おわら風の盆2017-下新町

 

下新町の町流しです。 「影」も踊るオワラ町流しです!

 

おわら踊りの 笠着てござれ 忍ぶ夜道は おわら 月明かり
c0317868_10240471.jpg




 

八尾おわらを しみじみ聞けば むかし山風 オワラ 草の声
c0317868_10242254.jpg

 

あなた今着て 早お帰りか 浅黄染めとは オワラ 藍足らぬ
c0317868_10243642.jpg

 

お若い唄い手さんが居ました。未だ高校生でしょうか ?
c0317868_10254914.jpg

 

そして三味線の女性です。
c0317868_10321041.jpg

 

最後は女性胡弓奏者と、地方衆に女性の姿が目立つ下新町でした。
c0317868_10322618.jpg

 

三味線の 一が切れても 二三が残る   あなたと切れたら オワラ 気がのこる

 


by ei5184 | 2017-09-13 04:55 | おわら風の盆-2017 | Comments(12)
Commented by BBpinevalley at 2017-09-13 06:00
お写真から、雰囲気が伝わってきます。
良い味わいですね。
行ってみたいと思い、旅館など調べましたが、意外と宿は遠いですね。
それでも、どこもいっぱいでした。
きっとこの時期は混雑するのでしょう。
若い方たちも熱心で、将来も明るいですね。
素晴らしいことです。
Commented by o-rudohime at 2017-09-13 06:49
女性の踊り手の衣裳が鮮やかで月明かりでもはっきり見えそうですね。
男子の草履の鼻緒が赤いのも可愛いです。
踊り手 地方に若い方が多く「おわら風の盆は永遠です!」のかけ声が聞こえて来そうです。
Commented by pikorin77jp at 2017-09-13 07:54
灯籠だけの灯りで撮影、とおしえてくださった意味がよくわかります。
影も踊る  本当に影も綺麗にでて 今年も素晴らしい作品をたくさん見せていただき
日本の素晴らしい伝統行事を 目と心で感じています。
Commented by zakkkan at 2017-09-13 14:35
見せていただけるだけで、ありふれ過ぎた感想で
本当に・・申し訳ございません

ゆるりと、作業してください

いつ見ても・・素晴らしいです
そして、撮り手のポジションに感動です・・
Commented by ei5184 at 2017-09-13 17:49
BBpinevalleyさん、おや、検索されましたか! 宿、無いでしょう。
そこで私は富山市内のそれも駅から出来るだけ近いホテルに泊まります。
富山駅から八尾へ行き、帰りは明くる早朝、八尾駅始発の富山行に乗り
見送りオワラで送られて富山駅に着きホテルに帰り、それから午後1時頃まで寝ます。
明くる日もこれを繰り返すのです(笑)
ですが、今回は9時過ぎにはチェックアウト! 理由は速報の処で記している通りです・・・
Commented by ei5184 at 2017-09-13 17:55
himeさん、三味線と胡弓奏者のお二人は以前からお見掛けしていましたが、
唄のこの女性は初めてでした。 天満町にも今年デビューした唄手が居ましたが、
それは最後のお楽しみに!

16日、雨が降らなければ岸和田に出掛ける積りです。 が、台風が近づいている気配・・・
さて、晴れ男の私が勝つか、それとも・・・(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-13 18:03
ぴこさん、速報から雪洞頼みです(笑) 電柱が写っているシーンが結構ありますでしょ。
街灯がありますから補助照明代わりに(笑) 町流しは雪洞の灯りに照らされて行く景色が風の盆なんです。
これをフラッシュ撮影したら、とても現地で見たイメージにはなりません!
撮影が無理だと思われたら、カメラを仕舞って、しっかり目に焼き付けて帰って欲しいものです!
私は人物撮影は勿論の事、全てに共通するものと信じています。
Commented by ei5184 at 2017-09-13 18:12
zakkkanさん、 ありがとうございます。毎年同じ処に通いますと、
顔馴染みの方が一人、二人と増えていきます。
更に新人も出て来ます。そんな方々を撮影しますと、あっと言う間に枚数が増えてしまい
整理するのに大変な作業が(笑)  掲載もつい、この方は載せたい、この方も好い・・・
で、一体何時まで風の盆が続くのだろうか? 私にも判らなくなっています(笑)
Commented by runkopretty at 2017-09-13 20:07
なんて美しいのでしょうか!
せつなくて、静かで、熱い踊り手さんの姿に
胸がキュンとなりました。
い〜なあ❤️
最高です(^_^)
Commented by fleunn at 2017-09-13 23:40
やはりおわら風の盆いいですね(*^^*)

このお唄にも惹かれます
どんな感じに聴こえてくるのでしょうか( *´艸`)
しっとり踊ってみたい気にも…( *´艸)
あっ \(_ _)
Commented by ei5184 at 2017-09-14 16:02
runkoprettyさん、この時の時間は未だ10時頃でしたが、
これが深夜になると観光客も減り、静かな風の盆を楽しめます。
風の盆の醍醐味は暗闇の中で胡弓と三味線と唄が響く時です。
撮影は殆ど難しいので、その時はそっと後ろからついて行きます・・・
Commented by ei5184 at 2017-09-14 16:05
fleunnさん、おっ、輪の中に入って踊りますか!
輪踊りの時は 観光客も入って踊る事が出来ます。
浴衣持参でおこしやす~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2017-鏡町雲の... おわら風の盆2017-西町 >>