人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光明院 桔梗

 

光明院へは5月下旬頃に訪ねていましたが、今回は雨が未だ少し残る朝に、ほんの数株だけですが桔梗を訪ねてみました。
光明院 桔梗_c0317868_17465149.jpg




 

少しまとまった雨の後でしょうか、緑が深いようです。
光明院 桔梗_c0317868_17485136.jpg

 

開門直ぐでしたのでガラス障子が閉められていました。
光明院 桔梗_c0317868_17503274.jpg

 

障子を開けて桔梗を観ます。
光明院 桔梗_c0317868_17513095.jpg

 

枯山水の苔も濃い緑が・・・
光明院 桔梗_c0317868_17523826.jpg

 

お馴染みの部屋ですが、ガラス障子越に眺めてみました。
光明院 桔梗_c0317868_17541624.jpg

 

そして開けて観ます。
光明院 桔梗_c0317868_17552163.jpg

 

部屋から移動する場面で景色の違いが美しく思えます。
光明院 桔梗_c0317868_17572195.jpg

 

額縁も一幅の絵画を観るようです。
光明院 桔梗_c0317868_17582765.jpg
心静まる空間に出会える処の一つです。
光明院 桔梗_c0317868_17595520.jpg

by ei5184 | 2014-07-11 16:25 | 京都2014 | Comments(8)
Commented by deepseasons at 2014-07-11 20:01
こんばんは〜
こちらは、何時お伺いしても落ち着けます。
ましてや、雨上がりのタイミングが一番しっとりしていて
いいですね。 2枚目などまさに伝わってきます。
紅葉時期は、まだいかれてないようですが刈り込みの上に
被さる木々のほとんどがもみじなんですよ。
紅葉の時期だけは、さすがに人は多いですが…
Commented by dejikaji at 2014-07-11 20:40
ei5184さん、こんばんはです。
ここにも少ないながらも桔梗が咲くんですね。
自分が行った時は苔が焼けてしまってましたが、綺麗な緑ですと、ここの景色が一層映えますね~♪
又行きたくなりました。
Commented by arak_okano at 2014-07-11 20:55
京都は台風は大丈夫でしたか、素晴らしい光明院をいっぱいありがとうございます、バグースです。今日は母のところです、明日は仕事ですが、日曜日に、新幹線に乗ろうかな。なんて、全く無理でした。
Commented by ei5184 at 2014-07-12 03:32
deepさん、未だほんの少しですが雨も残り、いいタイミングの朝でした。
今年は忘れずに紅葉時に訪ねてみたいと思います。
どんな景色か今から楽しみにしています。
Commented by ei5184 at 2014-07-12 03:35
dejikajさん、玄関の桔梗はこの時はまだ一輪程度でしたが、
庭園はご覧のように咲いていました。今は玄関も沢山咲いているようです。
先日来の雨と来週も暫くは愚図つきそうなので、見ごろかも知れません。
Commented by ei5184 at 2014-07-12 03:41
arakさん、お陰で関西は心配していたほど風も吹かず、
又雨による被害も無かったようです。
被害を受けた地域の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
お母様、その後如何でしょうか? ご心配が続くと思われますが、
酷暑に向かう時季、どうぞご自愛下さいます様に。
Commented by kirafune at 2014-07-12 09:03
eiさん

おはようございます!
こちらのお庭はどこをきりとっても
絵になりますね。
シーズンオフにこちらの桔梗を見に行かれるとは
eiさん、ほんと通ですね^^
窓を開けて閉めて。。。
両方楽しめました。
Commented by ei5184 at 2014-07-13 04:54
kirafune さん、昨年初めて訪ねた時に桔梗が咲いていました。
ほんの数株なのですが、それがこの景色にはとてもポイントになっていたような・・・
今度は晩秋に訪ねたいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 祇園祭 試し曳き 愛染まつり >>