タグ:スナップ-2 ( 70 ) タグの人気記事

けあらし 雨晴海岸

 

けあらし(毛嵐)は、海面から立ち上る水蒸気が、陸上からの冷たい空気に触れて発生する霧の事です。雨晴海岸でも年に数回ですが、観る事が出来る様です。晴の早朝気温が下がる時です。 この日の天気は快晴です。しかし、思うほど気温が下がらずマイナス2度程度の中、ほんの薄っすらですが何とか けあらし を観る事が出来ました。
c0317868_10092929.jpg


More
by ei5184 | 2017-02-01 04:55 | スナップ-2 | Comments(30)

雨晴海岸

 

富山県高岡市 JR氷見線雨晴駅から歩いて5分の国定公園 雨晴海岸です。源義経が奥州へ落ちのびる途中、にわか雨の晴れるのを待ったという「義経岩」があり、地名「雨晴」の由来ともなっています。
c0317868_09485703.jpg


More
by ei5184 | 2017-01-30 04:52 | スナップ-2 | Comments(34)

冬の菜の花

 

菜の花が見頃を迎えていました!
c0317868_17143525.jpg


More
by ei5184 | 2017-01-18 04:38 | スナップ-2

1・17 希望の灯り

 

震災が奪ったもの
命 仕事 団欒(だんらん) 街並み 思い出

 

震災が残してくれたもの
やさしさ 思いやり 絆(きずな) 仲間
c0317868_09263091.jpg


More
by ei5184 | 2017-01-17 10:35 | 神戸 | Comments(20)

22年の祈り

 

1995.1.17 阪神・淡路大震災 ( 兵庫県南部地震 ) 1月17日(火) 5時46分・・・ あれから22年の朝がきます。
c0317868_18211416.jpg


More
by ei5184 | 2017-01-17 03:58 | 神戸

勇気の鈴が りんりんりん

 

冷たい風が吹く夜でも、子どもたちに元気をくれます!
c0317868_08472509.jpg

 

神戸ハーバーランド・アンパンマンミュージアムから・・・

 


by ei5184 | 2016-12-28 15:08 | 神戸

冷たい夜風の灯り

 

本格的な冬の寒さの夜でした。 所用の後偶然に通った美しく静かな夜景に、少しだけ寄り道をしたのですが、海からの冷たい風に吹かれて、震えながら・・・
c0317868_05041088.jpg


More
by ei5184 | 2016-12-28 04:55 | 神戸 | Comments(14)

べっぴんさん

 

「とと姉ちゃん」の後は「べっぴんさん」! 土曜日に放送される1週間分の番組をビデオに録画をして観るようになりました。 びっくりぽんや~ からです(笑) 今回の舞台となった1950年創業当時の本社の場所を訪ねました。
c0317868_04411653.jpg


More
by ei5184 | 2016-12-23 04:55 | 神戸 | Comments(20)

鉄人28号!

 

2009年に完成した鉄人28号ですが、7年が経過してこの度コバルトブルー色が蘇りました!
c0317868_18401663.jpg


More
by ei5184 | 2016-12-17 04:55 | 神戸 | Comments(20)

長浜曳山秋祭・傾城阿波の鳴門どんどろ大師の場

 

歌舞伎に興味が無い方でもこのお弓とお鶴母娘の人情話は、一度や二度はお聴きになったり観られた事があると思います。この母娘対面場面を小学生が熱演しました。撮影をしながら思わず涙ぐむほどでした(笑) 最後にお届けするのは、「傾城阿波の鳴門どんどろ大師の場」です。台詞に合わせるため写真枚数が更に多くなってしまいましたが、どうぞ最後までご覧頂いて貰い泣きして下さい(笑)

 

阿波の国鳴門藩にて名刀が盗まれ、その探索役に十郎兵衛が主君の命を受けます。三歳の娘お鶴を祖母に預け、妻お弓と共に名刀探しの旅に出て、四年の歳月が過ぎました。やがて名刀を探し当てますが、既に人様の手に渡り取り戻すのには多額の金が必要でした。その為の諍から手傷を負わせて役人から追われる身と成ります。舞台はどんどろ大師の門前で、明珍、妙天 ( 共に小学4年生 ) とお弓 ( 小学5年生 ) が茶店で休憩しています。
c0317868_16154832.jpg


More
by ei5184 | 2016-11-10 04:58 | スナップ-2 | Comments(20)