人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆2017-プロローグ

 

所は京都府宇治市太陽が丘、観客席8,000人を収容する第一野球場です。 ピッチャー振りかぶって第1球投げました。
おわら風の盆2017-プロローグ_c0317868_16370551.jpg




 

「カキーン!」 快音を残した打球はセンター前のクリーンヒット!
おわら風の盆2017-プロローグ_c0317868_16382307.jpg

 

8月下旬京都府下で「全日本中学女子軟式野球大会」が開催されました。 な〇みちゃんは富山県の代表チームの一員として出場して活躍しました。試合には負けましたが笑顔で元気一杯な姿が印象に残った好試合でした。 背番号10番は各チームのキャプテン番号です。中学生最後の思い出の夏でした。
おわら風の盆2017-プロローグ_c0317868_16394672.jpg

 

中学生代表のユニフォームに別れを告げて、風の盆は天満町の中学生揃いの浴衣です。
おわら風の盆2017-プロローグ_c0317868_16442067.jpg

 

小学6年生の時二人を初めて見た 〇もっちとお決まりのポーズです。3年間だけの今年で最後のバナナ色浴衣姿でした。
おわら風の盆2017-プロローグ_c0317868_16454891.jpg

 

来年からは青年団のピンクの浴衣に袖を通します。
おわら風の盆2017-プロローグ_c0317868_16465104.jpg

 

 

< 歌われよーわしゃ囃す >
 
八尾よいとこ おわらの本場 

< キタサノサードッコイサノサ >
 
二百十日を おわら 出て踊る

 


by ei5184 | 2017-09-11 04:55 | おわら風の盆-2017 | Comments(20)
Commented by at 2017-09-11 05:16 x
おはようございます!
1枚目を見て ハッとし 2枚目で ボール・バットの躍動感 と体の動きを止めての技術レベルの高さ・・・・
流石に師匠ですね。

閲覧者数はウナギ上りの様子ですが、余りに感心して コメントする方は少なくなっている様子
「風の盆」「阿波踊り」とも 編み笠の中の美女を 惜しげなく公開していただける このブログ
明日から フラフラと風に吹かれた凧は、伊豆半島の温泉を求めて 計画性の無い旅に出掛けます。
帰室後 ゆっくりと 見せていただきます。

そう言えば、「みずゑ会」のパンフレットを見ましたが
舞妓は、朋ちゃん 恵美ちゃんは 分かるものの 芸妓は ほぼ全員のお顔が思い出せます。
来年の「京おどり」どうしようかな??
Commented by BBpinevalley at 2017-09-11 05:44
おはようございます。
スポーツフォトも完璧ですね。
このお嬢さんの出場を觀に行かれたのですか。
おわら風の盆、いよいよ始まったようで。
また1年経ったわけですね、早いです。
黄色い浴衣が可愛い。
Commented by rinkatuu at 2017-09-11 07:20
10番付けるって
光栄と責任感とがあるのでしょうか
来年のおわらから
また違う気持ちでスタートですね(^-^ゞ
Commented by o-rudohime at 2017-09-11 08:00
タイトルを見て?? のシーン 6年生の時の雄姿を見て納得しました。
中3になってキャプテンとはすごいですね。
バナナ色の浴衣から大人色のピンクの浴衣に衣替え 来年が楽しみです。
Commented by umi_bari at 2017-09-11 08:49
eiさん、野球の姿と踊りの姿を重ね合わせたとは
見事な変化球のストライクですね。
バグースです。
Commented by zakkkan at 2017-09-11 15:39
う!!少年野球ですね・・
昨今、男女混合のチームを見かけます・・
そうですよね・・
ファン層には、〇〇女子の増えたこと・・
ちなみ・・私はどの部類に???(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-11 17:47
凧さん、>伊豆半島の温泉を求めて 計画性の無い旅・・・
好いですね~ 私の憧れです! 仕事から解放されて余裕があれば
計画なんてない、思いのままの撮影旅行がしたいものです!
私の夢を実行されている凧さんが、羨ましい(笑)

京をどり、2月の左義長の時打ち合わせしましょう。同行する運転助手が舞妓ファン!
多分ご一緒に鑑賞したいと(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-11 17:57
BBpinevalleyさん、ハイ、全国大会は今年で2回目なんです。
富山県は初出場でした。事前に案内を頂いて、京都府宇治市の野球場ならば1時間も掛かりません。
当然雄姿の撮影と応援に行きました!
中学生は少女から大人へ成長の過渡期。体力の差が著しい時期ですので、
勝敗はその差が影響します。勝ち負けは二の次で、楽しくプレーをしている処を撮りました!
来年は高校生。野球のユニフォームもオワラのバナナ色の浴衣も今回で最後です。
私にとりましてもあっという間の3年間でした・・・
Commented by ei5184 at 2017-09-11 18:03
rinkatuuさん、全国大会は昨年から始まりました。富山県は初出場です。
その初代キャプテンに な〇みちゃんが! 好い思い出になりましょう!
勿論各チーム全て共通の誇れる10番です!
中学3年は野球のユニフォームとオワラのバナナ色の浴衣に
別れを告げる夏でもありました・・・
Commented by ei5184 at 2017-09-11 18:08
himeさん、野球の応援に行き撮影をしていた時、既に今年の風の盆のプロローグは決まりました(笑)
あとは天満町で、それに相応しいシーンを撮る事が出来るかどうか!
処が中々上手く撮る事が出来ません。何となれば休憩時に友達やら何やらで
何処かに行ってしまい(笑) 輪踊りに集中して、何とか・・・
Commented by ei5184 at 2017-09-11 18:13
umi_bariさん、プロローグのイメージが出来たものの、
このお転婆娘は思うイメージで撮らせてくれません(笑)
何とか掲載したものの、当初のイメージの半分程度・・・
まっ、未だ中学生、仕方がありませんが(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-11 18:19
zakkkanさん、此処に野球好きな少女がいました。
しかも全国大会の富山県代表メンバーに選ばれ、その初代キャプテンです!
男の子だったら間違いなく阪神がスカウトしますでしょう(笑)
最初で最後のユニフォームをぬいで、こちらも風の盆最後のバナナ色の浴衣姿です。
来年は高校生になって、青年団の浴衣姿に出会う事が出来ましょう。
Commented by fleunn at 2017-09-11 23:14
eiさんのスポーツ写真初めて見たかもです(*^^*)
これまたいいですね(^-^)/

ユニフォーム 浴衣  この子たちはこれからもいくつもの衣に飾られ長い旅を歩いていくのですね~
見守って行きたいものです って 違うか(笑)
Commented by かよ at 2017-09-11 23:42 x
ドラマチックな展開を予想させてくれる速報の数々…
そして目から鱗のワクワクするプロローグですね。

野球場のシーン・ユニフォーム姿から浴衣姿・おわら風の盆の世界に誘って下さるなんて!
臨場感に溢れていて、すでにお伴させて頂いている気分です。
eiさんが撮影されるお写真のファンなので毎朝が楽しみです。

京をどり、ぜひご一緒に鑑賞させて下さいませ^^
冬も春も待ち遠しい〜〜
Commented by ei5184 at 2017-09-12 04:52
fleunnさん、ハイ、初めて撮りました(笑) こんな事でもない限り
野球場へは足を運びませんね~ 
彼女にとって最初で最後の富山県代表、しかもキャプテン!
又風の盆も最後のバナナ色の浴衣、これでプロローグは決まりました(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-12 04:56
かよさん、凧さんのコメントを読んでしまいましか(笑)
お茶屋繫がりのご友人です。 勿論写真撮影が趣味で
一時は色んな舞妓さんの撮影をされていました。
来年左義長へ来られますから、その時に改めてご紹介しましょう。
Commented by 野球少女の父ちゃん at 2017-09-12 07:58 x
おはようございます。

宇治球場と八尾へと来ていただき、ありがとうございました。

試合は負けましたがが本人いわく、とても楽しかったと言ってました。

風の盆では、なかなか見つからなかったのではないでしょうか?
やはり、疲れがのこっていたようです。

来年から青年団になるので、ピンク浴衣になります。

また、遊びにきてくださいね。

ちなみに、今度の日曜日は大阪に娘が野球に行きます。

ほんと、「たいへんだこりゃ」ですちゃ。
Commented by ei5184 at 2017-09-12 14:16
野球少女の父ちゃんさん、こちらこそお邪魔をしましてありがとうございます。
ハハハ・・・眠たい を連発していました(笑)
今度はヒーンズなんですね! 高槻で9時30分からと13時半からのダブルヘッダー?
9時半から試合といいますと、前日に宿泊なんでしょうか?
雨の予報が出ています。道中お気をつけて! 又観に行くとお伝え下さい(笑)
Commented by 野球少女の父ちゃん at 2017-09-14 07:37 x
おはようございます。
関西大会は、トーナメントなので負けたら終わりです。

今回は、学校なので来れない女の子がいるので厳しい試合と予想してます。

試合があるかないかは、現地で決定します。(着替えがたくさんいるなぁ~)

私は残念ながらいけません。急に子沢山になったものでゲージを作らなくてはいけなくなったからです。

9月24日と10月15日は、全国大会北陸予選と休みがありません。

これが終われば休部して受験勉強に専念してもらいます。
Commented by ei5184 at 2017-09-14 16:13
野球少女の父ちゃんさん、午後4時の天気予報ですが、
土曜日は朝から雨、更に時間と共に風雨か強くなり
明くる日曜日は暴風雨の予報が出ています。 
このままだと富山を出発前に多分中止だろうと思います。

10月15日までは仕方がありませんが、それが終わると受験勉強ですね!
スポーツをしている子は集中力がありますので、
きっと志望校に合格出来る様に勉強も頑張るでしょう!
陰ながらお祈りしていると、お伝え下さい。
来年は差し入れだけではなく、何かお祝い品を持っていかなければ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2017-西町 おわら風の盆2017-速報6 >>