人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室生寺・残雪の朝

 

前日の午後に室生寺へ電話をしたところ、雪が降り出して積もり始めているとの事。早速朝出掛けて来ました(笑)
室生寺・残雪の朝_c0317868_15242946.jpg




 

しかしながら夜明け近くにはみぞれから雨に変わり、雪は既に融け始めていました。
室生寺・残雪の朝_c0317868_15272542.jpg

 

鎧坂は既に融けていました。
室生寺・残雪の朝_c0317868_15281385.jpg

 

金堂の屋根はまだ白化粧を落としていません(笑)
室生寺・残雪の朝_c0317868_15294194.jpg

 

本堂の屋根の雪が凍る池に映ります。
室生寺・残雪の朝_c0317868_15315146.jpg

 

奥の院まで上ってみました。
室生寺・残雪の朝_c0317868_15334326.jpg

 

奥の院御影堂の薄雪です。
室生寺・残雪の朝_c0317868_15351877.jpg

 

五重塔と本堂と、二棟の国宝の薄雪景色も・・・
室生寺・残雪の朝_c0317868_15372185.jpg

 

護摩堂の前では山茶花が咲いていました。
室生寺・残雪の朝_c0317868_15391313.jpg

 


by ei5184 | 2018-02-11 04:55 | 奈良 | Comments(20)
Commented by at 2018-02-11 05:06 x
おはようございます!
薄化粧の五重塔、苔むした幹と山茶花 何とも言えない情景です。 
毎朝 ありがとうございます。

勝山市役所に電話してみました。
「今まで中止は無かったが、北陸線の状況では検討しなければ・・・・」との話でした。
相当な積雪 最高の状態になれば良いのですが・・・・
Commented by ayayay0003 at 2018-02-11 10:02
おはようございます^^
室生寺は、もう随分御無沙汰してます~
残雪の朝、ほんとに溜息が出るような美しさですね~☆
薄化粧というところがミソでしょうか?厚化粧より綺麗です~(笑)
eiさんの貸し切りでは(・・?
侘、寂の世界だと感じます(^^♪
Commented by umi_bari at 2018-02-11 10:13
eiさん、室生寺まで遠征されたんですね、
凄いですね、残雪が良い感じですね、バグースです。
アラック、雪には弱いです、先日の大雪はバスも運休に
なって駅まで歩きました。
Commented by otomeurarafuku at 2018-02-11 11:04
薄雪景色も春の儚い夢のようで 美しいですね
eiさんの行動力に 拍手~
おかげで 美しい景色を うっとり ゆっくり(笑) 見せていただいてます
Commented by pikorin77jp at 2018-02-11 12:01
残雪の中の山茶花 際立って美しいですね。左の苔の生えた木も。
少しでもこんな写真に近づけるよう 楽しみながらがんばります^^
Commented by hitatinotono at 2018-02-11 16:03
いいですね~古刹散策

tonoは命の洗濯しなきゃ(^^
Commented by fleunn at 2018-02-11 20:10
うっすら雪化粧 いいですね(*^^*)
真っ白に色ずく姿も見てみたいです( *´艸)
って 雪積もったらeiさん 変えれんなりよるやろ(;´゚д゚)それは まずかろう~(ーー;
Commented by ei5184 at 2018-02-12 10:34
凧さん、何と検討中ですか! この2週間の間にこれ以上の積雪が無い様に祈りたいですね。

室生寺は1月の撮影ですが、雪と聴くとつい出かけてしまいます(笑)
Commented by ei5184 at 2018-02-12 10:46
アリスさん、毎年石楠花の時季には訪ねていますが、
積雪は一冬で一、二度程度です。なので薄雪と云えど久々でした。
薄化粧、ハイ私も好きですね~(笑)
貸し切りとはいきません。皆さん思いは同じですから(笑)
Commented by ei5184 at 2018-02-12 10:50
umi_bariさん、室生寺の冬は久々でした。
確かに私の処からだと高速で2時間近く掛かります。
京都へは3,40分ですが(笑)
今年の春はすこし遅いかも知れませんね~
Commented by ei5184 at 2018-02-12 10:54
otomeurarafukuさん、雪と聴けば北へ南へとつい出かけてしまいます(笑)
しかし目当ての処には積雪がありません。
今年は難しいのかも? 
さて、あと2週間で福井県勝山左義長祭りです。
こちらは例年の数倍もの積雪の様です。これ以上積もらないでと祈っています!
Commented by ei5184 at 2018-02-12 11:00
ぴこさん、新しいカメラ購入されたようですね。
又撮影が楽しくなる事でしょう!
NikonもD850が新発売されていますが、私は只今愛用ている
D800EとD810で当分の間は買い替える予定はありませんが、
今後の様子を見ながら・・・(笑)
Commented by ei5184 at 2018-02-12 11:05
hitatinotonoさん、高校生の時に初めて訪ねて以来
特に近年は毎年石楠花の時季には欠かさず訪ねています。
特に本堂と五重塔を1枚に収める構図が好きなんです。
石楠花の時季は開門時間から観光客が押し寄せますから
この構図を中々撮る事が出来ません(笑)
Commented by ei5184 at 2018-02-12 11:09
fleunnさん、今朝投稿した滋賀県湖東三山が凄かった!
一般道は除雪されているのですが、お寺への侵入経路に入った途端に景色が一変!
微かなわだちの上を恐る恐ると進んで何とか駐車場へ・・・
この続きは次のページで(笑)
Commented by flat_white at 2018-02-12 12:27
室生寺に冬は行ったことがないのですが、あのあたり、冬は寒いですよね。
雪は少ないですが、厳しい寒さが伝わってくるようです。
美しい五十の塔も白い雪を纏い、一層美しくなったのですね。
山茶花の濃い色がまた映えますねぇ^^
Commented by miyakokoto at 2018-02-12 17:15
こんにちわ(^^♪
 うわぁ~! 室生へ行かれたのですネ 長い間行って居ません。
今年は行こうかなぁ~と友達と話して居た所です。
花の時期を避けて・・・(笑) 魅せて頂き嬉しいです。
有り難うございました。アクセス混んでいるようです。
Commented by ei5184 at 2018-02-12 18:10
flat_whiteさん、ハイ、寒い朝でした。野沢とは比較になりませんが(笑)
しかし夜明けとともにみぞれ交じりの雨が・・・
開門時に一部は既に融けてしまいました。
此方の雪景色のタイミングは毎年のことですが、
難しいですね~(笑)
女人高野、機会があれば是非訪ねて下さい。
Commented by ei5184 at 2018-02-12 18:18
miyakokotoさん、このところのエキサイトのアクセス数は何だか変ですね~
この3週間の訪問者数は1000人を超えていた日が何日か続いていました!
しかしこの数日は300人少々! 極端すぎて何だか変です?
それは兎も角、室生寺へは石楠花時期は欠かさず訪ねています。
当たり外れの花もそれなりに楽しみになっています(笑)
Commented by BBpinevalley at 2018-02-13 12:01
なんだかだんだん雪が深くなるようですね。
しんしんと、という言葉がぴったり。
お一人で撮影。
さぞお寒かったことでしょう。
でも、甲斐あって、なんとも雰囲気のある写真ばかりですね。
Commented by ei5184 at 2018-02-13 17:50
BBpinevalleyさん、湖東三山の雪景色ですね。
ハイ 降ったり止んだりの一日でしたが、
降雪が半端ではありませんでした。僅か1時間ほどの間に
車の屋根には5,6cmくらい積もりましたから!
そんな日に訪ねる物好きは、他にいませんよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 湖東三山西明寺・雪景色 スイセン咲く般若寺 >>