岩戸落葉神社

 

京都市街地から周山街道を約20キロほど北上しますと、イチョウの大木と鳥居が見えて来ます。訪ねた9日は既に落葉が始まっていました!
c0317868_16233967.jpg




 

丁度紅葉との共演に出会いました。
c0317868_16244143.jpg

 

c0317868_16251139.jpg

 

岩戸落葉神社は、彌都波能賣神(みづはのめのかみ)、稚日女神(わかひめのかみ)、瀬織津姫神(せおりつひめのかみ)の3柱の女神を祀る岩戸社と、源氏物語に登場する落葉姫命(おちばひめのみこと)を祀る落葉社の二社が、鳥居と拝殿を共有する神社です。
c0317868_16274086.jpg

 

腹這いになって! ではありません。ノーファインダーで撮ってみました(笑)
c0317868_16290622.jpg

 

境内を真横から眺めます。
c0317868_16303607.jpg

 

今の境内は既に イチョウの落葉 で埋まっている事でしょう!
c0317868_16320876.jpg

 


by ei5184 | 2017-11-18 04:53 | 京都2017 | Comments(16)
Commented by at 2017-11-18 05:02 x
おはようございます!
ノーファイダーで これだけの画像が撮れるのですね。
羨ましい技術です。
周山街道の奧に この様な神社があるのですね。
岩戸落葉神社 本当に落葉に埋まりそうです。
ありがとうございました。
Commented by hitatinotono at 2017-11-18 06:19
あらぁ~ステキ!!
腹ばいになって・・・銀杏の実が付きませんでしたか(笑。
6~7枚目がお気に入り。
Commented by o-rudohime at 2017-11-18 06:24
黄金の絨毯を敷き詰めた様だ とよく表現されますがまさにこの光景ですね。
神社の名前にピッタリの光景です。
紅葉の木1本だけでも存在感を感じます。
女神様だけお祀りしてあるのも興味深いです。
Commented by umi_bari at 2017-11-18 06:27
eiさん、本当に名前の通りの落葉が見事な神社さんですね。
素晴らしいですね、バグースです。
今年も行きたかったですが、諦めました。
Commented by ei5184 at 2017-11-18 06:28
凧さん、毎年この道を通りますが、例年ですと落葉が始まるのは10日を過ぎてからなんですが、
9日で既にご覧の状況でした。
ノーファインダーは地面すれすれに並行にさえ構えれば、広角レンズ撮影ですので、
何方でも撮る事ができます。新しいレンズでお試しあれ!
Commented by ei5184 at 2017-11-18 06:32
hitatinotonoさん、実は此方は銀杏の実が出来ないイチョウなんです。
腹ばいになりたいのはやまやまでしたが、この後或るお店に訪ねますので
流石に汚れた服ではいけませんので我慢(笑)
Commented by ei5184 at 2017-11-18 06:38
himeさん、今日は大人しく自宅に居ます(笑)
今日と明日は昨日まで撮影して来た紅葉の現像に励みます(笑)

そうなんですって、女神様だけお祀りしている事を知った時は思わず!(笑)
お参りに来られている方の殆どが女性なのが、解りました。
Commented by ei5184 at 2017-11-18 06:46
umi_bariさん、今年の紅葉は見頃の早さも然ることながら
色づきがとても好いようです。来週に3,4カ所再来週に1、2ヶ所で
今年の紅葉は終了予定です。 忙しかった(笑)
Commented by fleunn at 2017-11-18 07:37
おはようございます(*^^*)

落葉神社 見に来ました~( *´艸)
黄色と朱 お似合いで
和の黄色の絨毯いいですね(*^^*)
時を越えて(笑) 雪景色も拝見させていただきました
( *´艸)
日本の春夏秋冬 美しい 見せていただきありがとうございました(*^^*)
Commented by ei5184 at 2017-11-18 11:49
fleunnさん、此処はイチョウと雪の絨毯が出来る処なんです。
今年は落葉も早く予想外の景色に嬉しくなりました。
あとはライトアップなんやけど、さて?
Commented by otomeurarafuku at 2017-11-18 15:21
落葉姫命・・・すてきな響きですね~
こんじきの銀杏に包まれて とても綺麗です
京都は今 紅葉の錦に織られて どこもここも ため息の出るような美しさ
それを見せていただいて うっとり・・・です~♥♬
Commented by ei5184 at 2017-11-18 16:03
otomeurarafukuさん、カメラ戻って来て一安心ですね!

予想外の落葉に思わずニンマリ。落葉まで今年は速いようでした!
今日は雨上がりの紅葉撮影に出掛けたかったのですが、
主治医から休め! と云われてしまいましたので、只今撮り溜めの現像中です(笑)
Commented by zakkkan at 2017-11-18 18:03
周遊の撮影風景を楽しく、ワクワクの赤を拝見させていただいてます
ありがとうございます
が・・すごい!!エネルギーですね
赤に力を頂いておられるのでしょうね・・

私は、そのエネルギーの集大成を、拝見させていただきます・・
Commented by ei5184 at 2017-11-18 19:05
zakkkanさん、紅葉のエネルギー・・・成程その通りだったのかも知れません!?
しかし、今日主治医の処へ出かけた処、今日は休め! とのお達しが。
3連荘がきつかった様で、若い時と同じ様にはいかない自覚をとの事でした(泣)
暫く小休止です。その間に撮り溜めの現像を(笑)
Commented by miyakokoto at 2017-11-19 10:43
うわぁ~!
紅葉と銀杏の競演は素晴らしいです。
落葉の銀杏も負けて居ませんネ
こうして居ながらにして魅せて頂き元気を頂いております。
来年は、来年はと言って居ますが、年も取って居ます。
いけるかなぁ~(笑)
Commented by ei5184 at 2017-11-19 16:48
miyakokotoさん、まあ、気長にいきましょう~
今年は紅葉が急ピッチですので、先週は4日間も何処かへ出かけてしまいました(笑)
既に30ヶ所の紅葉を撮影済です。流石に少し疲れが・・・
あと、3,4カ所で今年の紅葉は終了しましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 勧修寺・紅葉 鍬山神社・紅葉 >>