人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のお寺

 

長谷寺は花のお寺と云われています。
花のお寺_c0317868_18212158.jpg




 

勿論牡丹が主ですが、石楠花も見頃です。
花のお寺_c0317868_18225005.jpg

 

牡丹の背後には大手毬が咲いていました。
花のお寺_c0317868_18235746.jpg

 

此処では大手毬とはなみずきがコラボ!
花のお寺_c0317868_18264311.jpg

 

牡丹の花も一番好い時のようでした。
花のお寺_c0317868_18281553.jpg

 

このきみどりの牡丹は豆録(とうろく)と云います。これ以上開花しない珍しい牡丹です。
花のお寺_c0317868_18311934.jpg

 

斜面に咲く白い花は「姫空木(ひめうつぎ)」と云う名前です。
花のお寺_c0317868_18322111.jpg

 

拡大して撮ってみました。下向きに恥らう様に咲く可愛い花です。
花のお寺_c0317868_18345972.jpg

 

此処にも霧島躑躅が咲いていました。背景の大手毬との紅白が好いコントラストに。
花のお寺_c0317868_18365927.jpg

 

そして山吹と紅花常盤満作との共演でした。
花のお寺_c0317868_18402615.jpg

 

花のお寺の所以、なるほど・・・

by ei5184 | 2014-05-11 03:51 | 奈良 | Comments(14)
Commented by arak_okano at 2014-05-11 05:01
ei5184 さん、おはようございます。
長谷寺さんの春はこんなに素晴らしいのですね。
見事な作品に見とれてしまいました、バグースです。
アラックの行動範囲は狭いです。
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-11 07:07 x
おはようございます。
これはまた素晴らしい長谷寺。ここまで花盛りの長谷寺を見たことがありません。
色とりどり、初夏を満喫させていただきました。
Commented by deepseasons at 2014-05-11 07:23
おはようございます。
長谷寺はやっぱりこの時期が一番華やぎますね。
まさに花の回廊と言えます。 見応えあります。
2回に分けても写真の選択に困られたのでないかと
察します。 そんな百花繚乱の作品ばかりです。
Commented by kirafune at 2014-05-11 08:58
わあ!
思わず歓声。
この時期の長谷寺はあでやかですね。
さすが、牡丹の名所。
そして、牡丹だけでなく
いろいろな花が咲いているのですね。
魅了されました。
Commented at 2014-05-11 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dejikaji at 2014-05-11 17:27
こんにちはです。
長谷寺、一度行って見たいと思いつつ、まだいけてないお寺です。
いや〜まさに百花繚乱とはこの光景のことですね!
咲き乱れる花の美しさに酔いしれてしまいました*\(^o^)/*
これだけのものが見れるとなると、やはり人の多さも半端やないんでしょうね。
Commented by ei5184 at 2014-05-12 04:37
arakさん、大阪に居るので京都、奈良、神戸への移動は楽です。
但しこの様な郊外となると話は別!
何れも朝の4時過ぎには出発します! 朝型人間には普通ですが(笑)
Commented by ei5184 at 2014-05-12 04:40
阿修羅王さん、今年は牡丹は勿論、牡丹を引き立ててくれる様に
色んな花が咲いていました。霧島までも!
好いタイミングで出かける事が出来ました!
Commented by ei5184 at 2014-05-12 04:44
deepさん、芸舞妓の写真を選別に悩み数回に分けていましたが、
花の写真で分けることはまず無かったのですが(笑)
ご存知のように建造物が主ですので、花をテーマには私として珍しいです。
それくらい咲いてくれていました!
Commented by ei5184 at 2014-05-12 04:47
kirafuneさん、写真展大盛況、まずはお疲れ様でした。
めったに撮影しない花の写真ですが、今年は見事な咲きっぷり!
これからは少しずつ周りの草花にもる目を向けるように(笑)
Commented by ei5184 at 2014-05-12 04:49
鍵こめさん、いやあ、楽しそうですね~
三人の引率は大変でしょうが、好い思い出になりますでしょう!
Commented by ei5184 at 2014-05-12 04:54
dejikajiさん、8時過ぎ~10時まで居ましたが、人の途切れはありません。
ひたすら待ちながら切り撮りをしました(笑)
ですが10時前頃にはもう行列が出始めました。
この時期の開門時間はもう少し早いようです。
次回は事前に確認をしてから行くようにしようかと?
Commented by ymichihata at 2014-05-12 13:15
すごいきれいですね~~
まだ咲いてるんでしょうか?一度この時期に行ってみたいと思いつつ、GWとかでゴタゴタして行けてないんですよねえ~~
ボタンだけじゃなくて色んな花がさているんですね。
Commented by ei5184 at 2014-05-13 04:49
ymichihataさん、残念ですがもう終わっています。
毎年4月末から5月上旬頃の1週間が見頃の様です。
丁度GW期間と重なりますので、朝から拝観者が途切れることはありません。
来年、是非トライして下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 美山お田植え祭 長谷寺・牡丹の季節 >>