浄住寺・紅葉

 

この秋 阪急電鉄の広報誌をはじめ、複数の小雑誌などで取り上げられていた浄住寺の紅葉です。
c0317868_15281778.jpg




 

早朝はご近所の皆さんが散歩コースの途中でお参りをされる静かなお寺です。時系列に掲載しました。
c0317868_17593488.jpg

 

7時を過ぎた頃から明るくなってきました。
c0317868_15284908.jpg

 

所どころに陽が射してきました。
c0317868_18014583.jpg

 

810年(大同5年、弘仁元年)に嵯峨天皇の勅願寺として創建された歴史ある寺院だそうです。
c0317868_18060841.jpg

 

時刻の経過とともに赤く染まった楓が映えて来ました!
c0317868_15291289.jpg

 

撮影は11月28日です。

 


by ei5184 | 2017-12-08 04:55 | 京都2017 | Comments(12)
Commented by at 2017-12-08 05:04 x
おはようございます!
紅葉と石段が 相まって美しさが 強調されていますね。
荘厳な雰囲気が好きです。

ついに ー2℃になりました。
夕方から雨の予報です。 明日は降雪かも知れません。
一番近い 徒歩5分の 日帰り温泉♨️になるかな
Commented by hitatinotono at 2017-12-08 05:39
石段・・・歴史や想いを感じさせますね~♪
Commented by umi_bari at 2017-12-08 11:41
eiさん、素晴らしい色に染まりましたね、バグースです。こちらのお寺さんは、市内から遠いのでしょうか、アラックも行けるかな。
Commented by zakkkan at 2017-12-08 14:36
今年は珍しく、御開帳がありました
私は、その前に出向きました
が・・この風景には時期尚早でして(笑)
だから、人の影もなく・・拝観料も無料と・・(笑)
早々、そろそろ赤が・・と思いつつ・・終焉を迎えてしまい・・
残念でした・・が
こうして・・観れました・・\(^o^)/
Commented by ei5184 at 2017-12-08 16:39
凧さん、いよいよマイナスの世界に突入ですか!
雪景色の中で温泉に浸りながら、或いは撮影後に冷えた身体を温める・・・
そんな景色も是非拝見したいものです。
Commented by ei5184 at 2017-12-08 16:42
hitatinotonoさん、1200年の間に幾度となく石段も遣り替えて今日に至るのでしょうが、
しかし、それでも歴史を感じさせてくれました。
Commented by ei5184 at 2017-12-08 16:44
umi_bariさん、此処は阪急嵐山線の上桂が最寄りの駅です。
歩いて15分位の処です。竹の寺でお馴染みの地蔵院の反対側にあります。
この後にその地蔵院も掲載します(笑)
Commented by ei5184 at 2017-12-08 16:48
zakkkanさん、そうなんですってね、それで阪急電鉄やその他の広報で
早くから案内をしていたのですね!
此方も地蔵院と同様、どちらかと云いますと染まりが遅く、
毎年12月に入ってからがピーク! 今年は少し速い様でした。
Commented by kk5d2 at 2017-12-08 21:08
本当に見事ですね~
Commented by fleunn at 2017-12-08 23:08
陽に照らされて 綺麗やね(*^^*)
Commented by ei5184 at 2017-12-09 17:04
kk5d2さん、参道の散紅葉も見事なんですが、
少し早く訪ねた様でした。タイミングが難しい!
Commented by ei5184 at 2017-12-09 17:06
fleunnさん、綺麗やろ~  fleunn さんとええ勝負や!
多分?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 地蔵院・紅葉 直指庵・紅葉 >>