おわら風の盆2017-鏡町・案山子踊り

 

女性ファンの皆様、大変長らくお待たせしました(笑) 案山子踊りに色気がある! と仰る方が多数おられます。 これから掲載する男踊りは3日の演舞ですが、丁度目の前で披露されたのは、先に速報の2で掲載しました 「 古川諒太 」 さんです。 どうぞ雄姿をたっぷりご覧下さい!
c0317868_18153176.jpg




 

鍬打ち(打ち込みの手) の振付です。
c0317868_18162371.jpg

 

c0317868_18333603.jpg

 

左右投げの手
c0317868_18222234.jpg

 

左右大かざし です。
c0317868_18235566.jpg

 

「 鶴瓶の家族に乾杯 」 の中で踊りの一部をご披露されていましたが、やはり風の盆での演舞は、一味も二味も違いがありました。 続いて恋の踊りを掲載します。

 


by ei5184 | 2017-09-20 04:57 | おわら風の盆-2017 | Comments(20)
Commented by hitatinotono at 2017-09-20 06:00
おはようございます。
決めのポーズがバッチシ(^^
いいなぁ~惚れ惚れ。
やはり好い場所ですね。

記事の紹介、ありがとうございました。
Commented by umi_bari at 2017-09-20 06:13
eiさん、決めのポーズの一瞬をお見事バグースです。
これを撮るためには、踊りの全てを緊張していないと
駄目ですよね、お疲れ様です。
アラックも、バリ舞踏の時では頑張っています。
Commented by zakkkan at 2017-09-20 09:52
では、早速・・
女性のお仲間で・・(笑)
男性に色っぽいと感じる時・・
今でも、ふとあるんですよね・・(笑)
それは、肉体美であったり、ふとした仕草であったり・・
その共通点は・・やはり一瞬のとどまりにあるのかもしれません・・(笑)
Commented by youko19530222 at 2017-09-20 12:05
やはり人気なんですね。最初飛び込んだ一枚目で「ステキ」と思っちゃいました(笑)
決まるポーズに男らしい格好良さを感じます(^^)
Commented by runkopretty at 2017-09-20 12:08
カッコよくて、惚れてしまいますね〜(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
撮影がホントにうまくて…。
プロの写真家さんですか?
すごいです❣️
Commented by pikorin77jp at 2017-09-20 15:25
ほんとにかっこいいです! 撮られる位置がまたいいですね。
私は階段の観客席の写真が大好きで あの観客席をバックに 本当にかっこいいです、eiさん!
Commented by 臥遊 at 2017-09-20 19:29 x
踊りの時は、真っ先に指先に目が行ってしまいます。
指先はもちろん、所作もピシッと決まっていて見事な踊りですね。
「鶴瓶に乾杯」は、私もたまたま見ていました。
Commented by fleunn at 2017-09-20 23:06
かっこいい(//∇//)
Commented by BBpinevalley at 2017-09-21 06:43
女性の浴衣姿も美しいけれど、
男性のハッピに地下足袋姿もイケてますね〜
ハイスタイルですよ、これは。
オートクチュールのギャングウェイも、これで歩けば拍手喝采間違いなし。
日本の男たちが、みんなこれで踊りながら闊歩すれば、
北のロケットマンに侮られることもないのでは…
Commented by ei5184 at 2017-09-21 14:40
hitatinotonoさん、色んな場所で撮影していますが、
この場所がやはり良さそうですね。但し確保できるかどうかが
問題ですが!(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-21 14:43
umi_bariさん、先ずある程度踊りの振付を覚えます。
これは芸舞妓の踊りにも共通していますが(笑)
動き始める瞬間と止まる瞬間にシャッターを切るようにしています。
男踊りは特に動きにメリハリがありますから、尚の事です。
Commented by ei5184 at 2017-09-21 14:45
zakkkanさん、特に案山子踊りは動く所作にメリハリがあります。
止まる瞬間は逃さずにシャッターを切ります。
連写はしないのですよ~ 芸舞妓の踊りの時も(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-21 14:49
ヨウコさん、一、二、三で止まります(笑)
その止まる瞬間と、次に動き出す瞬間にシャッターを切ります。
男踊りはメリハリがありますから、タイミングさえ合えば、
力強い処が撮れます。 
Commented by ei5184 at 2017-09-21 14:53
runkoprettyさん、ハハハ・・・時々カレンダー用とか、ポスター用に撮っていますが、
無料で提供しているだけです。好きな時に好きな様に撮りたいので・・・
商業用になりますと色々制約がありますのでね~(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-21 14:55
ぴこさん、この場所の確保が一段と難しくなりました。
来年からはさて、確保出来ますかどうか?
この場面からはひょっとして見納めになるのかも?(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-21 15:04
臥遊さん、踊りの上手に方は指先まで徹底されていますよね~
臥遊さんの西町・輪踊りの1,2枚目の方、あの方が郡上踊りの名手「市川」さんです。
ここ何年かお会いしていなかったのですが、やはり訪ねて来られていましたね!
最初に下新町の輪踊りで見た時は、てっきりOGの方とばかりに!
それほどお上手に踊られていました。
何年か前に私のその時撮影した写真がご縁で、名古屋のTVが彼女を取材していました。
その時訪ねて行ったのが芥川賞を受賞する前の ピース又吉 さんでした(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-21 15:06
fleunn さん、惚れ惚れしまっしゃろ! 
未だ独身でっせ~(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-21 15:13
BBpinevalleyさん、バリやニューヨーク公演なんかあれば、
きっと受けますでしょうね!(笑)
しかし現地でこの様な幻想の舞台が再現できますかどうか?
やはり此処まで足を運んできてもらわなければ・・・

北のロケットマンは異常なので、相手にはしないでおきましょう!
其の中自滅すると思いますから。
Commented by o-rudohime at 2017-09-26 08:38
いよ~っ! 待ってました。
この踊りだけでも見に行きたいですね。
独身なんですって? 振り向かせるには競争相手が多すぎますね。
Commented by ei5184 at 2017-09-26 17:40
himeさん、お待たせしました! 偶然にも今回は阿波踊りのSさん絡みで
この方にも出会いました。TVで観ていた通りの好青年でした!
こりゃあ、きっとモテルわ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2017-鏡町・恋... おわら風の盆2017-鏡町・雲... >>