おわら風の盆2013-速報4

 

男踊りの見せ場の一つにこの案山子があります。6人の組踊りですが、最初の一人がこの状態で静止して、順次静止していき最後の6人目に来るまで凡そ1分近く。その時観客から拍手が起こります。
c0317868_07245223.jpg


More
# by ei5184 | 2013-12-29 04:03 | おわら風の盆-2013

おわら風の盆2013-速報3

 

東新町の小学女子は早乙女衣装を着ます。ですが今年早乙女を着た女子はほんの数えるほどでした。
c0317868_07211286.jpg


More
# by ei5184 | 2013-12-28 04:34 | おわら風の盆-2013

おわら風の盆2013-速報2

 

西新町でここ3年ばかり目に留まるお嬢さんです。踊り以外でも撮らせて頂きましたが、優しい表情がより美しく映えました。
c0317868_07161110.jpg


More
# by ei5184 | 2013-12-28 04:33 | おわら風の盆-2013

おわら風の盆2013-速報1

 

「おわら風の盆」は九月四日未明をもって滞りなく終了しました。帰路を急ぐ「サンダーバード」の車中では睡眠不足を解消すべく大阪駅到着直前まで殆ど寝ています。帰宅後撮りに撮った写真の現像に取り掛かるのですが、削除の多さと稀にほぼ狙い通りの写真に一喜一憂しながらブログを書いていきます。そして最後のページへ来る頃はもうすっかり夏の景色を忘れかけています。今回もそうなるのでしょうか?その結末は今は判りませんが、例年の様に涙を流しながらまるで郷愁に浸っているかのように書いているのでしょうね(笑)
c0317868_07090136.jpg

 

雲を着た青年女子は今年は4名でした。来年以降は新たに雲となる女子が幾分増えてきそうです。

# by ei5184 | 2013-12-28 04:31 | おわら風の盆-2013

舞妓とし愛 雨の朱傘

 

静かな雨の中、時の過ぎるのが惜しまれる夜です。
c0317868_18041227.jpg


More
# by ei5184 | 2013-12-27 08:12 | とし愛 | Comments(2)

舞妓とし愛 窓辺に

 

障子戸を開けて・・・
c0317868_16553429.jpg


More
# by ei5184 | 2013-12-27 04:38 | とし愛 | Comments(6)

事始め 舞妓まめ藤

 

祇園町に新たな人気舞妓が誕生したようです。先日お見世出ししたばかりの「まめ藤」さんです。
c0317868_17440093.jpg


More
# by ei5184 | 2013-12-27 04:35 | 舞妓まめ藤