タグ:スナップ-2 ( 70 ) タグの人気記事

動かない鳥 ハシビロコウ

 

猛暑の日本を脱出して、遠くアフリカの中央部・タンザニアへ出かける・・・事はありません(笑)  幾分涼しい室内で自然を楽しめる、神戸動物王国( 旧神戸花鳥園 )を訪ねました。そこでまずご紹介しますのが絶滅危惧Ⅱ類に指定されている、タンザニア生まれの「ハシビロコウ」です。
c0317868_18435424.jpg


More
by ei5184 | 2016-08-10 04:57 | 神戸 | Comments(24)

光と影 蓮

 

旬な時季から 東福寺の蓮の花を!
c0317868_16583164.jpg


More
by ei5184 | 2016-07-03 17:55 | スナップ-2

新潟県鬼太鼓(おんでこ)

 

その年の五穀豊穣や大漁、家内安全を祈りながら集落の家々の厄を払うもので、島内の多くの祭礼で舞われる佐渡にしかない代表的な伝統芸能です。
c0317868_15415290.jpg


More
by ei5184 | 2016-06-14 15:55 | スナップ-2 | Comments(8)

石川県・山代大田楽

 

中世、京の都を中心に全国各地で一斉を風靡しながら消滅してしまった「田楽」という幻の芸能がありました。五世 野村万之丞は、各地の伝統芸能や音楽を盛り込み、さらには西洋の動き、音楽を取り入れ現代に生きる演劇として作り上げた創作作品が「大田楽」です。
c0317868_15261893.jpg


More
by ei5184 | 2016-06-14 04:55 | スナップ-2

石見神楽 塵輪(じんりん)

 

第十四代の帝・帯中津日子(たらしなかつひこ)天皇が、新羅より日本に攻め来る数万騎の軍勢を迎え撃ちますが、その中に塵輪という、身体に翼があり、黒雲に乗って飛びまわり人々を害する悪鬼がいました。これに敵する者は、一人もいない状況でした。この時天皇自らが、天の鹿児弓、天の羽々矢を持って高麻呂を従え討伐に向かい、激戦の末に退治すると云うお話です。 (浜田市観光協会からの引用です。)
c0317868_21223685.jpg


More
by ei5184 | 2016-06-13 04:55 | スナップ-2 | Comments(16)

記念日

 

凡そ〇〇記念日、なんて縁が無いのですが、ブログを始めてから何故かこの日は忘れなくなりました(笑) 今日 結婚38周年を迎えました。 
c0317868_04034469.jpg


More
by ei5184 | 2016-05-27 04:57 | スナップ-2

観桜祭コンサート

 

4月2日京都府庁旧本館会議場で、観桜祭コンサートが開催されていました。
c0317868_10383463.jpg


More
by ei5184 | 2016-04-11 13:57 | スナップ-2 | Comments(14)

タイムスリップ !?

 

戦国時代に突然現れた 異国の美女! スペイン人のこの方は京都に住む 日本贔屓の旅人です。
c0317868_04521088.jpg


More
by ei5184 | 2016-03-19 11:57 | スナップ-2 | Comments(18)

兵どもの夢のあと

 

この地を長く治めていた朝倉氏でしたが、信長勢により滅ぼされた遺跡です。
c0317868_04483612.jpg


More
by ei5184 | 2016-03-19 04:53 | スナップ-2

永平寺 祈り

 

曹洞宗大本山 永平寺 から五年目の祈りを捧げます。
c0317868_17251313.jpg


More
by ei5184 | 2016-03-11 04:55 | スナップ-2