カテゴリ:京都2017( 79 )

祇園祭・後祭 大船鉾曳き初め

 

祇園祭・後祭は24日が山鉾巡行です。それに先立ち20日午後3時からは曳き初めです。
c0317868_05263227.jpg


More
by ei5184 | 2017-07-23 04:53 | 京都2017 | Comments(6)

滝口寺 平家物語

 

平家に所縁のある滝口寺は祇王寺の隣にあります。
c0317868_19030876.jpg


More
by ei5184 | 2017-07-13 15:35 | 京都2017

祇王寺 碧の世界へお誘いします・・・

 

雨が少し残る朝の祇王寺は碧の世界でした。
c0317868_17095157.jpg


More
by ei5184 | 2017-07-13 04:53 | 京都2017 | Comments(18)

常寂光寺 碧のもみじ

 

昨年の秋に素晴らしい紅葉を見せてくれた 常寂光寺 の青もみじを訪ねました。
c0317868_18532948.jpg


More
by ei5184 | 2017-07-10 04:53 | 京都2017 | Comments(20)

柳谷観音 あじさいの歌

 

先日連続TV小説「ひょっこ」の中で、内藤洋子さんの話題が出ていました。永遠のマドンナのお一人である内藤洋子さんの昔のTV「あじさいの歌」を思い出し、今日のタイトルにしました。尚本編とは全く関係がありません(笑)

 

雨に映える紫陽花でした。
c0317868_10501702.jpg


More
by ei5184 | 2017-07-07 04:53 | 京都2017 | Comments(20)

沙羅双樹 鹿王院

 

今年も沙羅双樹が咲き始めていました。
c0317868_10481715.jpg


More
by ei5184 | 2017-07-05 04:55 | 京都2017 | Comments(18)

三室戸寺 蓮

 

紫陽花のかげに隠れていますが、鉢植えの蓮が咲き始めています。 三室戸寺はこの時紫陽花が最盛期、物凄い参詣者数です。人物を入れずに撮るために、全て蓮を見上げて撮っています(笑) 
c0317868_16221329.jpg


More
by ei5184 | 2017-07-04 04:55 | 京都2017

夏越の祓

 

6月30日に行われる夏越の祓は、半年分の穢れを落とす行事で、この後半年の健康と厄除けを祈願します。愛染まつりも6月30日は夕方から僧侶の読経による夏越の祓の大法要が行われます。 この日は早朝から嵯峨野にある野宮神社の茅の輪くぐりへ出かけました。到着した時は土砂降りの雨! 暫く車の中で待機していました(笑) 小雨になった処で竹林へ・・・
c0317868_10122314.jpg


More
by ei5184 | 2017-07-02 13:08 | 京都2017 | Comments(28)

勧修寺 半夏生と紫陽花

 

氷室の池の半夏生が見頃を迎えています。
c0317868_16123240.jpg


More
by ei5184 | 2017-06-29 04:53 | 京都2017 | Comments(18)

紫陽花 6月の雨

 

何故かこのアナベルは何時もアップで撮ります(笑)
c0317868_05094589.jpg


More
by ei5184 | 2017-06-26 04:55 | 京都2017 | Comments(28)