おわら風の盆2017-速報6

 

天満町の青年団のお嬢さんですが、来年の大学受験を控えて、今回はお休みでした。 しかしほんのひと時の息抜きにオワラ踊りです。
c0317868_16560731.jpg




 

実はこちらのお譲さんは 〇もっちのお姉さんです。 お母様は唄を、お父様は三味線を弾いておられる オワラのご家族です。
c0317868_17004953.jpg

 

c0317868_17010882.jpg

 

c0317868_17011920.jpg

 

昨年〇もっちのお姉さんとご一緒に撮影させて頂いた、もう一人のお譲さんです。
c0317868_17031172.jpg

 

大きくて澄んだ瞳が印象的です。
c0317868_17033880.jpg

 

c0317868_17070594.jpg

 

眼鏡の奥に光る瞳が美しいお友達でした。 
c0317868_17063389.jpg

 

 

さて、このブログにも越中おわら節が聴こえて来ました。 鏡町おたや階段には月が出ていました。 2017年「おわら風の盆」の幕開けです・・・
c0317868_17201735.jpg

 

 

越中で立山 加賀では白山 駿河の富士山 三国一だよ

おとこ女も 皆出てうたへ 月も出てゐる オワラ 盆おどり

 


by ei5184 | 2017-09-10 04:57 | おわら風の盆-2017 | Comments(12)
Commented by at 2017-09-10 05:09 x
おはようございます!
さあ 幕開けですね。 期待でワクワクしています。
澄んだ瞳 その瞳には 優しさが・・・・ 師匠に向けられていますね。
Commented at 2017-09-10 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by o-rudohime at 2017-09-10 07:51
〇もっちさんは高校受験 お姉さんは大学受験と親御さんの大変でしょう。
おたや階段のある広場で本格的にハイライトの風の盆が始まるのですね。
ワクワクしながら明日が待ち遠しいです。
Commented by 臥遊 at 2017-09-10 16:28 x
青年団の衣装を着ていなかったので、一瞬「アレッ?」と思ったんですが、そんな理由だったんですね。
それから、青年団女子の唄い手登場にもビックリでした。

いよいよ明日から本編ですね。拝見するのが楽しみです。
Commented by ei5184 at 2017-09-10 17:05
凧さん、ハハハ・・・カメラ目線をくれただけです(笑)
しかし嫌な顔一つせずに横顔や色々二人で好きなポーズもしてくれたのですが、
私の好みの写真を掲載しています(笑)
Commented by ei5184 at 2017-09-10 17:06
鍵コメさん、痛み入ります。勝手を申しますが
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by ei5184 at 2017-09-10 17:11
himeさん、〇もっちは余裕でしょうか、午前0時を過ぎた輪踊りでも
青年団に交じって一人踊っていました!(笑) お姉さんは勿論姿は見えません。
青年1月から始まる試験に備えて、あと数か月間。
しかし来年の春には大学生、そして風の盆でお会いした時は祝福してあげたいと思います!
Commented by ei5184 at 2017-09-10 17:16
臥遊さん、お話をお聴きしてもう受験生になっていました。
〇もっちも来年は高校生ですものね~
小学生の時が遠くになりつつ・・・(笑)
青年団の唄い手さん、ハイ聴きましたよ~ 
びっくりしましたが、とても嬉しかったですね~
ひょっとしたら きりまゆんさんのお弟子さん?
Commented by pikorin77jp at 2017-09-10 18:12
みなさんeiさんに撮っていただいて とても嬉しく思っていらっしゃると思います。
きっと このブログ見ていらっしゃるんでしょうね。最後の階段の観客席 ここ特等席ですね!
こんな観客席 他にはないですよね。

絵になります。
Commented by ei5184 at 2017-09-11 08:00
ぴこさん、ハイご覧頂いている方もおられる様です。
毎年踊りの成長と共に表情も変わります。
その辺りを撮る事が出来れば、好いのですが・・・

おたや階段観覧席は特等席です! しかし、カメラ撮影者には逆光になるので
結構苦労します(笑)
Commented by zakkkan at 2017-09-11 15:37
息抜き・・の横側が凛々しいですね
大学生のおわら踊り、楽しみにさせていただきましょう・・
Commented by ei5184 at 2017-09-11 17:36
zakkkanさん、この方の凛々しい表情、好いでしょう~
私の好みなんです(笑)
来年大学生になられて青年団の衣装を着た姿が、今から楽しみなんです!
多分表情が柔らかくなっておられるような予感が・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2017-プロローグ おわら風の盆2017-速報5 >>