タグ:京都 ( 262 ) タグの人気記事

節分お化け 猿曳き

 

第二話は「外記節猿」から 猿曳き(猿回し)です。 猿曳きは芸妓 小扇さん、 小猿は芸妓 ふく紘さんです。
c0317868_17355736.jpg


More
by ei5184 | 2016-02-08 04:55 | 芸舞妓-3 | Comments(16)

節分お化け 歌舞伎・吉田屋

 

夜の帳が降りた頃 恵方に神々が大移動する立春の前日節分は、 明くる年のその隙間を狙い地獄から魑魅魍魎が現れます。 鬼の厄が憑かないように自分以外に化け、 鬼を祓う京の風習として今も花街に残っています。 さて、今年もこれから世にも恐ろしい光景をご祈祷の上掲載しますが、 万一普段と違う現象が現れました時には、直ちに神社仏閣にてご祈祷を受けられる事をお勧めします・・・ああ、恐ろしや~(笑)

 

第一話は歌舞伎 吉田屋からです。 大阪の豪商の若旦那「藤屋伊左衛門」は、遊女「夕霧」に恋をして 廓通いの末、親に勘当されてしまいます。 やがて冬のある日 夕霧が居る「吉田屋」に忍んでやってきます。 一方夕霧は 伊左衛門が心配と寂しさで病になっています。 伊左衛門は夕霧が心配で、我慢できずに様子を見に来たのです。 
c0317868_16482095.jpg


More
by ei5184 | 2016-02-07 04:58 | 芸舞妓-3 | Comments(18)

節分豆まき 北野天満宮

 

節分恒例の上七軒芸舞妓による 福豆まきです。
c0317868_19195264.jpg


More
by ei5184 | 2016-02-04 04:55 | 芸舞妓-3

舞妓知余子 完結編

 

こんな表情も見せてくれました!
c0317868_17433090.jpg


More
by ei5184 | 2015-12-13 04:53 | 芸舞妓-3 | Comments(20)

舞妓知余子 続編

 

先日の続きです。
c0317868_17314230.jpg


More
by ei5184 | 2015-12-11 04:55 | 芸舞妓-3 | Comments(12)

舞妓恵里葉 祝 襟替え

 

祇園町多麻の「恵里葉」さんが 襟替えです。 その直前は「先笄」の髷を結います。
c0317868_18433116.jpg


More
by ei5184 | 2015-12-09 04:58 | 芸舞妓-3 | Comments(28)

舞妓知余子 紅葉の簪

 

祇園町の知余子さんは 昨年の八朔でお会いして以来です。
c0317868_17224161.jpg


More
by ei5184 | 2015-12-05 04:58 | 芸舞妓-3 | Comments(24)

舞妓佳つ江・恵里葉・彰子 三人舞妓

 

三人揃った処でじゃんけんを始めました。 最初は「グー」 
c0317868_17095468.jpg


More
by ei5184 | 2015-06-28 04:50 | 芸舞妓-3 | Comments(14)

舞妓恵里葉・彰子 二人の舞妓

 

お二人揃っての撮影です。
c0317868_11400731.jpg


More
by ei5184 | 2015-06-26 04:45 | 芸舞妓-3 | Comments(20)

舞妓彰子 緑の中に佇む

 

節分以来の彰子さんです。
c0317868_21273101.jpg


More
by ei5184 | 2015-06-25 04:41 | 芸舞妓-3 | Comments(14)