カテゴリ:おわら風の盆-2013( 23 )

おわら風の盆 2013回想 天満町

 

唄われよ わしゃ囃す
c0317868_17031928.jpg


More
by ei5184 | 2014-08-31 04:29 | おわら風の盆-2013 | Comments(18)

おわら風の盆 2013回想 西町

 

西町の青年女子が踊りを披露してくれました。
c0317868_16531713.jpg


More
by ei5184 | 2014-08-21 16:52 | おわら風の盆-2013 | Comments(6)

おわら風の盆 2013回想 鏡町

 

8月20日~30日まで風の盆の前夜祭が始まりました。20日は今町、最終日の30日は西新町・東新町です。順次11の支部が午後8時~10時まで各支部の通りで哀愁に満ちたおわら節と共に、一年間待ち続けた風の盆の序章へと入ります。2013年おわら風の盆の未掲載分をアップしながら、私の心は既に夏の終わりを告げる八尾へ向かっています。
c0317868_16412055.jpg


More
by ei5184 | 2014-08-21 04:34 | おわら風の盆-2013 | Comments(10)

おわら風の盆2013-エピローグ

 

八尾駅5時45分始発富山行き臨時列車に乗り込む乗客を見送るため、福島(ふくじま)の青年団が駅のホームで最後のオワラを披露してくれます。所謂「見送りおわら」です。別れの手を振りながら又再会したいと云う想いは決して観光客だけではないようです。
c0317868_16200830.jpg


More
by ei5184 | 2013-12-30 05:13 | おわら風の盆-2013

おわら風の盆2013-天満町終演

 

おわら「風の盆」の終演が訪れました。明けゆく空が最後の町流しをせきたてるようです。
c0317868_16055445.jpg


More
by ei5184 | 2013-12-30 05:10 | おわら風の盆-2013

おわら風の盆2013-天満町演舞

 

最後の演舞が始りました。毎年の事とはいえこの時になると往く夏と、風の盆の終演とが重なり、少しセンチメンタルになってしまうのですが、今回はOG皆様の笑顔が救ってくれました。
c0317868_15571742.jpg


More
by ei5184 | 2013-12-30 05:09 | おわら風の盆-2013

おわら風の盆2013-天満町青年団

 

最終日最後の演舞に参加出来ない踊り手さんの編笠でしょうか、二つを背負っていました(笑)
c0317868_15455201.jpg


More
by ei5184 | 2013-12-30 05:08 | おわら風の盆-2013

おわら風の盆2013-天満町流し

 

深夜の町流しです。本通りでも乏しい雪洞の灯りですが、更に小路を流して行きます。道幅が狭く付いて行く事が出来ません。なので本通りで待ち構えて撮影をします。

 

唄われよ わしゃ囃す
c0317868_15391190.jpg


More
by ei5184 | 2013-12-30 05:04 | おわら風の盆-2013

おわら風の盆2013-天満町

 

天満町の町流しで久しい人にお会いしました。お顔が少しふっくらと、大きなお腹には二人目の赤ちゃんが授かっているとのことでした。今頃はもう新しい命が誕生しておられるかも知れません。胎教に風の盆を聴かせるとは、流石におわらの人ですね。

 

2008年の風の盆に青年団女子として登場された方です。
c0317868_15295830.jpg


More
by ei5184 | 2013-12-30 05:03 | おわら風の盆-2013

おわら風の盆2013-鏡町男踊

 

多くの女性ファンから男踊りは力強さに加えて色気を感じるとお聞きします。
唄われよ わしゃ囃す 
c0317868_15221549.jpg


More
by ei5184 | 2013-12-30 05:00 | おわら風の盆-2013