人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天神祭

 

毎年の事ながら梅雨明け後は暫くお天気が続きます。そしてこの時季大阪では最も暑い日々です。その最中の25日に天神祭があります。此処数年は体力の衰えでもう日中や、夜には出掛けなくなりましたが、せめて夕刻陸渡御の傘踊りだけでもと、撮影に出掛けて行きました。
天神祭_c0317868_21151010.jpg




 

先頭は獅子舞です!
天神祭_c0317868_21160491.jpg

 

可愛い傘には小さな鈴がぶら下がり、傘を廻しながら踊ります。
天神祭_c0317868_21174826.jpg

 

リズムをとる四つ竹です。
天神祭_c0317868_21293384.jpg

 

背中の金銀の鈴が踊りに音を加えます。
天神祭_c0317868_21202468.jpg

 

笛の音が最後に続いて・・・
天神祭_c0317868_21215229.jpg

 

見物人も浴衣姿で祭りに参加します。
天神祭_c0317868_21231442.jpg

 

この後は自宅で冷たいビールを頂きながら、TVで天神祭の中継を観ています(笑)

by ei5184 | 2014-07-26 04:42 | 大阪 | Comments(2)
Commented by o-rudohime at 2014-07-26 09:10
暑さも吹っ飛びそうなにぎやかさなのでしょうね。

最近は神輿担ぎ手がいず出前をする所もあるそうですが若者の多い天神祭り、観客の目も楽しませてくれますね。
Commented by ei5184 at 2014-07-27 08:02
himeさん、元気でしたね! 可愛い女性の掛け声「ソレっ!」が
笛・太鼓・四っ竹のリズムに混ざり、暑さを吹き飛ばしていました。
お陰で私は冷たい飲み物の摂りすぎと、冷房でくしゃみが止まりません(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏の唐招提寺 元興寺・桔梗 >>