おわら風の盆2017-鏡町・雲を夢見る

 

鏡町の雲衣装を着る事に 夢見る少女たちです。
c0317868_07374344.jpg




 

2日の夜、雲衣装を夢見る少女は7名でした。
c0317868_07390220.jpg

 

日々この日の為に稽古を重ねて来たことでしょう。一糸乱れず揃っていました!
c0317868_07403102.jpg

 

四季踊りの見せ場に入ります。
c0317868_07413515.jpg

 

c0317868_07415138.jpg

 

c0317868_07420632.jpg

 

そしてクライマックスへと・・・
c0317868_07431427.jpg

 

c0317868_07433290.jpg

 

明くる3日は11人の踊り手でした。 見上げる夜空には月です!
c0317868_07535875.jpg

 

演舞の前には振付などの再確認です。
c0317868_07460930.jpg

 

来年は、雲衣装を着ていますでしょうか?
c0317868_07475086.jpg

 

蛍がいたと云う差し手の振付ですが、何時もながら正面で指されますと、照れちゃって (笑)
c0317868_07491957.jpg

 


by ei5184 | 2017-09-19 04:53 | おわら風の盆-2017 | Comments(16)
Commented by at 2017-09-19 05:16 x
おはようございます!
桔梗の花言葉は 「気品・誠実」とか 高貴な色 紫に起因しているそうですが、 昨日 師匠にピッタリと思っていました。
やはり 少女に指さされて 照れるところに 現れていますね??

iPad を入手しましたが、能力不足(難しい)のため 今週のフラリ旅には 持って行かれません。土日曜で慣れて
来週のフラリ旅には 持参できる様に頑張ります。

Commented by manekinntetti at 2017-09-19 05:44
おはようございます。
私、おわら風の盆の実際を知らないのでYouTubeで三味線と唄を聴きながら
eiさんの写真を見て楽しんでいます。
しなやかな手の動きも、まるで本当に動いているかのように見えます♪
シャッターの音もパシャパシャと聞こえてきます。
1番前の席には大勢のカメラマンが座ってますねェ~^^
Commented by hitatinotono at 2017-09-19 05:49
堪りませんね~♪
ここ場所取りはしたのでしたが移動しちゃいました(反省。
Commented by umi_bari at 2017-09-19 07:04
eiさん、おわら風の盆は夜が主役なんでしょうか。
撮影は難しいと思いますが、良いですね、バグースです。
Commented by ei5184 at 2017-09-19 15:48
凧さん、iPad 早速入手されましたか! 一時息子が使っていましたが
最近は見かけなくなりました(笑)
此処の踊り場はそこそこ広いのですが、
天満町は道路ですので、更に近い。なので照れるよりも、ドキッ!(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-19 15:56
テッチさん、そうですね、風の盆も11ある町(保存会の支部)の中でご贔屓があります。
近年は体力的に坂道の上がり下がりがきついので、
私はこの鏡町から北側の西町、今町、下新町そして天満町が主になっています。
一番南(坂道の頂点)の東新町から見た雪洞に明りが点いた町並みは
とても美しいのですが、4年ほど訪ねていませんね~
Commented by ei5184 at 2017-09-19 16:01
hitatinotonoさん、それは勿体なかった(笑)
尤も今年は確保した場所を離れる事は出来なかったので 、
他に見たい処があれば場所を離れた時点で放棄したとみなされていました。
鏡町の責任者の方に、片っ端からシートや、テープを剥がされていましたから(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-19 16:06
umi_bariさん、夜も特に深夜の午前1時を過ぎてからが
本来の風の盆なんです。 狭い裏道の雪洞の灯りが乏しい処へ
流しながら行く景色は幻想的です。照度不足で撮影が難しいのです。
しかし、そんな場面に出会いますと、もう完全に嵌ってしまいます(笑)
Commented by hitatinotono at 2017-09-19 17:57
えぇ⁉️
そんなに厳しいんだ‼️
スパリゾートハワイアンでも
場所取りが出来ず、500ミリで
6時間粘り脱水症状。翌日の
検査で胃ガン発見。命拾い。
3年前でしたが。
Commented by kk5d2 at 2017-09-19 20:30
今日も美しい作品
ありがとうございます。
着物の色も綺麗ですね。
Commented by runkopretty at 2017-09-19 20:45
お月様に照らされて
美しい舞を撮影なさったのですね〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
うっとり素敵な夜を表現なされてますね。
これ以上に、美しいドラマな夜は無いでしょう💙
Commented by fleunn at 2017-09-19 21:52
お月さまがよい演出を(*^^*)やっぱ 夜ですね~(笑)

eiさん 行って来ました~お見事なお写真に感動と刺激を受けて帰ってまいりました,
eIさん…
私もあのような写真が撮りたいぞょ( o´ェ`o)
めちゃかっこよかった~( *´艸)
ご紹介ありがとうございましたm(_ _)m
図々しく挨拶まで入れてきてしまいました|ω・)ノ
いいのかなぁ~(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-20 12:11
hitatinotonoさん、スパリゾート? は知りませんが、
此方では昨年までは、演舞開始の10分前までに所定の場所にいないと、
順次詰めて座る様に指示されていましたが、
今年はそこに留まっていない事が判ると、直ぐに撤去されていました。
裏を返せばそれだけ人気があるのですね~

3年前と云いますと完治確認まであと2年前後でしょうか?
どうぞご自愛のほど。
Commented by ei5184 at 2017-09-20 12:13
kk5d2さん、各町毎に青年団だけではなく、
中学生も色んな特色があります。
これも楽しみの一つです。
Commented by ei5184 at 2017-09-20 12:16
runkoprettyさん、いえいえ、実はあるのです(笑)
今回は残念ながら出会えなかったのですが、
細くて暗い裏道を流しながら行くのですが、
その時こそが 風の盆 なんです!
そして何時の日か 風 を撮りたいと願っています・・・
Commented by ei5184 at 2017-09-20 12:20
fleunnさん、どうでした。来年の参考になりましたか?
私はとても其方までは無理ですので、私の知らないお祭りをご紹介ください。

朝から夜まで粘るんやで~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2017-鏡町・案... 元興寺・秋の桔梗 >>