タグ:芸舞妓-3 ( 52 ) タグの人気記事

舞妓 後姿は誰?

 

少しお遊びにお付き合いください(笑)  石塀小路を歩く舞妓後姿です。
c0317868_08241423.jpg


More
by ei5184 | 2017-06-19 17:08 | 芸舞妓-3

舞妓叶幸 宮川町ビアガーデン

 

ビアガーデンのお客へこの日当番の芸舞妓の団扇を抽選でプレゼントします。叶幸ちゃんはその団扇持ちです。
c0317868_18473822.jpg


More
by ei5184 | 2016-08-29 04:55 | 芸舞妓-3 | Comments(8)

舞妓小梅 宮川町ビアガーデン

 

おふく髷の舞妓小梅さんですが、そう遠くない中に襟替えかも知れません・・・
c0317868_18354978.jpg


More
by ei5184 | 2016-08-28 04:57 | 芸舞妓-3 | Comments(10)

宮川町ビアガーデン・祇園小唄

 

宮川町夏の恒例になったビアガーデンでのスナップです。この日の当番舞妓は「小梅」さんと「叶幸」さんです。 お二人による祇園小唄から。
c0317868_18041645.jpg


More
by ei5184 | 2016-08-27 04:57 | 芸舞妓-3

祇園東 観亀宵宮祭

 

観亀(かんき)神社宵宮祭  今年も13日午後6時半から始まりました。更に7時からは提灯を手にした芸舞妓さんたちが、祇園東界隈を練り歩きます。 その先導は芸妓「つね和」さんです。
c0317868_14052509.jpg


More
by ei5184 | 2016-05-16 04:53 | 芸舞妓-3 | Comments(20)

梅花祭

 

2月25日 菅原道真公の祥月命日に行われる北野天満宮恒例の梅花祭です。 昨年舞妓デビューした 尚あいさん。 梅花祭は初めてです。
c0317868_17441164.jpg


More
by ei5184 | 2016-02-27 04:55 | 芸舞妓-3

節分お化け 静御前

 

魑魅魍魎が蠢いたお化けも、 いよいよ最後となりました。 しかもこのお話は化け狐なのです。 ああ~ ついに狐憑きかぁ~~  歌舞伎「義経千本桜・吉野山道行の場」からです。

 

吉野山に身を寄せている義経の噂を聞いた静御前は、供に佐藤忠信を連れ、桜咲く吉野山へと訪ねます。 途中、忠信とはぐれてしまった静御前は、持っていた鼓を打ち鳴らすと、現れた忠信は、実は忠信に化けた子狐でした。 忠信に扮したのは舞妓 君ひろさんです!
c0317868_18253828.jpg


More
by ei5184 | 2016-02-14 04:53 | 芸舞妓-3 | Comments(28)

節分お化け スターウォーズ

 

節分お化け第五話は、 スターウォーズです! C-3POとR2-D2のドロイド (人間と同程度か、それ以上の知性を持つロボット全般を指している) ですが、まさか三味線までこなせるとは、 かの ジョージ・ルーカスも びっくりぽんでしょう(笑)
c0317868_19131214.jpg


More
by ei5184 | 2016-02-13 04:57 | 芸舞妓-3 | Comments(16)

芸妓富美苑 わしが在所

 

芸妓富美苑さんが 「わしが在所」をご披露してくれました。 今回も踊りと唄は一致していません事を、 ご了承下さいませ。

 

わしが在所は 京の田舎の片辺 八瀬や大原に牛曳いて
c0317868_17564778.jpg


More
by ei5184 | 2016-02-12 04:53 | 芸舞妓-3

節分お化け お座敷遊び

 

芸妓富美苑(ふみその)さんが お座敷遊びを! 「蒸気ゃ」と云うお遊びです。 この仕草は 雷さんは雲の上・・・のところです。
c0317868_10275835.jpg


More
by ei5184 | 2016-02-11 04:55 | 芸舞妓-3 | Comments(18)