圓成寺・萩の花咲く

 

平安時代末期に築かれたと伝わる宸殿造系庭園です。
c0317868_09562879.jpg




 

境内の至るところで萩の花が見頃でした。
c0317868_09572242.jpg

 

楼門脇にも!
c0317868_09582421.jpg

 

楼門から見た庭園は紅葉と見紛う景色でした。
c0317868_09593289.jpg

 

阿弥陀堂の紅葉が楽しみです。
c0317868_10011343.jpg

 

多宝塔の周りも楓で覆われています。
c0317868_10021779.jpg

 

初秋の圓成寺境内は私だけでした。
c0317868_10023770.jpg

 


by ei5184 | 2017-09-23 04:53 | 奈良 | Comments(16)
Commented by at 2017-09-23 05:08 x
おはようございます!
まだまだ PCからですが・・・・
神社仏閣では、唯一の撮影者になり、ある場面では 可愛い方に囲まれる師匠が羨ましい!

今週のフラリ旅では、沢山の地元の方々と 会話を楽しみ
結局 奥蓼科にある 「御射鹿池(みしゃかいけ)」ではないかと言う事となり 行って来ました。
これも 旅の楽しみの一つ でしょうか??
来週も 出掛けます。
 
Commented by umi_bari at 2017-09-23 06:49
eiさん、もう紅葉を思わせる景色になりましたね。
萩も綺麗ですし、楽しみですね、バグースです。
Commented by manekinntetti at 2017-09-23 07:17
おはようございます^^
あれまぁ~^^ eiさんの所に来ると四季の移り変わりを楽しめますね。

ついこの間、青モミジ。桜、雪、紅葉と拝見させて頂いてたのに
もぉ1周しますねェ~♪
Commented at 2017-09-23 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2017-09-23 09:13
凧さん、「御射鹿池」へ行かれましたか! 最早有名になっているようで、
色んな処でお目にかかります。 幾分紅葉は進んでいたのでは?
又成果物を拝見させてください。 で、来週はどちらへ?
Commented by ei5184 at 2017-09-23 09:16
umi_bariさん、結構奥地ですので、紅葉は早いのかと?
丁度庭師さんが手入れをされていたのでお尋ねしました。
う~ん、あれは葉が痛んでいるのかも知れません・・・
とのお返事。あまりにも早すぎますよね(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-23 09:20
テッチさん、こうやって掲載していますと、尚更1年が早く感じます(笑)
10月を飛び越して晩秋の紅葉は何処へ行こうか・・・なんて(笑)
その前に10月、11月の上旬には恒例の行事もありますので、
紅葉までは気が早過ぎました!
Commented by ei5184 at 2017-09-23 09:23
鍵コメさん、ご指摘ありがとうございました。
しかし、よく此処までお出かけになりましたね!
車でないと行けませんし、中々足が向かない処です。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-23 15:59
萩は優しく、彼岸花は華麗に、ですネ。
こんな素晴らしいお寺に、お一人で撮影とは、風流ですね。
今年は、秋が早いようですが、いかがですか?
イタリアからの便りでは、こんなに早いワインの摘み取りは初めてとか。
どんな秋が、どんな冬がやってくるんでしょうね。
生きていることは、次を楽しみにできることでもありますね。
Commented by runkopretty at 2017-09-23 16:33
奈良も素敵です〜〜(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
一度奈良に行きたいと思っています。
鹿🦌ねらいで(笑笑)
彼岸花も良かったです〜〜◡̈⃝︎⋆︎*
Commented by ei5184 at 2017-09-23 17:18
BBpinevalleyさん、そちらの春は順調でしょうか?
此方は涼しくなって秋めいたと思いきや、今日、明日は30℃ !
未だ直ぐには秋とはいかないようです(笑)

一昨日は美山へ蕎麦の花を撮りに出かけました。あちらは初秋の景色がいっぱいでした。
掲載は風の盆が終わってからですから、忘れた頃に(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-23 17:22
runkoprettyさん、ここは交通の便が悪い処なんです。
この日も境内には私だけ(笑) その分静かにゆっくりと過ごせます。
鹿のいる辺りは便利ですが、京都にも負けないくらい
観光客がいっぱいですので、覚悟の上(笑)
Commented by fleunn at 2017-09-23 20:14
これが萩の花なんですねp|ω・)
萩の花ってどんなやろって~?
最近よく見かけます(・・;)
知らんかった~(;´゚д゚)ゞ

素敵な庭園 紅葉楽しみです( *´艸)
Commented by ei5184 at 2017-09-24 07:23
fleunnさん、萩の花、知らんとね?
そりゃいけん、この後続けて掲載するけん、よう見とれ!
むぞか花ばい(可愛い花です)

Commented by fleunn at 2017-09-24 10:35
うん(*^^*)見よる( ノ^ω^)ノ
Commented by ei5184 at 2017-09-24 11:01
fleunnさん、え~と、萩の花と真っ黄色の彼岸花のコラボ!
明日掲載します。  請う、ご期待!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 彼岸花咲く おわら風の盆2017-鏡町・恋... >>