平野屋さんの紅葉

 

京都の紅葉は、毎年鳥居本の平野屋さんの染まり具合を目安に予想をします!
c0317868_18433079.jpg




 

清滝川の楓が良い塩梅でした。
c0317868_18451163.jpg

 

この眺めは必ず撮ります(笑)
c0317868_18462957.jpg

 

実は私の学生時代ですが、雑誌に平野屋さんを背景に和服姿の女性モデルさんが掲載されていました。以来此処へ訪ねる度にそのシーンが蘇ります。
c0317868_18495857.jpg

 

そしてお隣の つた屋さんです。
c0317868_18510488.jpg

 

照り紅葉をアップで!
c0317868_18515047.jpg

 

今年の紅葉は、例年並みの期待ができそうです・・
c0317868_18524476.jpg

 

撮影は11月7日です。

 


by ei5184 | 2017-11-09 15:35 | 京都2017 | Comments(18)
Commented by at 2017-11-09 15:54 x
朝が、妖艶な美佳子さんだと思ったら、夕刻には 平野屋の紅葉
毎年 上手いと 両手両足で拍手しています。
7日には、紅葉が 真っ盛りですね。
師匠のおかげで 目と心に 癒しが得られました。 ありがとうございます。
Commented by youko19530222 at 2017-11-09 17:38
殆んど使ったことない「塩梅」がぴったりの平野屋さんと楓🍁(*^^*)
今年も見れて嬉しいです。静か~な佇まいが素敵な二軒ですよね✨
Commented by umi_bari at 2017-11-09 17:58
eiさん、例年並みで良かったですね。
平野屋さんをありがとうございます、そうちょうですか。
お見事バグースです。
今年は早そうですね、18/19がベストで25/26はピークを
過ぎていそうですね。
Commented by hitatinotono at 2017-11-09 18:14
風情ある佇まいですね~♪
Commented by otomeurarafuku at 2017-11-09 19:51
緋毛氈に負けなような 緋色の紅葉 綺麗ですね~
かやぶき屋根の苔の色との対比も美しいです
瓦の屋根も素敵・・・
この日の平野屋さんには 女性の代わりに ホトトギスが・・・


Commented by flat_white at 2017-11-09 20:13
いい感じの平野屋さんですね~。
eiさんの撮影で、さらにとっても上品さを感じる写真に^^
Commented by fleunn at 2017-11-09 21:06
素敵ですね(*^^*)

鼾をかくと こんな素敵なお写真が撮れるんやろか?
写真を撮るなら 鼾を書くべしφ(..)
Commented by ei5184 at 2017-11-10 09:44
凧さん、やはり今年の京都は全体的にピークが早そうです。
昨日も別の処を5,6カ所回りましたが、何れも昨年よりも色づきが早い!
今日はお昼から出かけますが、折角なので紅葉も訪ねて来ます(笑)
Commented by ei5184 at 2017-11-10 09:47
ヨウコさん、朝の支度の声が聴こえる中、撮影をしていましたが、
この日は思ったほど観光客も少なくゆっくり出来ました。
来週からはこうはいかないと思いますが、間隙を狙って(笑)
Commented by ei5184 at 2017-11-10 09:54
umi_bariさん、間違いなく今年はピークが速いです。
光悦寺は境内は既にピーク、参道まで染まり始めていました。
源光庵は来週、常照寺は吉野門は見頃、神護寺、西明寺も既にピークです。
今年は来週に見頃を迎える処が多そうです。
Commented by ei5184 at 2017-11-10 09:56
hitatinotonoさん、此処は40年位前に雑誌等で紹介されて以来
嵯峨野の奥座敷として年々人気が出て来ました。
今ではこの時季、人通りが途絶える事が無いくらいです(笑)
Commented by ei5184 at 2017-11-10 10:01
otomeurarafukuさん、紅葉と杜鵑に出会える処です。
紅葉も例年通りに染まりつつ。2,3日後はピークを迎えていますでしょう。
今週はざっと15,6カ所回りましたが、来週は更に15ヶ所ほどの予定です(笑)
順次掲載していきます。
Commented by ei5184 at 2017-11-10 10:04
flat_whiteさん、いよいよ此方は紅葉の見ごろ時期が始まりました。
今週と来週とで30ヶ所くらいを回る予定です(笑)
何れも例年並み、又は幾分色付きが良さそうな今年の京都の秋です。
Commented by ei5184 at 2017-11-10 10:07
fleunnさん、そう、早寝早起きをせんと夜明け時刻に到着できんよ~
鼾は目覚まし時計の代わりをしてくれよる! これは特技やね(笑)
Commented by miyakokoto at 2017-11-10 21:54
平野屋さん もうこんなに赤く燃えているのですネ
此処は何度か行って居ますが、赤い毛氈に座って甘酒を頂いた事が有ります。
本当に美味しかったです。ネットの御友達3人です。
Commented by ei5184 at 2017-11-11 05:18
miyakokotoさん、毎年ここの紅葉を確認するのが恒例となりました。
染まり具合を見て、今年は早そうとか良し悪しなんかを予想しています。
で、今年は全体に速くて例年並みかそれ以上が期待できそうと思い、
早速この日は9ヶ所ほど回って来ました(笑)
Commented by Yoshi at 2017-11-11 07:02 x
今日、様子を見て来ますが数日経っていますのでもう終わっていそうですね。
先ほどTVで永観堂の様子が流れていたのですが、今年は昨年の更に1週間早い様な感じ。
昨日、舞鶴の金剛院に行って来ましたが紅葉はピークに近い感じでしたが肝心の葉の状況が・・・。
Commented by ei5184 at 2017-11-11 07:45
Yoshiさん、先ほど頂いていたメールを拝見した処でした。
此方にもコメントを有難うございます。 金剛院の楓は状態がイマイチだったとか?
実はこの日は9ヶ所、9日は6カ所回って来ましたが、結構綺麗でした。
光悦寺、常照寺では既に見頃。神護寺、西明寺もピークでしょう。
この界隈では愛宕念仏寺、化野念仏寺も既に見頃です。ご参考まで。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓実佳子・櫛の弐 舞妓実佳子・櫛の壱 >>