タグ:神社仏閣 ( 142 ) タグの人気記事

曲水の宴・北野天満宮 白拍子の舞

 

11月3日北野天満宮曲水の宴は 白拍子の舞から始まります。
c0317868_10552167.jpg


More
by ei5184 | 2017-11-05 04:53 | 京都2017

圓成寺・紅葉

 

2017年の紅葉は奈良・圓成寺からスタートしました。
c0317868_18461838.jpg


More
by ei5184 | 2017-11-04 04:53 | 奈良 | Comments(22)

シュウメイキクと芙蓉と・・・天寧寺

 

天寧寺ではシュウメイキクが愛らしく咲いていました。
c0317868_08415795.jpg


More
by ei5184 | 2017-10-25 04:53 | 京都2017 | Comments(14)

大文字草咲く 古知谷阿弥陀寺

 

10月のこの時期、可愛い大文字草が見頃を迎えます。
c0317868_09352854.jpg


More
by ei5184 | 2017-10-23 04:53 | 京都2017 | Comments(28)

紫苑が咲く源光庵

 

紅葉が始まるひと月前は、紫苑(シオン)の花が訪ねる観光客を楽しませてくれる 源光庵です。
c0317868_08340555.jpg


More
by ei5184 | 2017-10-21 15:55 | 京都2017

白髭神社の朝日

 

琵琶湖・白髭神社前の湖面に鳥居があります。 雲が覆っていましたが、東の空が少し明るくなって来ました。手前のオレンジ色は湖面を照らす街灯です。
c0317868_15553779.jpg


More
by ei5184 | 2017-10-19 15:55 | スナップ-2

元興寺・萩の花咲く

 

ひと月前に訪ねていた元興寺は萩の花が咲き始めていました。 お蔵入りには忍びなく(笑) 備忘録の積りで・・・
c0317868_16362237.jpg


More
by ei5184 | 2017-10-14 15:57 | 奈良

シュウメイキクを訪ねて・善峯寺

 

初秋の善峯寺を訪ねるとシュウメイキクに出会います。
c0317868_09261013.jpg


More
by ei5184 | 2017-10-14 04:55 | 京都2017

酔芙蓉

 

おわら風の盆が終わりますと、続けて登場する 酔芙蓉 です(笑) 高橋治著・小説「風の盆恋歌」の中で都築が、八尾おわら保存会の清原から酔芙蓉の花の説明を聴く場面です。又、今回も小説を引用してしまいました(笑)

 

「酔う芙蓉と書きます」
「妙な花ですね。私がついた時と出て来る時と、全く色が違っていました」
「だから酔芙蓉なのです」
「朝の中は白いのですが、昼下がりから酔い始めたように色づいて、夕暮れにはすっかり赤くなります。それを昔の人は酒の酔いになぞらえたのでしょう」
「で、酔った揚句がどうなります」
「散りますな」
「酔って散るのですか」
「一日きりの命の花です」

c0317868_07300991.jpg


More
by ei5184 | 2017-10-11 04:08 | 京都2017

薬師寺・萩の花咲く

 

何年振りかで訪ねた薬師寺です。 間口41m・奥行20m・高さ17mの伽藍最大の大講堂です。
c0317868_14432647.jpg


More
by ei5184 | 2017-09-26 15:57 | 奈良