人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆2017-鏡町・中学生男踊り

 

男踊りは、各町で趣向を凝らしています。 鏡町の臨時ステージ広場の定番となっているこのシーンですが、右から3人は順番にこの状態で止まったままです。この時は一番左の踊り手だけが演舞をしています。
おわら風の盆2017-鏡町・中学生男踊り_c0317868_18424185.jpg




 

Vの字に夫々止まっていた処から動き出して、横一列に並んでいきます。この時は一番手前の彼はまだ最初に止まった時のままです。この間既に1分を経過していました。
おわら風の盆2017-鏡町・中学生男踊り_c0317868_18471434.jpg

 

やっと揃って動き始めました。この時観客席からは大きな拍手が起こります!
おわら風の盆2017-鏡町・中学生男踊り_c0317868_18493148.jpg

 

大かざし(月見の手)です!
おわら風の盆2017-鏡町・中学生男踊り_c0317868_18501755.jpg

 

明くる3日の最終日は、夜空に月が浮かんでいました! 今年は月見のオワラが楽しめました!
おわら風の盆2017-鏡町・中学生男踊り_c0317868_18524287.jpg

 


by ei5184 | 2017-09-18 04:55 | おわら風の盆-2017 | Comments(18)
Commented by manekinntetti at 2017-09-18 05:05
おはようございます。
本当に満月が輝いてる おわら風の盆でしたね。

それにしても、1分以上もあの姿勢で止まったまま
動きだした時の観客からの大きな拍手!
想像しただけでも、感動で鳥肌がたちました^^
Commented by at 2017-09-18 05:06 x
おはようございます!
台風18号 影響はいかがでしたか? こちらは まだ夜明け前ですが、静かになって来ました。
昨日は、日帰り温泉巡りも休みまして、カメラ部品の整理などで 過ごしました。

中学生の男踊り 師匠の解説で 臨場感が伝わってきます。
月の具合も 素晴らしいですね。
勿論 師匠の腕のサエ 待ち時間の努力 現像に掛ける情熱 ・・・
いつもありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2017-09-18 06:56
テッチさん、3日は朝からお天気に恵まれて、月が綺麗に出ていました。
久々の月見のオワラでした。

処で台風、今進路は其方へ向かっているようです。
ニュースではお昼ころに上陸するコースだとか?
雨がきつく又時折30メートルを超える突風がある予想も出ていました。
どうぞご用心を!
Commented by umi_bari at 2017-09-18 06:57
eiさん、本当に毎年の楽しみだって言うことが、ヒシヒシと
伝わって来ますね、やっぱりバグースです。
Commented by ei5184 at 2017-09-18 07:01
凧さん、2日間とも自宅で静かにしていました。
お陰で一気に現像が進み、風の盆の整理が出来そうです。
しかし、最後エピローグは9月中に終わりそうにありません(笑)
途中端折りたくないので、10月もよろしくお付き合い下さい。
Commented by ei5184 at 2017-09-18 07:05
umi_bariさん、台風一過で只今朝陽が射してきました。
これからが彼岸花の最盛期になると思いますので、楽しみです。

私の風の盆もこれから佳境に入りますので(笑)
宜しくお付き合い下さい。
Commented by fleunn at 2017-09-18 07:32
おはようございます(*^^*)

台風無事去りましたか
被害ありませんか

お月さまとおわら 似合いすぎでしょう(*^^*)
丁寧な解説ありがとうございます
大きな拍手 聞こえて来ました
私も一緒に ( ノ^ω^)ノパチパチぱち♪
Commented by 瑠歌 at 2017-09-18 08:24 x
おはようございます。
台風一過の今朝の空はとても爽やかです。
私は八尾の現地におりながらも、撮影に必死で演舞をちゃんと見ていないことが多いです。eiさんの解説付きのブログを見て改めてじっくりと観賞させて頂いております。ありがとうございます。
なお、男踊りは着物の黒が潰れてしまい、中々綺麗に撮れませぬ…。(カメラのせい?
イエ、腕が悪いだけ! )
Commented by ei5184 at 2017-09-18 09:39
fleunnさん、ハイ、おかげさまで無事でした!
何年振りかの月見のオワラ、この後にも何度か登場する予定ですよ~

処で茨城県の石岡市に石岡のお祭りなんてのがあるんやね!
どの辺りか見当もつけへんけど、面白そうやん。
行けへんかったん?
Commented by ei5184 at 2017-09-18 10:07
瑠歌さん、此方も台風一過で好いお天気になっています。
優勝が地元でなくて残念でした(笑)

おたや階段からは地面に映る影を撮るつもりで撮影しています。
逆光を上手く利用すれば結構潰れずに撮れると思いますので、
来年意識してトライしてみて下さい(笑)
Commented by pikorin77jp at 2017-09-18 12:02
男踊りもかっこいいですね!
影もかっこいい! こんな踊りを見ていると なぜだか 折り紙の<奴さん>を思い出します。
満月の夜も かっこいいです!
Commented by ei5184 at 2017-09-18 13:30
ぴこさん、男踊りには色気があると仰る女性ファンが沢山おられます。
この後に青年団の案山子踊りを掲載予定ですが、今日の踊りと比べて見て下さい。
写真でも動きの違いがきっと判ると思いますから・・・
Commented by kk5d2 at 2017-09-18 16:04
群舞で見るとまた違った雰囲気ですね~
暗い背景の中で素敵な描写で撮られていて素晴らしいですね。
Commented by ei5184 at 2017-09-18 18:00
kk5d2さん、未だに試行錯誤で撮影をしている鏡町おたや階段からです(笑)
地面の影の踊りを強調し過ぎると暗くなりすぎますし、
ISOを上げすぎると見た目と違います!
Commented by senbei551 at 2017-09-18 20:39
お疲れ様でした。雨の後のおわらがやっぱりきれい!!
引き続き楽しみにしております。
Commented by fleunn at 2017-09-18 21:10
eIさん 行って来ました~(^-^)/
カメラの設定 アングル 構図 まるでわからず…
取り敢えず撮ってまいりましたょ~
勉強せんと…勉強は嫌いねい…
感覚人間やさかいΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Commented by ei5184 at 2017-09-19 04:36
senbeiさん、2日の雨上がりは東新町でしたか。 私は7時頃までは天満町、
その後は鏡町に移動中に雨に遭いました。雨上がりの演舞を見た後は再び天満町へ!
そして深夜の2時頃に再び此処へと(笑)
体力が持ちまへん(泣)
Commented by ei5184 at 2017-09-19 04:44
fleunnさん、先ほどブログを拝見してきました。
雰囲気はよう出てまっせ~ そやけど、夜も撮らな!(笑)
感覚が大事やねん! 感性とか感覚は持って生まれたものやから
場数を踏んで大いに磨きなはれや~
fleunnさんみたいに人の言う事を素直な気持ちで聴く人は、間違いなく伸びますさかいに!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 元興寺・秋の桔梗 おわら風の盆2017-鏡町・輪踊り >>