カテゴリ:舞妓叶菜( 15 )

舞妓叶菜 祇園東小唄・弐

 

花の円山 石だたみ  桜吹雪に 舞衣
c0317868_17591484.jpg


More
by ei5184 | 2016-04-15 11:58 | 舞妓叶菜 | Comments(15)

舞妓叶菜 祇園東小唄・壱

 

毎年3月~5月にかけて上七軒・宮川町・祇園甲部・先斗町と春のをどりが開催されます。 祇園東だけは秋のをどりとして、11月に開催されます。 そのフィナーレで芸舞妓による総をどりが 「祇園東小唄」です。 叶菜ちゃんは昨年の12月の舞妓デビューでしたので、未だ舞台経験はありませんが、 今年1月に行われた京都五花街・東京新橋・金沢三茶屋街・博多券番による 八花絢爛の舞台では、祇園東小唄を披露していました。
c0317868_15582920.jpg


More
by ei5184 | 2016-04-15 04:57 | 舞妓叶菜

舞妓叶菜 春雨の弐

 

春雨に しっぽり濡るる 鶯の 
c0317868_17395877.jpg


More
by ei5184 | 2016-04-10 04:57 | 舞妓叶菜 | Comments(6)

舞妓叶菜 春雨の壱

 

春雨に しっぽり濡るる鶯の 羽風に匂う梅が香や・・・ 端唄春雨です。 この季節に舞いますが、実はこの唄は 遊女と恋人の唄なんです。
c0317868_19053798.jpg


More
by ei5184 | 2016-04-09 04:57 | 舞妓叶菜 | Comments(10)

舞妓叶菜 舞姿

 

毎月の季節舞を披露するために、稽古に明け暮れます。 それらのシーンの中から・・・
c0317868_17553191.jpg


More
by ei5184 | 2016-04-01 04:55 | 舞妓叶菜 | Comments(12)

舞妓叶菜 鏡と櫛

 

お約束の髪を梳くシーンです(笑)
c0317868_19003676.jpg


More
by ei5184 | 2016-03-27 04:55 | 舞妓叶菜 | Comments(8)

舞妓叶菜 東山花灯路

 

舞妓になって3か月が過ぎた 叶菜ちゃんは、初めての東山花灯路です。
c0317868_16404843.jpg


More
by ei5184 | 2016-03-26 04:57 | 舞妓叶菜 | Comments(16)

舞妓叶菜 菜の花とブラ簪

 

3月の花簪は菜の花です。 舞妓になったのが12月でしたので、簪はまねきでした。まねき簪にはブラ簪は挿しませんので、私の写真では初めての登場となります。 そこでこんなシーンを撮りました(笑)
c0317868_15365924.jpg


More
by ei5184 | 2016-03-25 04:58 | 舞妓叶菜 | Comments(18)

舞妓叶菜 京の四季

 

晴れて舞妓になるためには、 先に掲載している「祇園小唄」と この「京の四季」を舞う事が必須です。 では、叶菜ちゃんの 「京の四季」 をお届けします。

 

春は花 いざ見にごんせ 東山  色香あらそう 夜桜や
c0317868_14473969.jpg


More
by ei5184 | 2016-02-20 04:55 | 舞妓叶菜 | Comments(16)

舞妓叶菜 祇園小唄の参

 

それではお約束の 唄を掲載します(笑) 尚毎度の事ですが、唄と舞は一致していません。どうぞご容赦願います。

 

月はおぼろに 東山 霞む夜毎の かがり火に
c0317868_19210946.jpg


More
by ei5184 | 2016-02-01 04:53 | 舞妓叶菜 | Comments(14)