人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔に咲く曼珠沙華

 

2014年以来ですが、琵琶湖畔に咲く曼珠沙華です。
湖畔に咲く曼珠沙華_c0317868_14572908.jpg




 

此方は琵琶湖の西北にある高島町です。 朝日が昇る時間に訪ねました。 雲の下に見えるのは竹生島です。
湖畔に咲く曼珠沙華_c0317868_14593191.jpg

 

湖畔に咲く曼珠沙華_c0317868_14594231.jpg

 

湖畔に咲く曼珠沙華_c0317868_14595120.jpg

 

朝陽に照らされた曼珠沙華は一層朱く・・・
湖畔に咲く曼珠沙華_c0317868_15011047.jpg

 

湖畔に咲く曼珠沙華_c0317868_15031381.jpg

 

静かな湖畔と曼珠沙華です。
湖畔に咲く曼珠沙華_c0317868_15022143.jpg

 

湖畔に咲く曼珠沙華_c0317868_15023354.jpg

 


by ei5184 | 2017-09-27 04:53 | スナップ-2 | Comments(24)
Commented by at 2017-09-27 05:07 x
おはようございます!
琵琶湖に咲く、曼珠沙華 赤と太陽光の競演ですね。
良いものを見せていただきました。 ありがとうございます。

ひなびた温泉には、準備品に工夫が要る事が分かりました。
サンダルとか PETの水とか ゆっくりとした旅になっています。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-27 06:07
おはようございます。
朝が明けていく様子が感じられて、きもちがいい。
ひんやりでしょうか。
赤い花に朝焼け色の光が、また綺麗ですね〜〜〜
Commented by o-rudohime at 2017-09-27 06:38
彼岸花と呼ぶより曼殊沙華の方がネーミング的に好きですね。
朝日と競う朱色の花 美しいです。
今年は美山へは出かけないのですか?
赤いポスト パンパス そして曼殊沙華の花が思い浮かびます。
Commented by youko19530222 at 2017-09-27 07:06
水辺に咲く彼岸花も魅力的ですね✨ 燃える赤色が堪りません♥
高島町っていいとこですねぇ。いつも急いで通りすぎますが、ゆっくり行ってみたい場所です。
Commented by umi_bari at 2017-09-27 07:10
eiさん、琵琶湖の湖畔の彼岸花を日の出前からの撮影
お疲れ様でした、良いですね、やっぱり朝の色がバグースですね。
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-27 09:09
おはようございま~す♪
神々しい曼珠沙華ですね・・・
天上の花ともいわれるとか まさにそんな感じ~
彼岸がすぎたので(笑) わたしも 曼珠沙華って呼んでます

eiさん 朝のこの時を楽しみに待っていられたのでしょうね
琵琶湖 まだ 行ったことありません
Commented by katokun3 at 2017-09-27 09:33
おはようございます・・
いや~~お見事ですね
朝日・琵琶湖・彼岸花・・見ごたえ十分
愉しませて頂きました・・(^-^)
Commented by are6678 at 2017-09-27 11:01
こんにちは。
朝日を透過して輝く彼岸花、素晴らしい!

午前5時頃でしょうか・・・
無駄に早起きをされていませんね。
女性もお花も美しく撮られて流石~です(*^-^*)
Commented by runkopretty at 2017-09-27 13:03
美しいですね〜(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
朝の荘厳な雰囲気が伝わってきて、
とても素敵です〜〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
Commented by pikorin77jp at 2017-09-27 13:16
写真を撮られる時間 早朝が多いのですね。私も いつも早起きして 撮りにいってみよう!
と思うのですが なかなかいけません。早朝の光は特別なものがあるんですね。
Commented by miyakokoto at 2017-09-27 20:06
琵琶湖の好きな私・・・と言いながら彼岸花の時は
行った事が無いです。
早朝から待ちかねての撮影・・・本当にお疲れ様でした。
魅せて頂き嬉しいです。有り難うございます。
Commented by fleunn at 2017-09-27 22:34
朝日に輝く繊細な曼朱沙華すっ~と天を仰ぎ なにか神秘的でいいですね( *´艸)
ただただ眺めていたい光景ありがとうございます
(*^^*)
Commented by ei5184 at 2017-09-28 04:58
凧さん、成程所謂観光旅館ではないのですね! 秘湯たる所以でしょうか?
でもそんな処でのんびりと過ごしたい気持ちもあります。
2日が限界でしょうが(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-28 05:02
BBpinevalley さん、此処は日の出の曼珠沙華が見所なんです。
天気予報とにらめっこしながら、かつピーク時期も確認しながらと(笑)
もうこの日しかないと思い出かけましたが、竹生島の上に雲が・・・
雲が無ければほぼ水平の朝日と曼珠沙華が撮れましたが(泣)
2014年9月22日掲載のように・・・
Commented by ei5184 at 2017-09-28 05:05
himeさん、ハイ、既に撮影済です。先に萩と曼珠沙華を季節外れにならない中にと(笑)

先程掲載しましたので、蕎麦の花の後に初秋の美山と続けて掲載します。
Commented by ei5184 at 2017-09-28 05:10
ヨウコさん、ここの安曇川に鮎がいて、小さい岩の下に手を出して
鮎を手づかみで獲った事もありました。
オートキャンプにも来ましたよ~ 昔話ですが(笑)
今ではこうやってたまに撮影に立ち寄るくらいに・・・
Commented by ei5184 at 2017-09-28 05:12
umi_bariさん、朝日と彼岸花は絵になりますね~
しかしピーク時に中々お天気に恵まれなくて、
今年は久々にヒットでした!
Commented by ei5184 at 2017-09-28 05:17
otomeurarafukuさん、ハイ、天気予報と開花情報を確認しながら(笑)
何とか26日に決め打ちをして行きました。竹生島の真上に雲がかかり
その上からの日の出でしたので、水平の朝日とは行きませんでしたが
自然相手ですのでね~(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-28 06:13
katokun3さん、2014年以来に何とかタイミングが合い、訪ねて来ました。
竹生島の上に雲がかかっていたため、朝日はその上からとなりましたが、
自然相手ですから欲は云いますまい(笑)
2014年9月22日掲載の時は水平でしたが・・・
Commented by ei5184 at 2017-09-28 06:16
万華鏡さん、いやいや、ほぼ毎朝、無駄に早起きです(笑)
時刻は午前5時55分頃です。到着したのは5時40分頃です。
東の空が朝焼けを始めたので位置決めをしていました。
雲がねえ~・・・
Commented by ei5184 at 2017-09-28 06:19
runkoprettyさん、ありがとうございます。
朝陽と曼珠沙華、琵琶湖面から朝日が昇り花を照らしてくれます。
天気予報と毎日にらめっこ、日の出の時刻も(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-28 06:22
びこさん、朝焼けと赤い花はどんな時でも絵になります。
夕焼けも好いのでしょうが、私はどうも朝方人間です。
夜は芸舞妓で充分ですから(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-28 06:27
miyakokotoさん、2014年9月以来の琵琶湖の曼珠沙華でした。
最近は長浜や近江八幡等、琵琶湖の東岸が多いもので(笑)
処でここの西側に新たな発見をしました。後日タイミングが合えば撮影に行く予定です。
こちらも季節ものですから・・・お愉しみに!
メタセコイヤ並木とは違いますので(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-28 06:32
fleunnさん、オホン、琵琶湖ならではの景色でしょう!
2014年9月22日掲載の時以来でした。お天気と開花時期がね~(笑)

処で今回大発見を! そちらではあまりにも有名なものが、
此方でもあったのです! 10月上旬頃がピークのようです。
タイミングが合えば撮影に行く予定です。さて、何かはお楽しみに~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高島町に蕎麦の花が咲く 薬師寺・萩の花咲く >>