タグ:大阪 ( 83 ) タグの人気記事

やりまわし・2016

 

泉大津だんじり祭りの見どころの一つは、交差点をスピードを出来るだけ落とさずに、ほぼ直角に曲がるやりまわしです!
c0317868_09073137.jpg


More
by ei5184 | 2016-10-11 04:57 | 大阪 | Comments(18)

かちあい・2016

 

10月8・9日は大阪府泉大津市の「地車」(だんじり)祭りです。ここでは前方で止まっているだんじりに、後方から別のだんじりを追突(かちあい)させます! 「ド~ン」と云う音に歓声と拍手が起こります。 
c0317868_08233569.jpg


More
by ei5184 | 2016-10-10 15:58 | 大阪

お花畑

 

大阪駅時空の広場でフラワーアートミュージアムが、今年も9月30日~10月17日まで開催されています。ブロ友の 花の調べ で miyakokotoさんがご紹介をされていました。 その中で特に印象に残ったシュウメイキクの群生を、早速10月4日に訪ねてみたのですが、残念ながら既に終焉でした。そこでピークの花を 無謀にも! 植物だけの撮影を試みてみました。勿論手持ちで、ズームレンズだけですが(笑)

 

花の名前はキャプション頼みです。 宿根アスター
c0317868_19224352.jpg


More
by ei5184 | 2016-10-10 04:55 | 大阪 | Comments(16)

天神祭り 陸渡御

 

25日は天神祭り 陸渡御と船渡御が行われました。 午後3時を少し過ぎた頃から 天満宮を出発していきます。その先頭は 催し太鼓です。
c0317868_04364605.jpg


More
by ei5184 | 2016-07-26 15:55 | 大阪

早朝観蓮 

 

万博記念公園恒例早朝観蓮会の撮影です。 朝日に期待したのですが、生憎雲の間から時折覗く程度でした。 そこで今年のテーマは光と影としました。
c0317868_18293800.jpg


More
by ei5184 | 2016-07-14 04:57 | 大阪 | Comments(23)

愛染娘

 

大阪の夏祭りは「愛染まつり」から始まります。 愛敬・人気・縁結びの神さま、愛染さん「勝鬘院」の夏祭りです。 この祭りの華でもあります「愛染娘」さんが宝恵駕籠に乗り、谷町筋を練り歩き 勝鬘院境内に到着後 駕籠上げが行われます。その様子をご覧下さい。
c0317868_17513530.jpg


More
by ei5184 | 2016-07-03 04:58 | 大阪 | Comments(16)

花菖蒲・水月公園

 

池田市水月公園では、花菖蒲が見頃になりました。 キャプションを頼りに(笑)

 

小町娘
c0317868_15491898.jpg


More
by ei5184 | 2016-06-07 17:53 | 大阪

葛井寺 藤の寺

 

毎年この時期に訪ねる「葛井(ふじい)寺」は、藤の花寺です。 しかし、どうも今年の藤は花数も少なく長さも短い様です。
c0317868_18291770.jpg


More
by ei5184 | 2016-05-06 17:53 | 大阪

ホグワーツ城

 

ハリーポッターと勇敢な仲間達が 闇の魔法使いボォルデモートと壮絶な戦いの末、ついにヴォルデモートを破壊して、元の美しいホグワーツ魔法魔術学校( 世界一安全な古代魔法の牙城 )が此処に蘇りました。
c0317868_15125020.jpg


More
by ei5184 | 2016-03-23 04:57 | 大阪 | Comments(22)

魔法 ? の杖

 

ほら、あそこにオリバンダー店の看板が見えるじゃろう・・・
c0317868_08375363.jpg


More
by ei5184 | 2016-03-22 04:55 | 大阪 | Comments(20)