人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖東三山金剛輪寺・雪景色

 

滋賀県湖東三山2番目に訪ねた金剛輪寺です。雪は小止みになってきましたが、雪に覆われた国宝本堂です。
湖東三山金剛輪寺・雪景色_c0317868_15163469.jpg




 

重文の三重塔は雪の樹木で隠されています。
湖東三山金剛輪寺・雪景色_c0317868_15172515.jpg

 

灯籠は雪が形を変えていました。
湖東三山金剛輪寺・雪景色_c0317868_15193666.jpg

 

参道には千体地蔵が並びますが、殆ど雪に埋まっていました。
湖東三山金剛輪寺・雪景色_c0317868_15212824.jpg

 

辛うじて可愛いお顔が覗いた地蔵さんです。
湖東三山金剛輪寺・雪景色_c0317868_15223383.jpg

 

池泉回遊式庭園は雪の庭園になっていました。これだけ積もると何が何だかさっぱり分からず! 救いは誰も踏み入れていない深雪に出会えた事です(笑)
湖東三山金剛輪寺・雪景色_c0317868_15235788.jpg

 

開門時間は過ぎていましたが受付は無人でした。参道の先の方で雪掻きをされていたお寺の方が、私を見て驚いた様に、この雪なので本堂は開いていませんよ! ハイ、外から撮影させて頂くだけで好いですから。それならどうぞごゆっくりと・・・真に物好きな者を見られているようでした。(笑)

 


by ei5184 | 2018-02-13 04:55 | スナップ-2
<< 湖東三山百済寺・雪景色 湖東三山西明寺・雪景色 >>