人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖東三山西明寺・雪景色

 

滋賀県湖東三山の一つ、雪が降る西明寺を訪ねました。
湖東三山西明寺・雪景色_c0317868_10552609.jpg




 

国宝の三重塔を真ん中に左に国宝本堂、右に重文二天門です。
湖東三山西明寺・雪景色_c0317868_10563056.jpg

 

その本堂も雪に煙ります。
湖東三山西明寺・雪景色_c0317868_14562025.jpg

 

境内は白い世界です。
湖東三山西明寺・雪景色_c0317868_14565587.jpg

 

二天門の石段は氷の階段でした。
湖東三山西明寺・雪景色_c0317868_14585925.jpg

 

尚、この時湖東三山を訪ねていた物好きな参拝者は、どうやら私だけの様でした(笑)

 


by ei5184 | 2018-02-12 04:53 | スナップ-2 | Comments(32)
Commented by at 2018-02-12 05:04 x
おはようございます!
湖東三山を 雪の中 訪れ 画像を惜しみなく 掲載頂ける 師匠に感謝です。
雪景色 心が洗われます。
正に 師匠お一人だったのですね。 1枚目 が大好きです。

Commented by dendoroubik at 2018-02-12 07:17
たしかに雪の日に西明寺を訪ねようなどと
物好きなことは考えたことがありません(笑)
しかし建造物の素晴らしさを雪とともに愛でる
・・・そんな楽しみ方もあったのですね!目から鱗でした!
Commented by hitatinotono at 2018-02-12 07:32
会津も大雪・・・無事帰らなきゃ(汗。
Commented by hiromama2015 at 2018-02-12 07:36
降りしきる雪。
綺麗ですねぇ~。
雪の音が聞こえてきそうです。
Commented by hanarenge at 2018-02-12 08:19
しんしんと降る雪 後から後から降る雪は 山寺を閉じ込めて。。。。^^

静寂の西明寺を見させていただいて。。。。

私はここはまだ行っていません お写真で少しだけ気分を味わえました ありがとうございます
Commented by ryu_aida at 2018-02-12 09:07
いいですね。
雰囲気ありますね。
雪の日を狙って出かけるとは、フットワークが軽いですね(笑)
Commented by nonshi24 at 2018-02-12 10:31
おはようございます。
見事な雪景色ですね~。
素晴らしいです♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-12 10:39
おはようございます、5枚とも素敵な写真ですね。
物好きな参拝者さんのお陰で、山寺の雪景色を拝見できました。
物好き歓迎、物好き万歳です!!
Commented by sarayuna516 at 2018-02-12 11:21
いつもながらの素晴らしい画像で素的ですね。
加えて雪、わたくしの近くで雪の時は嬉しくてこわごわ出かけたものですが、
まして、滑ったら大変な階段、神がかりですね。

それにしても、そのパワーどこから生まれるのでしょうか。

でも寒い時期お体には十分いとわれますように・・・・。



Commented by otomeurarafuku at 2018-02-12 13:06
こちらの天気予報で
京都方面 大雪注意報がでてましたが・・・ 
京都 雪積もっていますか?
eiさんのおかげで・・・ こんな美しい景色が見れます
私も もの好き 好奇心をいつも持っている事 大事だと思います
でも・・・無理はなさらないように~ 
足元 注意なさってくださいね(氷の階段危なそう~) 

Commented by ayayay0003 at 2018-02-12 13:36
こんにちは^^
こちらの雪の階段を上られたのですか(・・?
eiさんの足腰を見習わなければなりません!
美しい西明寺さんの境内ですが私だと滑っちゃうかもしれません(笑)
見せていただいてありがとうございます(^^♪
Commented by zakkkan at 2018-02-12 14:58
湖東三山
秋の紅色の風景を、観に出かけました
あの時ですら、結構脚に来ましたね

その風景画、雪・・
そうですか・・雪景色ですね
お疲れが、出ていませんように・・
観る側の楽しみをありがとうございます
Commented by miyakokoto at 2018-02-12 17:24
紅葉の頃は湖東三山必ず出て来ます。
同じころにこちらに来られて居たのでは??
今年は雪が多かったからいつでも行けた感じですネ
本当にお疲れ様でした。カメラをなさる方は矢張り行きますヨ ヽ(^o^)丿
お元気な証拠です。頑張って下さいませ。
Commented by ei5184 at 2018-02-12 18:29
凧さん、道中雪が降り続いていましたが、ここまで積雪があるとは!
勿論雪用タイヤですが、慣れない雪道の運転、恐る恐る(笑)
駐車場は除雪作業を開始されていたので、そこへ難なく止めましたが、
何しに来たの? の様な表情をされてしまいました(笑)
Commented by ei5184 at 2018-02-12 18:34
dendoroubikさん、地元の方は珍しくも無いのかも知れませんが、
雪降るさ中に訪ねたいと2年振りに訪ねました。
今回は予想以上の降雪に一般道から参道に入った途端、
除雪されていない道路に! 駐車場までの長かった事(笑)
Commented by ei5184 at 2018-02-12 18:37
hitatinotonoさん、無事に帰られましたか?
朝ですが、降り続ける雪に、まるで夕刻の景色!
着くまでが不安でしたが、着いても積雪量に、不安(笑)
Commented by ei5184 at 2018-02-12 18:40
ちゃちゃさん、雪の降る古寺を・・・
しんしんと降り続ける雪は、静寂な世界でした。
Commented by ei5184 at 2018-02-12 18:51
れんげそうさん、琵琶湖の東にある三山は、紅葉時期は凄い人です。
昨年の紅葉時期はこちらを避けて教林坊へ行ったくらいです(笑)
しかし、この時期訪ねる人は物好きだけです(笑)
機会があれば是非。但し雪用タイヤと防水完備の長靴は必需です!
Commented by ei5184 at 2018-02-12 18:57
ryu_aidaさん、貴方のような雪山はもう夢の世界です。
何時も一緒に登った積りで、とても嬉しく拝見しています!
今の私は車移動でこの様に限られた範囲で、
降雪を撮影するのが精一杯になってしまいました(笑)
Commented by ei5184 at 2018-02-12 19:02
かほさん、何と氷の村へも行かれたのですね~
で、何を飲まれましたか?(笑)
冬の北海道も含めて、さて北海道へは何時が最後だったのか?
そう云えば新婚旅行も北海道でした(笑)
Commented by ei5184 at 2018-02-12 19:06
旅プラスさん、お寺の方にこんなに雪が降る日に、
あんた何しに来たん? と・・・
私自身もまさか此処まで降雪があるとは?
しかし、後戻りはできまへん!
まあ、後々の語り草にしておきます(笑)
Commented by ei5184 at 2018-02-12 19:15
sarayunaさん、パワーは好奇心でしょう!(笑)
1年半前まで関節痛で出かける事が億劫になっていましたが、
投薬治療のお陰で痛みが和らぎ、普通に歩けるようになりました。
この後何年かは判りませんが、無理をせずに可能な限りと願っています!
お気遣い、真に有難うございました。
Commented by fleunn at 2018-02-12 20:02
深々と降り積もる 雪 いいですね(*^^*)
静かに眺めていたいです
何を感じるんやろ( *´艸)

って eiさん 遭難しよる はょ脱出 !( ̄- ̄)ゞ
Commented by ei5184 at 2018-02-13 03:55
otomeurarafukuさん、京都は日本海側では雪の様でしたが、
それ以外では降っていなかったようです。もう一度くらい積雪があるのかも?
こちらは予想以上の積雪でした。傘が手放せなく可能な限り雪の上を歩いていました(笑)
階段はお寺の方が既に雪掻きをしてくれていました。
しかし滑りやすいので、一歩一歩カニ歩き(笑)
Commented by ei5184 at 2018-02-13 04:02
アリスさん、此方は受付からこの階段まではそんなに長い距離ではないのですが、
この後訪ねた(本日この後掲載)金剛輪寺は長い上り坂を歩きます(笑)
お寺の方が参道は雪掻きをしてくれますので、滑らない様に気を付けるだけです。
階段はカニ歩きが必須ですが(笑)
Commented by ei5184 at 2018-02-13 04:09
zakkkanさん、紅葉時期は凄い観光客ですが、
この時期は誰も来ていません(笑)
しかし、予想以上の積雪でした。駐車所への進入道が狭く除雪していないし
途中橋を渡りますがスリップしない様に最徐行!
そんな雪道を運転して行こうなんて思いませんよね(笑)
Commented by ei5184 at 2018-02-13 04:16
miyakokotoさん、この半分ぐらいと想像して出かけたのですが、
予想外の大雪でした。途中引き返そうにもUターン出来る場所も無く(笑)
駐車場は除雪してあったので助かりましたが、
えっ、何しに来たん? てな顔をされました(笑)
Commented by ei5184 at 2018-02-13 04:23
fleunnさん、昨日の続き・・・進入経路に入ると雪の量が違います。
除雪もままならずに雪が深く、しかも上り坂道。
4wDとはいえゆっくりと・・・やっと駐車場へ(笑)
帰りは幾分降雪が治まっていたけど、車の屋根には10cmほどの新雪が!
そりゃあ、誰も来んわ(笑)
Commented by kk5d2 at 2018-02-13 21:42
おおーー凛とした雰囲気が伝わってきます。
しかし寒そう
Commented by ei5184 at 2018-02-14 16:42
kk5d2さん、この様な大雪はスキー場で見て以来です(笑)
風が吹いていなかったので、寒さは見た目ほど感じませんでした。
Commented by katokun3 at 2018-02-15 13:20
こんにちは・・
しっかり、この目で眺め、
素晴らしき「湖東三山」の雪景色
eiさんの素敵な激写で・・堪能させて頂きました(^^)
/・・おおきに!・・
Commented by ei5184 at 2018-02-15 17:41
happy_momoさん、スキーに行っていた時以来の大雪でしたが、
何とか撮影も出来ました(笑)
嬉しいコメントに感謝です。 こちらこそ、おおきにぃ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 湖東三山金剛輪寺・雪景色 室生寺・残雪の朝 >>