カテゴリ:スナップ-2( 58 )

長浜盆梅展・弐

 

盆梅展に向けて1年間に亘り管理をされています。案内によりますと 3月の剪定に始まり、5月の芽摘み、夏の紗掛け、秋から冬の植え替え・移植の後 12月には盆梅展への搬入が始まります。それらの梅のディテールを観ました。
c0317868_18174769.jpg


More
by ei5184 | 2016-03-02 04:55 | スナップ-2 | Comments(26)

長浜盆梅展・壱

 

昭和26年高山七蔵が40鉢の盆梅を 長浜市に寄贈した事から始まった「盆梅展」は、今年で65回目を迎えました。樹齢100年を超える幹や老木の美しさに、初めて訪ねた私は 圧倒されてしまいました。 2回に分けて掲載します。
c0317868_17543134.jpg


More
by ei5184 | 2016-03-01 04:53 | スナップ-2

思えば遠くへ来たもんだ

 

踏切りの側に咲く コスモスの花ゆらして 貨物列車が走り過ぎる そして夕陽に消えてゆく
c0317868_18430076.jpg


More
by ei5184 | 2016-02-29 04:57 | スナップ-2 | Comments(20)

金剛輪寺・雪景色

 

湖東三山まん中のお寺とご紹介がある 金剛輪寺 重文三重塔
c0317868_05305932.jpg


More
by ei5184 | 2016-02-19 04:53 | スナップ-2 | Comments(8)

西明寺・雪景色

 

湖東三山の一つ 龍應山・西明寺の雪景色を訪ねました。 国宝の三重塔に秋は赤く染まった紅葉が 色を添えましょうが、 この日は雪化粧です。
c0317868_04094012.jpg


More
by ei5184 | 2016-02-18 04:55 | スナップ-2 | Comments(16)

玄宮園・雪景色

 

四代藩主直興が 1677年に造営した庭園の雪景色です。
c0317868_16353466.jpg


More
by ei5184 | 2016-02-03 11:53 | スナップ-2 | Comments(22)

彦根城・雪景色

 

天守閣にお馴染みのひこにゃんが居ます。 折角なので一緒に記念撮影(笑)
c0317868_16241825.jpg


More
by ei5184 | 2016-02-03 04:53 | スナップ-2

八幡掘・残雪

 

滋賀県近江八幡・八幡掘に未だ僅かに雪が残っていました。
c0317868_15321713.jpg


More
by ei5184 | 2016-02-02 04:55 | スナップ-2 | Comments(28)