芸妓つね桃 京の七夕 

 

北野天満宮では、「北野七夕祭」 が8月16日迄開催されています。
c0317868_14015849.jpg




 

願いをテーマにした新たな京都の風物詩「京の七夕」に今年も北野天満宮が参加されています。
c0317868_14072199.jpg

 

短冊には沢山の願い事が・・・
c0317868_14041967.jpg

 

大黒天燈籠の大黒様の口に小石をのせて落ちなければ、その小石を財布に入れて祈るとお金に困らないといわれています。つね桃さんが早速挑戦!
c0317868_14103712.jpg

 

何度かトライしたのち、見事に二つとも口の中へ!!
c0317868_14124186.jpg

 

c0317868_14125984.jpg

 

その小石を紙に包んで私にも一つ分けてくれました。 優しい桃ちゃんです(笑)

 


by ei5184 | 2017-08-13 04:57 | つね桃 | Comments(10)
Commented by otomeurarafuku at 2017-08-13 09:20
七色の短冊と水色の涼しげなお召し物のつね桃さん
夏の風情ですね~
皆さんどんな願い事をなさっているのでしょう・・・
なになに?痛い目に・・・・・ように(´-`).。oO(笑)

やさしい つね桃さんのおかげで 何かいいことがあるかもしれませんね
宝くじは?
Commented by umi_bari at 2017-08-13 10:15
eiさん、天神さんで七夕祭なんですね、つね桃さん、良いですね。
バグースです。
京都、8月も見所があるんですね。
Commented by ei5184 at 2017-08-14 07:15
otomeurarafukuさん、新調それた絽の着物だそうです!
着こなしもさすがに芸妓さんならではですね~

小石を見事に二つ乗せました! 一つを分けてくれましたが、
宝くじは景品か何かで貰った事はありましたが、買ったことはありません。
元々籤運がすこぶる悪いのです(笑)
Commented by ei5184 at 2017-08-14 07:19
umi_bariさん、この日は京の七夕と上七軒の盆踊りが重なっていました。
何年振りかで訪ねてみようとなり、つね桃さんにご一緒して貰いました。
現像出来次第盆踊りも掲載予定です(笑)
Commented by miyakokoto at 2017-08-14 07:27
おはようございますございます♪
朝からとても爽やかな つね桃さんを拝見しました。
うつくしい物は爽やかで良いですネ
昨日初めて筆を持ちました。
仏様にお飾りの戒名を書きました。どうにか持てました(笑)
Commented by fleunn at 2017-08-14 08:04
おはようございます(*^^*)

お金に困らぬ大黒天燈籠も魅力なのですが
つね桃さんの笑顔に魅了されました(*^^*)
素敵な笑顔の女性ですね…ぽっ♪
Commented by ei5184 at 2017-08-14 10:23
miyakokotoさん、筆を持てたとは・・・回復力も然ることながら
気力もきっとお持ちだからこそ でしょうね!
又何時か拝見したいものです。 でも、ゆっくりでいいですよ~
此方もじっくりとお待ちしていますから・・・
Commented by ei5184 at 2017-08-14 10:26
fleunnさん、大黒様の口に乗った時の笑顔は、素の桃ちゃんです(笑)
陽気で若々しく、そしてお酒が、すこ~しお好きな芸妓さんです!(笑)
Commented by zakkkan at 2017-08-14 12:31
北野の天満宮で、七夕祭りをやってましたね
今年も・・またまた行きそびれて・・(´;ω;`)ウッ…

上七軒のビヤガーデンも・・
夏の行事を一つ一つ見損ないましたが
ここで、ライブで魅せていただけます・・(笑)
Commented by ei5184 at 2017-08-14 14:15
zakkkanさん、16日迄開催しています。撮影はしていませんが
境内では色々この時期ならではの行事もあります。
送り火までの夕刻に如何ですか?
ビアガーデンは毎年訪ねていますが、結構賑わっていました。
私はお酒は控えめですが、この方はビール党ですので・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 芸妓 勝奈 伏見のお酒 その弐 >>