タグ:芸舞妓 ( 232 ) タグの人気記事

みやび会・お千度

 

祇園甲部の芸舞妓が芸の上達と無病息災を祈願する「みやび会・お千度」が7日八坂神社で行われました。一同に勢揃いした芸舞妓です。
c0317868_17543067.jpg


More
by ei5184 | 2014-07-08 04:27 | 芸舞妓-2 | Comments(8)

お千度

 

祇園甲部芸舞妓の無病息災と芸の向上を祈る夏の風物詩「お千度(おせんど)」が七日に八坂神社でありました。揃いの水辺のオモダカをデザインした浴衣姿が涼しげです。お千度とは本殿を三周すれば千回参拝したと見做すお参りです。
c0317868_05194947.jpg


More
by ei5184 | 2014-07-05 07:25 | 芸舞妓-1

舞妓紫乃 お見世出し-2

 

二月、梅の香りが届きはじめた頃祇園福嶋の舞妓紫乃ちゃんのお見世出しがありました。今頃ですが(笑) 未掲載をアップします。
c0317868_18145992.jpg


More
by ei5184 | 2014-05-21 04:50 | 芸舞妓-2 | Comments(14)

芸妓つね有 憧れの君に・・・

 

さて最後に掲載するこの方は、毎年秋の祇園をどりで、その美しい姿に見惚れてしまっています。観亀神社宵宮祭で少しお話が出来ました。日々の想いを告げたかったのですが、この年になっても照れくささが勝り写真をお願いするのが精一杯でした(笑)
c0317868_17312534.jpg


More
by ei5184 | 2014-05-19 04:33 | 芸舞妓-2 | Comments(12)

舞妓叶笑 観亀神社宵宮祭

 

叶家では叶祐美さんがこの春に引いたので、二人の仕込みさんのお姉さんになりました。
c0317868_17492677.jpg


More
by ei5184 | 2014-05-18 04:09 | 芸舞妓-2 | Comments(9)

舞妓涼香 観亀神社宵宮祭

 

涼香さんに久々お会いしました。この春から祇園東の舞妓最年長になりました。
c0317868_18260649.jpg


More
by ei5184 | 2014-05-17 05:29 | 芸舞妓-2 | Comments(14)

芸妓勝瑠 寿

 

芸妓勝瑠さんです。手を合わせる仕草をお願いしたところ、直ぐにピンときて、思わず笑みが。
c0317868_14423764.jpg


More
by ei5184 | 2014-05-04 10:40 | 芸舞妓-2 | Comments(18)

舞妓菊志乃 祝舞

 

第六十五回京をどりも間もなく千秋楽を迎えます。「雪月花 夢暦」第六景舞妓夢暦で舞を披露していた菊志乃さんです。舞台撮影は禁止されていますので、お座敷での舞を!
c0317868_17410756.jpg


More
by ei5184 | 2014-04-18 17:47 | 芸舞妓-2 | Comments(4)

上七軒の華

 

北野をどりは7日に無事千穐楽を迎えました。お座敷情緒が満載の第62回の演目でした。鑑賞後少し撮影を・・・

 

芸妓 尚そめさん。
c0317868_19415217.jpg


More
by ei5184 | 2014-04-09 04:41 | 芸舞妓-2 | Comments(15)

太夫道中 振袖太夫

 

置屋から揚屋までの道中を再現する太夫道中です。二人の禿を先立て引舟を従えた振袖太夫です。
c0317868_17595872.jpg


More
by ei5184 | 2014-03-28 17:32 | 芸舞妓-1