<   2014年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧

舞妓実佳子 化粧

 

紅で化粧を直します
c0317868_16002037.jpg


More
by ei5184 | 2014-07-31 04:28 | 舞妓実佳子

源氏物語・十二単

 

源氏物語なんて私にはとても縁遠く、その昔与謝野晶子訳本だったかが何時までも埃が被ったままに。その内に見当たらなくなって、多分何回かの引越しの時に処分したのでしょう。そんな私が時間調整のためとは云え宇治市の「源氏物語ミュージアム」へ訪ねていました。そこで思わぬイベントに出会うから面白い(笑) 何と十二単着付け実演を拝見しました。
c0317868_14320406.jpg


More
by ei5184 | 2014-07-30 05:12 | スナップ | Comments(12)

舞妓章乃 雨の八朔 

 

今年の八朔は生憎の雨。でも朱傘と朱のコートが映えます。
c0317868_13292826.jpg


More
by ei5184 | 2014-07-30 05:03 | 舞妓章乃 | Comments(8)

八朔 芸妓彩乃・舞妓章乃

 

彩乃さんと舞妓章乃さんの八朔をちょっとだけ追っかけ(笑)
c0317868_09585610.jpg


More
by ei5184 | 2014-07-30 05:00 | 彩乃

八朔 祇園甲部

 

八朔の日(元来は旧暦八月一日のこと)花街では師匠や日頃お世話になっている師匠筋やお茶屋等に挨拶に回ります。甲部はこの年1回、約2時間程の為に夏用の黒紋付きで正装します。
c0317868_10082446.jpg


More
by ei5184 | 2014-07-30 04:56 | 芸舞妓-1

舞妓勝奈 あじき路地

 

再びあじき路地へ
c0317868_07092256.jpg


More
by ei5184 | 2014-07-29 05:06 | 舞妓勝奈

舞妓実佳子 簪

 

花簪は舞妓の世界です
c0317868_16063545.jpg


More
by ei5184 | 2014-07-28 04:39 | 舞妓実佳子 | Comments(6)

ゆかた会・宮川町

 

宮川町恒例のゆかた会は7月12日にありましたが、残念な事に今年から全ての撮影が禁止になりました。撮影する側のマナーが原因です。自戒の念を込めてあらゆる処でも再考しなければならないと、深く反省しました。昨年で最後の撮影になった宮川町ゆかた会を少しばかり記憶に留める積りで掲載しました。一年間の皆様の著しい成長に目を見張りながら!

 

とし桃ちゃん
c0317868_18080848.jpg


More
by ei5184 | 2014-07-27 07:40 | 芸舞妓-2 | Comments(12)

夏の唐招提寺

 

蓮が咲く時季に「唐招提寺」を訪ねました
c0317868_18472229.jpg


More
by ei5184 | 2014-07-27 04:45 | 奈良 | Comments(6)

芸妓彩乃 みたらし祭

 

下鴨神社みたらし祭「あしつけ神事」は、土用の丑の日に御手洗池の中に足を浸せば厄除けになると云われています。
c0317868_09481065.jpg


More
by ei5184 | 2014-07-26 05:22 | 彩乃 | Comments(6)