「おわら風の盆」の前に 悲しいお知らせです

 

天満町に唄の名人ありと云われた 故桐谷正治様のお嬢様、きりまゆんさんこと、 桐谷麻弓さんが7月6日 ご逝去されました。 2年程前から今日まで病気と闘いながら、 オワラ節を大切に愛おしんで来られましたが、遂に帰らぬ人となりました。 ここに心よりご冥福をお祈り申し上げます。 ありし日のきりまゆんさんを偲んで・・・
c0317868_18152821.jpg




 

2014年お花が打たれた時に撮影していました。
c0317868_18170667.jpg

 

お父様譲りの美声が響く唄でしたが、時にはオワラ踊りも・・・
c0317868_18183898.jpg

 

当時小学6年生だった、な〇みちゃんと 〇かもっちが先導になって暗闇へと・・・
c0317868_18205778.jpg

 

その時に唄われていたのが、とても印象に残っています・・・

< 唄われよ わしゃ囃す >

部屋の外 すきま覗いて まず そろそろと

< キタサノサードッコイサノサ >

忍んで 入るは オワラ 朝顔のつる

c0317868_18224135.jpg

 

 

おわら保存会天満町支部のご代表様、ご連絡をありがとうございました。 9月2日~4日にかけて天満町へお訪ねします。 きりまゆんさん、何処かでコクボオワラを唄われていますよね・・・もしも私に気づかれたら、何時ものように そっと声を掛けて下さいね・・・合掌

 


by ei5184 | 2017-07-08 04:38 | おわら風の盆-2017 | Comments(26)
Commented by at 2017-07-08 04:50 x
今朝は、悲しいお知らせですね。
物静かな 風の盆 が 物悲しく 聞こえてくる様に思えます。
合掌
Commented by umi_bari at 2017-07-08 05:18
eiさん、出会いがあれば、別れもあるんですね、大変残念ですね。
お悔やみ申し上げます。
eiさんの記録は本当に大切だと思います、ご家族にとっても宝物に
なると思います。
意外と、家族内では写真は撮っていないんですよね。
Commented by manekinntetti at 2017-07-08 05:35
おはようございます
悲しいお知らせが入ったんですね

2年間も病と闘い続けた・・・きりまゆんさん
ご冥福をお祈り申し上げます
Commented by o-rudohime at 2017-07-08 06:06
きりまゆさんのブログが長く更新されていなかったので心配していました。
前向きに闘病生活を送っていらっしゃっただけに残念です。
今年はお兄様の唄に併せて あの世からお父様と二人で風の盆を唄っていますよ。
Commented by youko19530222 at 2017-07-08 07:19
おはようございます お辛い朝ですね。
きっとまた唄いに来られると思います eiさんにも会いに。
心よりお悔やみ申し上げます。
Commented by rinkatuu at 2017-07-08 07:37
寂しいですね...
自分のとこにもコメントいただいたことありました
言葉悪いかもしれませんが
長い闘病生活が終わって、これからゆっくり過ごしてほしいとも思ったり。

ご冥福をお祈りします
Commented by otomeurarafuku at 2017-07-08 08:18
おはようございます
哀しいお知らせですね・・・
オワラ節の 静かな唄が 心に響きますね

ご冥福をお祈り申し上げます



Commented by tora003 at 2017-07-08 10:46 x
あまりに突然のことで信じられません。
只々悲しく残念で、お母様お兄様の心中察するに余りあります。
今年も9月2日から4日まで八尾に赴きますが、
哀感が心にしみる「風の盆」になります。
Commented by 臥遊 at 2017-07-08 11:07 x
悲しい知らせですね。
謹んでご冥福をお祈りします。

eiさんの仲立ちをいただき、きりまゆさんとは多少交流させていただきました。感謝です。
彼女のどことなく哀愁漂う唄の動画が残されていますが、改めて聴き直し偲んでいます。
Commented by ei5184 at 2017-07-08 20:52
コメントを頂いた皆様、真に有難うございました。 きっと、きりまゆんさんもご覧頂いていると思います。

きりまゆんさん、もう彼岸とやらに行かれているのでしょうか?
此岸ではきりまゆんさんを偲んで、皆様からお悔やみとお別れのメッセージを頂いていますよ~
天満町でお会いになった方は勿論の事、拙い私のブログで風の盆を楽しんで頂いた方からも!
今年の風の盆はどの町に居てもきりまゆんさんに導かれているのかも知れませんね~
今日は1日中11年間の風の盆を振り返って過ごしていました。
もうお父様とはお会いになりましたか? おわら談義を楽しんでおられますか?
お話したい事がまだまだ沢山ありますが、もうこれ以上は続きません・・・


Commented by 瑠歌 at 2017-07-08 23:16 x
こんばんは!
今、拝見してびっくりしています。
私はお会いした事はありませんが、eiさんのブログで、存じております。
今年はお会い出来るかと楽しみにしておりました。残念です。
ご冥福をお祈り致します。
Commented by 松ちゃん at 2017-07-09 09:58 x
 亡くなったこと
いま知りました。
eiさんページから続いて観させていただきました。なんどか…。
ご冥福を祈ります。








Commented by ei5184 at 2017-07-09 15:23
瑠歌さん、松ちゃん、コメントをありがとうございました。
7日に天満町支部の方からご連絡を頂いて知りました。
残念でしたが、よく病気と闘って来られたと・・・
Commented by こく坊 at 2017-07-10 01:03 x
ei様
先日は突然の書き込み大変失礼致しました。改めてお詫び申し上げます。
その上我儘な願いを聞いてくださり深謝致します。

7月8日みんなで見送ってまいりました。
今頃は父として甘えているか、師匠として修練しているか・・・

SNSで交流の皆様
おわらを愛してくださる方々との繋がりはきりまゆちゃんにとって修練の励みに、病になってからは闘病の励みになっていたと思います。

私達にとっても皆様にとっても大変寂しい風の盆になりますが、皆が「良い風の盆」だったときりまゆちゃんに言える様にしたいと思います。

ei様、悲しい事ばかりではありません。嬉しいお知らせも1つあります。風の盆に来られる時の楽しみにしてくださいませ。

                                                  おわら保存会天満町支部
Commented by ei5184 at 2017-07-10 07:54
こく坊さん、おわら保存会天満町支部 の皆様、この度は真にご愁傷さまでした。心よりお悔やみ申し上げます。
お知らせを頂いて「キリギリ巣」へコメントを残されていた方で、ご連絡が付く方には直ぐにご案内をしましたが、
不明の方が多くて、ブログにて掲載をさせて頂きました。

再びのご丁寧なコメントに感謝いたします。 あの唄声をもう聴くことが出来ないのが、とても残念です。
しかし、支部の皆様のコクボオワラは過去から未来へと繋がるのは疑いの無い事実でしょう。

嬉しいお知らせを楽しみに、又皆様のお邪魔にならない様について行きたいと願っています。



Commented by surf4883maturi at 2017-07-11 12:07
eiさん
 本当に残念な事です。今年も追善おわらとは・・・昨年の北日本新聞を再読しております。
厳しい芸の世界に生き、聴衆を感動させて頂いたきりまゆ様のご冥福をお祈り致します。
その歌声は我々の心から消えることはありません。
                                    合掌。
Commented by めーじむら at 2017-07-11 22:11 x
きりまゆちゃんの訃報、残念でなりませヌ!
>きりまゆんさん、何処かでコクボオワラを唄われていますよね・・・
そう思います。

謹んで合掌!
Commented by ei5184 at 2017-07-12 17:49
maturiさん、9月2日から天満町支部へ行きますが、
そこにきりまゆさんが本当に居ないかどうか、
この目で確かめるまでは・・・
Commented by ei5184 at 2017-07-12 18:01
めーじむらさん、「きりぎり巣」へコメントを残されておられる方にお知らせをしようとしましたが、
殆どの方のURLが判らずに、仕方なく私のブログでお知らせしました。
ご確認を頂き、メッセージをありがとうございました。
めーじむらさんはきりまゆんさんの処へ、頻繁にコメントのやり取りをされておられましたので、
何とかご連絡をと思っていました。
風の盆でお会いできますれば、思い出をお聞かせ下さい・・・
Commented by ei5184 at 2017-07-12 18:37
皆様から頂いたコメントを改めて拝読しています。
何度も、何度も読み返していく度に、この10年間が蘇ってしまいます。
又きっと今年の風の盆が終わった後も、皆様のコメントを拝読しますでしょう・・・

今年で12年目の風の盆ですが、初めて訪ねた時にまさかこの様なご縁があるとは思いもしませんでした。
八尾町の皆様に感謝をしつつ、更に桐谷様とのご縁による天満町の皆様にも深く感謝を致します。
Commented by ぽーら at 2017-08-14 17:59 x
ご無沙汰しています。
以前コメントさせていただいた者です。
南禅寺の天授庵のライトアップでお世話になりました。
今年の風の盆、初めて前夜祭ではなく本祭にお邪魔しようと思ってるんですが1か2か3か1日だけて選ぶならどの日が1番よろしいでしょうか?
今頃の質問で申し訳ありません。
Commented by ei5184 at 2017-08-14 18:15
ぽーらさん、1日だけでしたら3日~4日のお開きまでがお薦めです。
但し4日はお勤めをお休みしなければなりませんが・・・
私は2,3日と現地に居ます。2日は午後3時頃から各支部とも輪踊りが始まりますので、
公式行事が終了するPM11時半頃まで楽しめます。その後八尾始発富山行に合わせて
ウロウロしながら町流しを訪ね歩くのも好いのかも知れません。
午前3時前後まで何処かで踊っていましょう。
3日の最終日は午後7時までは何処も踊っていません。しかしそれ以降は明くる4日のお開き迄(午前6時頃)までの長丁場です!
2,3日でしたら事前に再度ご連絡下さい。ご一緒出来る処へはご案内をします。
決まりましたら鍵コメで携帯番号も記しておいてください。

Commented at 2017-08-15 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2017-08-16 10:02
鍵コメさん、2,3日で行かれますか! しかし、宿泊先はありましたか?
近々確認の為に記された携帯番号にSMを致します。
沢山のお仲間にもご紹介出来ましょう。楽しみですね!
Commented by kazu44 at 2017-09-12 13:12 x
はじめまして。
きりまゆさんとは、何度かお話をさせていただきました。
大阪に住んでたことがあるとおっしゃってましたので、
四天王寺のお守りなどをお届けしたのですが。。
大変残念です。
Commented by ei5184 at 2017-09-12 14:05
kazu44さん、コメントをありがとうございました。
今年の風の盆は寂しい中にも皆さん夜明けの町流しまで、踊られていました。
そして、思いもかけぬ新しい唄声を聴くことが出来ました。
多分最後に登場すると思いますので、よろしければお付き合い下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 喜光寺 蓮の花 柳谷観音 あじさいの歌 >>