霊山寺から松柏美術館へ

 

奈良・富雄にある霊山寺は秋薔薇が見頃とありましたので、圓成寺からの帰路に立ち寄ってみました。しかしながら台風21号、22号と続けて接近した事もあり、薔薇の花が痛んで本来の美しさとはいかなかったようです。何種類か撮影した中から・・・

セレッソとキャプションにありました。
c0317868_17411513.jpg




 

都大路
c0317868_17400917.jpg

 

お寺に何故薔薇庭園? 霊山寺のHPから引用します。

第二次世界大戦で、シベリアに抑留された当時の住職が、帰国後一番に願ったことは世界平和でした。お寺を訪れる人が花を見て、心の安らぎを感じ、平和の大切さをしってほしいと考えました。庭園は本堂の鬼門(北東)にあり、鬼門にはトゲのある木を植える習わしに倣って薔薇を植えました。

こんな思いを知りますと、とても愛おしく見えてきました。
c0317868_17471937.jpg

 

境内で見た光と影です。
c0317868_17474139.jpg

 

紅葉も始まっています。
c0317868_17482189.jpg

 

さて、ここから車で15分位の処に「松柏美術館」があります。 何年振りかで立ち寄りました。
c0317868_17502291.jpg

 

ご存知の通り近鉄中興の祖と呼ばれた「佐伯勇」邸の一角にある上村松園美術館です。鳥瞰出来る敷地内の小高い竹林から見た寄棟や切妻瓦屋根と奥に見える茅葺屋根までが、旧佐伯邸です。設計は村野藤吾です。
c0317868_18050082.jpg

 

此方へ立ち寄った一番の目的は上村松園の美人画図録「上村松園画集」3800円(税別)を購入する事でした。常設展示で美人画は残念ながら楊貴妃他数点しか展示されていません。この図録は舞妓千賀遥ちゃんの今後のポーズ練習用でもあります(笑)

 


by ei5184 | 2017-11-11 04:53 | 奈良 | Comments(14)
Commented by at 2017-11-11 05:05 x
おはようございます!
最後の文章で これからの 千賀遥さんのポーズに 画集のタイトルあるいはページ数が記載される期待が・・・・
さて 黒髪 と共に 期待が いっぱいに なりました。
Commented by susatan at 2017-11-11 07:32
うはw 美人画図録^^ その下心~♡))))
思わず コメント欄に書き込んじゃいました^^

追伸w 先のコメント削除お願いします^^ エンター押してから間違いに気付きました m(__)m
Commented by umi_bari at 2017-11-11 08:47
eiさん、綺麗な薔薇を背景を落として鮮やかに仕上げましたね、
お見事バグースです。
いよいよ紅葉の季節になりましたね。
Commented by zakkkan at 2017-11-11 09:18
おはようございます
平野屋さんへ、最近、行けてない、残念です
あの愛宕路にも人や人力車で・・(´;ω;`)ウゥゥ

薔薇・・素敵ですね・・
なるほど、なるほど・美を超越した姿をみせていただきます・・
自然物にも、感情移行を痛感させられました・・
お勉強に・・(笑)
私では・・中々・・(笑)
Commented by fleunn at 2017-11-11 09:53
薔薇 とても美しいですょ(*^^*)
光と影 ありがとうございます!( ̄- ̄)ゞ
一番の目的にw(゜o゜)w
最後はeiさんと ご一緒に(笑)
Commented by o-rudohime at 2017-11-11 10:46
鬼門に棘のあるバラを植える・・なるほどと思いました。
我が家は四方八方が鬼門 鉄柵を巡らすしか思いつきませんが。
如何に女性の美しさを引き出すは日々勉強なさっているのですね。
Commented by miyakokoto at 2017-11-11 17:54
バラが綺麗ですネ 柔らかく優しすぎます・・・
矢張りここでも台風の影響が有ったのですネ

霊山寺は何回か足を運んで居ます。ここにゴルフの打ちっぱなしが
有るのはご存知ですか? 昔、生駒に3年住んだ時練習に行って居ました。
山に向かって打つのでとても気持ちが良かったです。
Commented by ei5184 at 2017-11-11 18:06
凧さん、舞妓さんの撮影ボーズはご存知の様に凡そのパターンがありますよね!
しかし、それでは飽きてしまいます。そこで上村松園です(笑)
尤も私は30年以上も前ですが、上村松園の美人画(特に待月)に一目惚れ!
以来色んな図録を見ていますが、改めて買い求めた図録を彼女にプレゼント!
これで、勉強しいや~(笑)
Commented by ei5184 at 2017-11-11 18:09
susatanさん、へへへ・・・世界に類を見ない美人画図録!
これを見ずして、芸舞妓の撮影が出来るかい(笑)
Commented by ei5184 at 2017-11-11 18:13
umi_bariさん、台風の影響で数十種類もある薔薇園ですが、
半数以上も何がしか傷んでいました。そんな中で数種類の無傷のを撮り、
愛おしく思った薔薇を掲載しました。
Commented by ei5184 at 2017-11-11 18:26
zakkkanさん、こんな理由を聴きますと、一輪の薔薇が
とても愛おしくなってしまいますね~
台風の影響で残念ながら大半が痛んでいました。
そんな中で無傷を探し出して撮影しました。

愛宕念仏寺、嬉しい事に此処は何時も空いています。 しかも訪ねる外国人は白人が殆どなんです。
この日も二組の外国人が入れ替わり訪ねていましたが、両方とも欧米の旅行者でした!
彼らは侘び寂が判る様ですね~ 
Commented by ei5184 at 2017-11-11 18:32
fleunnさん、植物撮影苦手な私が、何とかHPにある想いに応えようと
必死になって? 撮影しましたよ~ ほんでも、難しかね~

上村松園の美人画は、私の芸舞妓撮影の参考書! 図録見た事ありすか?
ええよ~ そっちで手に入らんかったらプレゼントするよ!
Commented by ei5184 at 2017-11-11 18:42
himeさん、ハハハ・・・八方塞がりですか(笑)
では四隅に薔薇の鉢を置いて下さい!
美しい華には棘があるとか? 
しかしhimeさんには美しくとも棘なぞありませんよね~
Commented by ei5184 at 2017-11-11 18:47
miyakokotoさん、へえ~ 生駒にお住みでしたか!
私は此方は今回初めて訪ねました。なので ゴルフの打ちっぱなし場は知りませんでした。
HPにあった薔薇園を訪ねたものの、先の台風で本来のイメージとは随分違いました。
そんな中で健気に咲く愛おしい薔薇を!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓千賀遥・光と影の中で 舞妓実佳子・櫛の弐 >>