古知谷阿弥陀寺・紅葉

 

10月に 大文字草 を掲載した古知谷阿弥陀寺ですが、11月になりますと紅葉の季節です。
c0317868_18235526.jpg




 

洛北の紅葉が始まりました。
c0317868_18255840.jpg

 

境内は、秋たけなわでした!
c0317868_18274776.jpg

 

c0317868_18283090.jpg

 

c0317868_18284412.jpg

 

道中昼なお暗い杉木立が山深い事を物語ります。
c0317868_18341107.jpg

 

風に吹かれた紅葉は、秋色に染まっていました!
c0317868_18355486.jpg

 

c0317868_17395853.jpg

 

撮影は11月7日です。 最後の写真は11月15日に再訪した時の紅葉です。

 


by ei5184 | 2017-11-20 04:55 | 京都2017 | Comments(16)
Commented by at 2017-11-20 05:03 x
おはようございます!
燃える様な紅葉と それを映えさせる陽射し 見事な構成ですね。
毎朝 感銘を受けています。
ありがとうございます。

体調いかがですか
週一回は お休みにしてくださいね。
Commented by manekinntetti at 2017-11-20 05:14
おはようございます~♪
あの可愛らしい大文字のお花の場所なんですかぁ~^^
1枚目の屋根の上の方まで綺麗な紅葉には感動です♪

Commented by hitatinotono at 2017-11-20 05:45
素晴らしい処ですね!!
1~2枚目の切り口・・・ほれぼれ(^^
Commented by o-rudohime at 2017-11-20 06:02
色とりどりの大文字草を見せて頂いた寺なのですね。
日の当たる所の鮮やかな紅葉と日陰のトーンの違いが絵になりますね。
今ごろは落ち葉が美しい頃かも知れませんね。
Commented by dindi_48 at 2017-11-20 09:31
はじめまして。
毎回、素敵な京都の写真に惚れ惚れです。
本当に京都には綺麗なもみじが沢山ありますね。
ありがとうございました。
Commented by pikorin77jp at 2017-11-20 16:36
今日も 人っ子一人いない境内  
毎朝 見せていただくこの美しい景色。言葉がみつかりません。
あの大文字草のお寺。杉木立から覗いた景色、、、苔の石垣、、、
毎朝 ありがとうございます。
Commented by youko19530222 at 2017-11-20 17:18
きれいに紅葉してますね♥
最後の山門?が印象的です。萬福寺や興聖寺をちらっと思い出しました なんだか好きだなぁ(^^)
Commented by ei5184 at 2017-11-20 17:21
凧さん、土曜日のライトアップは残念でした。
今週は2か所のライトアップの予定です。何とか出かけようと体調管理中です。
その中の1ヶ所は2年振りに東寺のライトアップです。ご一緒して以来です(笑)
Commented by ei5184 at 2017-11-20 17:27
テッチさん、そうなんです、あの可愛い大文字草のお寺は此処なんです。
山深い所ですし、駐車場から山道をひたすら上りますので、
訪ねる方はとても少なく静かに過ごせます。

1枚目の背景の紅葉、陽が射すのをひたすら待ちました。陽が射さないと真っ暗ですから(笑)
Commented by ei5184 at 2017-11-20 17:30
hitatinotonoさん、此処は午後からは殆ど日影になってしまいます。
お昼直前頃が撮影には一番好いのです。しかし思うように陽が射してくれないので、
忍耐強く待つ気力がないと撮影は出来ません(笑)
Commented by ei5184 at 2017-11-20 17:34
hime さん、ハイ、大文字草のお寺です。11月は紅葉のお寺になります。
11月7日に訪ねた時は最後から2枚目の紅葉はピークでした。
次に11月15日に訪ねた時は既に落葉していました。
1週間で景色が変わってしまう、山間のお寺です。
Commented by ei5184 at 2017-11-20 17:38
dindi_48さん、ご訪問とコメントをありがとうございます。
又沢山のイイネ!に御礼を申します。
今年は染まる時期が例年よりも1週間程速く、大慌てで今日までざっと30ヶ所ほど撮影してきました。
この後も続けて掲載していきますので、ご覧頂きますと幸いです。
Commented by ei5184 at 2017-11-20 17:44
ぴこさん、ハハハ・・・実はこの時3組の観光客が居ました。
人影が居ない様に写すのは毎度のことです(笑)
確かに此処は訪ねる方が限られています。
駐車場から急な山道を上らなくてはなりませんし、見るからに地味でしょう(笑)
しかし、欧米の外国人に時々出会います。彼らは侘び寂を求めて来ますから・・・
Commented by ei5184 at 2017-11-20 18:05
ヨウコさん、萬福寺や興聖寺をご存知でしたか! 龍宮造りの山門ですよね。
曹洞宗の象徴なんでしょうか?  この門を前後覆う様な紅葉です。
しかし門の前後の染まる時期が違うため、ご覧の様に1週間後に再び訪ねる必要があります(笑)
Commented by fleunn at 2017-11-20 19:50
風に吹かれて 
いいですね(*^^*)

風 好きです 秋いろ 好きです 
秋が好きです(*^^*)
Commented by ei5184 at 2017-11-21 16:37
fleunnさん、♪ 風邪に吹かれて・・・なんてフォークソングがありましたが、
唄の歌詞とは全く関係がありませんが、 風に吹かれていた楓でした。
それから1週間後には既に落葉していました。
風に吹かれて何処かへ・・・ 今日は何時になく真面目なコメント(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 常照皇寺・紅葉 勧修寺・紅葉 >>