観蓮

 

万博記念公園の蓮池は蓮の花が最盛期を迎えていました。 今年の撮影テーマは・・・

より美しく!
c0317868_10445590.jpg




 

より白く!
c0317868_10455214.jpg

 

より優雅に!
c0317868_09254996.jpg

 

より詳細に!
c0317868_10463922.jpg

 

まるで時がとまったかのように!
c0317868_10472208.jpg

 

朽ちてなお白く!
c0317868_10480387.jpg

 

そして、水に映る姿も美しく!
c0317868_10491016.jpg

 

撮影は全て手持ち、シグマ 50~500mm望遠・手振れ防止機能付きレンズで撮っていますが、腕が疲れて、もう限界か ? (笑)

 


by ei5184 | 2017-07-12 04:55 | 大阪 | Comments(26)
Commented by umi_bari at 2017-07-12 04:57
eiさんのテーマ通りですよ、綺麗ですね。
蓮の花が浮き上がっていますよ、バグースです。
シオカラトンボも良いですね、この組み合わせ、
アラックも撮ったんですが、壊れたHDD内でして、
駄目みたいです。
Commented by o-rudohime at 2017-07-12 05:15
タイトルに偽りなしですね。
白い蓮の花に寄り添った葉の写真いいですね。
実にしがみ付いている ひとひらの白い花びらを見ていると諸行無常・・
Commented by A-HIMEKKO at 2017-07-12 06:22
ココがお気に入りの蓮スポットですね。
花びらの文様もクリアで美しく、
朽ちかけのシャワーヘッド(笑
も、いいですね♪
Commented by stmalta at 2017-07-12 07:22
eiさんの、この手の写真て珍しいんでは?
万博記念公園のハスは超望遠があるほうが便利ですね。
ロングレンズの接写。。。ご苦労はよくわかります。^_^
私はシグマの100-400mmでした。
Commented by susatan at 2017-07-12 08:09
おはようございますー♪
今年は まだ蓮をじっくりと見つめておりませんでした。
早く行きたいと思いながら 願いは叶いそうにありません。
そしたら まぁ!!
eiさんの蓮を眺めながら 綺麗な蓮に どう撮ろうか…と錯覚してしまいました^^
写真って時々 その場へのほんとの「どこでもドア」になるんですね。
eiさんの蓮に ノックアウトしましたー!!
Commented by satohit at 2017-07-12 08:30
美しい・・・
蓮の美しさがまるで見たかのように伝わってきます。
葉の葉脈もくっきり写って素敵です。

Commented by otomeurarafuku at 2017-07-12 09:06
おはようございま~す♪
わぁ~ 綺麗~~~
蓮の花って  こんなに美しいのですね

美しい時が止まっています・・・

蓮の花をこんなに近くで見たことがないので 
(近くで見ると わたしの目では・・・なおさら見えないかも(^_^;))
花びらってこんな風に模様があるんだぁ~
トンボ・・・ 水面に映る蓮の花 ・・・すべてが美しいです
Commented by zakkkan at 2017-07-12 10:35
撮影者の気持ちが乗り移るとも言えそうな姿ですね
お悔やみをこの蓮の花に添えて・・申し上げます

春夏秋冬の風景と、人の動きを表されておられる、写真に
魅了される私です
これからも、様々な一瞬を楽しませていただくと同時に
色々な風景、場所、行事ごと、知りえる楽しみを覚えます
Commented by are6678 at 2017-07-12 11:36
この美しさは言葉で言い尽くせません。
広角の画角のとりかたも、いつも感心して拝見しておりましたが、
望遠での切り取り方も美しくてため息が出てしまいます。
美しいお写真を有難うございました。(*^-^*)
Commented by youko19530222 at 2017-07-12 14:25
美しくて爽やか~♥
外は降りだしそうで蒸し暑い💦
でも少し涼しくなったかも お写真効果♪
では、私も負けじと爽やかに仕事してきます(^^)
Commented by ei5184 at 2017-07-12 16:40
umi_bariさん、毎年撮影テーマを何にしようかと迷うのですが、
今年は原点回帰!?  望遠レンズをめいっぱい生かした撮影をと・・・
フィルム時代から建造物のディティール撮影をしていたのですよ~
Commented by ei5184 at 2017-07-12 16:45
himeさん、フィルム時代の白黒写真で白い物を撮影する時は、
光と影の効果を利用していました。カラーになると背景の違う色を利用します。
植物撮影は苦手なんですが、蓮の花は別物です。 諸行無常がありますものね!
今回は更に美しさを追求しようとしましたら、この様なディティールに(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-12 16:48
A-HIMEKKOさん、お気に入りの一つです。広大な蓮池ですので望遠レンズが必要です。
接写が出来る場所ではありませんので(笑) 
シャワーヘッド、成程、更に下向きならばそのまんまですよね~
Commented by ei5184 at 2017-07-12 16:52
stmaltaさん、此処へ通い出してかれこれ7,8年位です。
ここの蓮を撮るために購入したレンズでしたが、此処以外では使う処がありません(笑)
三脚は周りの方に大迷惑ですので、ずっと手持ちなんですが、
流石に腕か゛だるくなってしまって(笑)  一脚が必要になりつつ・・・
Commented by ei5184 at 2017-07-12 16:58
susatanさん、どこでもドア・・・欲しい! そうすれば奈良へも頻繁に行けるのに(笑)
先日の唐招提寺の後に喜光寺、更に元興寺の桔梗も訪ねてきました。
境内では鉢植えの蓮が例年よりも多く置かれていました。
あれから10日過ぎて今頃は花が咲き始めているのかも知れませんよ~
暫く撮影が出来ない様なご事情? もしも時間があれば是非に!
私の次の奈良は今年こそ、風鈴を撮りにと・・・
Commented by ei5184 at 2017-07-12 17:05
とうらくさん、私は植物だけの撮影は苦手ですし、避けていますが
此処の蓮は7,8年前から毎年撮影しています。 凡そ4日の花の命に諸行無常を感じます。
毎年撮影テーマを決めて撮りますが、今年は此処の撮影の為に買っていた
望遠レンズの効果を最大に生かそうと思い、この様なディティール撮影にしました。
Commented by ei5184 at 2017-07-12 17:11
otomeurarafukuさん、私も同様に肉眼ではとても判りません(笑)
望遠レンズを通して構図を探りながら撮影しています。
トンボにしましてもレンズを通して花の上に止まっていたのに気づきましたもの(笑)
水面に映る蓮は、多分肉眼で見たよりも唯一、綺麗に撮れていると思います。
エッヘン! (笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-12 17:17
zakkkanさん、諸行無常の例えにとても似合う花ですね~
彼岸でも咲いてきっと楽しまれておられましょう・・・

私にとりまして、此処が唯一花だけを撮る処と云っても過言ではありません。
毎年テーマを決めて撮影をしていますが、構図を決める時にテーマに沿って探ります。
それも広大な蓮池のお陰なんですが(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-12 17:24
万華鏡さん、ありがとうございます。珍しいでしょう?
植物撮影が苦手な私が、唯一と云っていい程毎年此方の蓮の花を撮りに来ています。
凡そ4日の花の命に諸行無常を感じて、毎年テーマを決めて撮ります。
そして、来年のテーマは既に決めています(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-12 17:33
ヨウコさん、唐招提寺は勿論、喜光寺の蓮も好いのですが、
此方の広大な蓮池に咲く花の命が僅か4日と知った7,8年位前から、
欠かす事が出来ない処になっています。
以来毎年テーマを決めて撮っています。
今年は生れてから朽ちてもなお残る美をと!
Commented by fleunn at 2017-07-12 19:51
美しい の一言ですねw(゜o゜)w

私も先日蓮の花に出会いました(*^^*)
綺麗にとってあげたかったのですが…
なんせとるお方が…私やから…
腕も頭もブルンブルンΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ごめんね…蓮さんでしたm(__)m
Commented by flat_white at 2017-07-12 20:35
望遠での撮影お疲れ様です。
蓮は近づけませんものね…。
最後の鏡のような水面に映った蓮はとても美しいです^^
Commented by sarayuna516 at 2017-07-12 20:52
eiさま、こんばんは、
美しいですね~。
建造物をお撮りになっていらしたのですか。
どうりで、写真がすべてクリアーですものね。

最後の水に映るハスいいですね~。
よほど、水面が静かだったのでしょうか。
Commented by ei5184 at 2017-07-13 07:46
fleunn さん、ハイ拝見しました! 蓮の花は開花してからほぼ4日の命だそうです。
上から4枚目までは多分3日目でしょうか。
そして蜻蛉がとまっているのは初日か二日目あたり。
池の蓮は最終日・・・そう思うと愛おしいですね~
Commented by ei5184 at 2017-07-13 07:52
flat_whiteさん、鉢植えの蓮だと接写している方も居ますが、
此処は蓮池ですので、接写は出来ません。つまり私的には大歓迎の撮影場所(笑)
但し望遠レンズは必需品です。大半のカメラマン・ウーマンは三脚撮りですが、
写真が目的でない方々には、大迷惑なんです。トラブルも多い様です!
そこで私は手持ち撮影です。が、重たく感じて来ています。
来年からは1脚で持参する簡易椅子に座って邪魔にならない様に写します(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-13 07:56
sarayunaさん、水面静かなように見えますが、
実は此処には鯉もフナも居ますし、水鳥も棲んでいます。
波紋は絶えずに! 後1秒遅いと波紋がはっきり広がる寸前です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 祇王寺 碧の世界へお誘いします・・・ 舞妓千賀遥 夏は蛍 >>