タグ:写真 ( 373 ) タグの人気記事

節分お化け 二人阿古屋

 

さて宮川町節分お化けも最終回となりました。最後のお化けも歌舞伎からです。歌舞伎壇浦兜軍記「阿古屋琴責」の場面に登場する吉原の傾城阿古屋です。阿古屋は平景清の愛人です。京都堀川の評定所で平家の残党詮議の際、景清の行方を白状させようとします。その時阿古屋に琴・三味線・胡弓を弾かせますが音の乱れが無いことから、心に偽りなしとして許します。阿古屋は勿論一人ですが二人阿古屋となり琉球三線を「芸妓弥千穂」さん、胡弓を「芸妓小扇」さんが奏でました。
c0317868_17231511.jpg


More
by ei5184 | 2015-02-14 04:15 | 芸舞妓-3 | Comments(20)

節分お化け 新口村

 

第五話は歌舞伎でお馴染みの「新口村(にのくちむら)」です。 大和国新口村の百姓忠兵衛は、大坂の飛脚屋亀屋に養子に出され、その家の一人娘おすわと縁組して亀屋を継ぐことになっているのですが、忠兵衛は新町の遊女梅川と深い仲に。やがて人目を避けて新口村へ辿り着いた処から始まります・・・
c0317868_09205415.jpg


More
by ei5184 | 2015-02-12 05:15 | 芸舞妓-3 | Comments(10)

節分お化け アナ雪

 

今度はカラオケマイク片手にワンマンショーの様です。
c0317868_16292579.jpg


More
by ei5184 | 2015-02-11 05:16 | 芸舞妓-3 | Comments(20)

節分お化け 子連れ狼と座頭市

 

昨年に続いて先斗町から駈けつけてくれました。大五郎は芸妓「市若」さんです。
c0317868_16034602.jpg


More
by ei5184 | 2015-02-10 04:56 | 芸舞妓-3 | Comments(14)

節分お化け 曽我五郎

 

むきみ隈・曽我兄弟の五郎が登場してきました! なんと今回は特別ゲストとして、上七軒からのお化けです。元禄見得の芸妓「市桃」さんです。
c0317868_08372902.jpg


More
by ei5184 | 2015-02-09 04:57 | 芸舞妓-3 | Comments(16)

節分お化け 京人形

 

恵方に神々が大移動する立春の前日節分は、明くる年のその隙間を狙い地獄から魑魅魍魎が現れます。鬼の厄が憑かないように自分以外に化け、鬼を祓う京の風習として今も花街に残っています。 之から世にも恐ろしい光景に、決して厄が憑かないようにご祈祷をした上で掲載をしていきますが、万一普段と違う現象が現れました時には、直ちに神社仏閣にてご祈祷を受けられる事をお勧めします(爆笑)  では宮川町節分お化けの始まり、始まり~

 

芸妓美恵雛さんが何やらブツブツと・・・
c0317868_18322178.jpg


More
by ei5184 | 2015-02-08 04:34 | 芸舞妓-3 | Comments(26)

北野天満宮節分祭 奉納舞 舞妓梅ちえ

 

舞妓梅ちえさんの舞「梅の数々及び上七軒夜曲」です。
c0317868_07004030.jpg


More
by ei5184 | 2015-02-07 05:55 | 芸舞妓-3 | Comments(10)

北野天満宮節分祭 奉納舞

 

二月三日北野天満宮節分祭では上七軒芸舞妓さんの奉納舞があります。芸妓梅わかさんから・・・
c0317868_20142767.jpg


More
by ei5184 | 2015-02-06 05:50 | 芸舞妓-3 | Comments(16)

節分祭 北野天満宮

 

二月三日、立春前日に行われる恒例行事に出かけました。舞妓勝奈さんをお目当てに(笑)
c0317868_04531759.jpg


More
by ei5184 | 2015-02-05 04:52 | 芸舞妓-3 | Comments(12)

八坂節分祭 宮川町

 

五穀豊穣・無病息災を願う八坂神社の節分祭は、二月二日先斗町に続いて宮川町の奉納舞、福豆まきが行われました。そこへ参加するお化けですが、このおかめ面の下には一体何が! この日の夜に正体が判ります(笑)
c0317868_19521711.jpg


More
by ei5184 | 2015-02-04 05:16 | 芸舞妓-3 | Comments(22)