人気ブログランキング | 話題のタグを見る

濱八町だんじり祭り

 

大阪府泉大津市、 宮本町・田中町・出屋敷町・西の町・下之町・上市・上之町・元町の通称濱八町のだんじり祭りです。
濱八町だんじり祭り_c0317868_16245457.jpg




 

此方のだんじり祭りの特徴は、前を行くだんじりに後ろから来るだんじりを追突させる 「 かちあい 」 です。
濱八町だんじり祭り_c0317868_16265892.jpg

 

そして速度を落とさずに90度に曲がる遣り回しです!
濱八町だんじり祭り_c0317868_16294854.jpg

 

濱八町だんじり祭り_c0317868_16282705.jpg

 

濱八町だんじり祭り_c0317868_16295997.jpg

 

思わず力が入ります!
濱八町だんじり祭り_c0317868_16302337.jpg

 

濱八町だんじり祭り_c0317868_16310722.jpg

 

濱八町だんじり祭り_c0317868_16312071.jpg

 

濱八町だんじり祭り_c0317868_16313608.jpg

 

濱八町だんじり祭り_c0317868_16321517.jpg

 

あっ! 足を滑らして転倒しました。しかしすぐさま立ち上がり何事もなかったかの様に走り出しました。大事に至らずホッとしたシーンです。
濱八町だんじり祭り_c0317868_16344492.jpg

 

濱八町だんじり祭り_c0317868_16350122.jpg

 

濱八町だんじり祭りは毎年体育の日と前日に行われています。

 


by ei5184 | 2017-10-15 04:57 | 大阪 | Comments(28)
Commented by hitatinotono at 2017-10-15 05:03
ナイスショット!!
ナイス位置取り!!
弩迫力ですね~^^
Commented by at 2017-10-15 05:13 x
おはようございます!
この迫力、師匠の画像技術の為せるワザですね。
止めるところ、流すところ 何という上手さ 見惚れました。

こども歌舞伎 の存在を教えて頂いたのも 師匠でした。
現像が大変だと思いますが、期待して 待っています。
暑い日本が、梅雨の様になっています。
カラッとした秋空なく 初冬になるのでしょうか?
Commented by BBpinevalley at 2017-10-15 05:56
おはようございます。
とても動きがあって、臨場感のある写真ばかりですね。
転んだ方を見て、一瞬アッと思ったくらい。
楽しませていただきました。
秋晴れが気持ちよさそうですね。
Commented by pikorin77jp at 2017-10-15 08:44
おはようございます。
凄い迫力を感じます。eiさんの写真撮りの位置が 危険な場所ではなかったのかと、
思わず考えてしまうような迫力。いつも素晴らしいお写真見せていただいて ありがとうございます。
Commented by hanarenge at 2017-10-15 09:42
素晴らしい!!
大迫力ですね
みなさんが言われる通りです

やりまわしを真正面から正面からズームイン!地車が迫ってきます
転倒の一瞬も捉えられて 現場でご一緒に地車を見ている気分です
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-15 09:42
おはようございます
かちあい、遣り回しの動きが迫力満点。
それをピタッと止めずに、写真に動きを入れてるところが高度なテクニックですね(^。^)
影が長いのは、夕方の時間ですか。
Commented by o-rudohime at 2017-10-15 10:05
岸和田のだんじり祭りを思い出します。
雨の中だった事もあるのでしょうがこちらの方がスリリングです。
遣り回しのスピード感もすごいですね。
写すeiさんのいる場所も命がけの様に見えますが・・・
Commented by otomeurarafuku at 2017-10-15 10:44
おはようございま~す♪
すごい迫力ですね~
かっこいい お祭り!
みなさん 男っぷりがあがってますね!
Commented by fleunn at 2017-10-15 11:32
w(゜o゜)wすごい 迫力

カッコいい!に…尽きる!( ̄- ̄)ゞ
ため息出ちゃう( *´艸)
Commented by nonshi24 at 2017-10-15 13:15
こんにちは~。
どのお写真も迫力満点ですね~!!
特に7枚目、素晴らしい躍動感に
思わずひゃ~って言ってしまいました^^
Commented by ei5184 at 2017-10-15 14:22
hitatinotonoさん、ここへ訪ねると先ずはこの定位置に陣取ります(笑)
本当はこの先の直進コースで、だんじり同士のかちあう処を撮りたいのですが、
場所の確保は 風の盆の鏡町よりも難しい(笑)
Commented by ei5184 at 2017-10-15 14:28
凧さん、日曜日に出掛けていましたが、続けてだんじりが来てくれたので、
結構な枚数が撮れました。 しかし、思っていたものが今回も ダメ!

昨日の子ども歌舞伎、建屋内の舞台でしたので、結構大掛かりです。
舞台の回転なんかもありました!
しかし、何と言っても小学2年の舞妓が登場! 思わず京都へ連れて行きたいと思いましたよ(笑)
明日、速報版として掲載します。
Commented by ei5184 at 2017-10-15 14:31
BBpinevalleyさん、足がもつれたのか、滑ったのか、遣り回しの時に転倒しました。
しかし、直ぐに立ち上がり、あっと言う間に元の位置へ!
倒れた時の要領なんかも熟知しているのでしょうね~
Commented by ei5184 at 2017-10-15 14:34
ぴこさん、結構余裕があります。と云いますか、係の方からこの線から出るなと(笑)
それでも曲がり切れずに突っ込んできたり、転倒なんてことになると・・・
Commented by ei5184 at 2017-10-15 14:38
れんげそうさん、此方のだんじりは、だんじり同士をぶつける かちあい が有名なんですが、
その場所をタイミングよく撮るには、かなり早くからの場所の確保が必要です。
そこは諦めて、その次の見どころである遣り回しの位置へ!
何個所かありますので、適宜移動しながら、あとはカメラに任せて(笑)
Commented by ei5184 at 2017-10-15 14:43
旅プラスさん、アフリカ旅行お疲れ様でした。
スペインに立ち寄られた時、丁度独立騒ぎで大変ではありませんでしたか?
先ずは無事で何よりでした。

撮影は午後1時過ぎから3時半ころです。何れの場所も太陽が正面の逆光撮影!
夏を思わせるような暑さと太陽に苦戦でした。やはり曇りぐらいがいいですね(笑)
Commented by ei5184 at 2017-10-15 14:48
himeさん、九州からの旅、ご無事で何よりでした。
今回は好いお天気に恵まれて好かったですね! 逆に暑さ対策が必要なほど?

遣り回しの場所は何個所かありますので、適宜移動をしながらです。
何れの場所も、係の方が確認をしながらですので、安心して撮影に没頭出来ます(笑)
Commented by ei5184 at 2017-10-15 14:52
otomeurarafukuさん、本当はぶつかり合う処の方が
迫力がありますが、場所取りが至難です。
その為に遣り回しばかりの撮影になってしまいます(笑)

今年の秋祭りは滋賀県大津市と大阪府泉大津市と、大津つながりでした!
Commented by ei5184 at 2017-10-15 14:56
fleunnさん、今回は全てが逆光位置での撮影なので、
そっちの調光に気をとられてしまい、
思う写真が撮られず・・・又挑戦どす!
Commented by ei5184 at 2017-10-15 14:59
かほさん、だんじりの屋根でのパフォーマンスは
岸和田祭りのだんじりの方が好いのですが、
何しろ此処はだんじりをぶつけますので、流石に屋根に乗ると
その衝撃で振り落とされてしまいましょう!
遣り回しは、撮影者には、魅力的ですね~
Commented by are6678 at 2017-10-15 16:42
こんにちは。
違う場所ですが、TVで見るより迫力と躍動感があって素晴らしいです(^O^)/
eiさんの撮影技術にあらためて感心致しました。

また、この後のお嬢さんたちの編み込みのヘアースタイルが
カッコよくて、eiさんの目のつけどころもサッスガ~です!!
Commented by ei5184 at 2017-10-15 16:54
万華鏡さん、TVでご覧になられた事がありましたか!
お譲さんたち、可愛いでしはょう! 編み込みは自分の希望を美容の方に伝える様です。
年によって流行りがあるのでしょうか?
最近は小中学生に目がいくようになり・・・孫を見る目に近づいてきたのか?(笑)
Commented by kk5d2 at 2017-10-15 17:40
スローシャッターで動きがある作品好きですよ~
Commented by flat_white at 2017-10-15 21:41
荒っぽそうな雰囲気?の男性たちの勢いが感じられます!!
ニュースなどで拝見していますが、
写真の迫力満点で、思わず後ろに下がってしまいそう^^
Commented by A-HIMEKKO at 2017-10-15 22:20
祭り女子の編みこみ、おされーーー♪
ココもだんじりあるんですね。

迫力ありますね。

泉大津といえば、選挙で、関係ない姫路から
出た人が確かココの出身でした(話それました)
Commented by ei5184 at 2017-10-16 16:09
kk5d2さん、シャッター速度は1/80 です。これ以上遅くしますと流れ過ぎます。
それ以上に逆光になって露光調整に苦労しました(笑)
Commented by ei5184 at 2017-10-16 16:12
flat_whiteさん、信濃にも届いていましたか!
大阪府下の秋祭りはだんじりと相場が決まっている様です(笑)
夫々の特徴があるようですが、日程が重なるため選択に迷います。
Commented by ei5184 at 2017-10-16 16:18
A-HIMEKKOさん、大阪府下、特に堺以南ではだんじり祭りが盛大です。
但し日程が殆ど重なりますので、馴染みのある泉大津へ(笑)
ここのだんじりは、前に居るだんじり目掛けて、追突(かちあい)させるのですが、
その時の衝撃音が好いですよ~


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 濱八町だんじり祭り・編み込み 元興寺・萩の花咲く >>