元興寺 桔梗と春車菊

 

夏の元興寺の風物詩 桔梗とハルシャギクの共演が見られました。先ずは桔梗から!
c0317868_17241656.jpg




 

浮図田の桔梗
c0317868_17272488.jpg

 

c0317868_17295604.jpg

 

鬼がいました!
c0317868_17304442.jpg

 

ハルシャギクです。
c0317868_17314964.jpg

 

ハルシャギクの浮図田
c0317868_17323892.jpg

 

ネジバナを初めて撮りました! 2枚目の浮図田桔梗の手前の芝生と、ハルシャギク手前の芝生に、何だか小さな棒状が写っていましたが、気が付いていませんでした。 よく見ると こんなに小さくて可愛い花だったのですね!
c0317868_17340517.jpg

 

国宝・禅室-僧房と極楽堂を浮図田越しに眺めます。
c0317868_17350144.jpg

 


by ei5184 | 2017-07-15 04:55 | 奈良 | Comments(12)
Commented by at 2017-07-15 05:10 x
おはようございます!
昨夜まで 山梨県内の温泉巡りをしておりました。

何度も訪れた事のある 元興寺 ですが
師匠との腕の差は 明らかですね。
昨夜の京都は 熱気が・・・・?
Commented by manekinntetti at 2017-07-15 05:14
ひゃっ! 鬼にびっくり(^^;
優しいお花の中で、睨みを利かせてましたね^^

今、NHKのニュースで、失われた山車「鷹山」復活に挑む。
鷹山保存会の皆さんが出ていて、祇園祭には新しく作った鐘が
お目見えすると^^
すっかりと見入っていましたぁ~。
ここのコメ欄を途中にしながらぁ(笑)
Commented by umi_bari at 2017-07-15 05:20
eiさん、奈良まで遠征でしたか、元興寺さん、良いですよね、
バグースです。
京都の雅違って、重みを感じます。
また行きたいです。
Commented by o-rudohime at 2017-07-15 06:09
eiさんのお薦めです元興寺へ行った事があります。
同じ寺なのにこんなにも印象が違って見えるのに驚きです。
ネジリ花その名の如く面白い花ですね。
へそ天鬼さんを見ましたが可愛かったです。
Commented by ei5184 at 2017-07-15 16:19
凧さん、温泉巡りでしたか! それは何よりでしたね~
土、日曜日を待ってコメントが無い様でしたら、
お電話をしようと思っていた処でした(笑)
其方では特に豪雨の心配もなかったようですね?
先ずは楽しいお話にホットしています。

さて、宵宵宵山蒸し暑くはありましたが、時折風もありまずまずの祇園祭でした。
浴衣姿の写真は後日掲載しますので、お楽しみ下さい。
Commented by ei5184 at 2017-07-15 16:23
テッチさん、面白い鬼でしょう(笑)  

毎年の様に話題が登場する祇園祭ですね~
昨日の夕方に楽しんできました。
今年は今日から山鉾巡行まで、凄い混雑だと思いますよ!
私は三日間は自宅で静養しつつ、現像に励みます(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-15 16:26
umi_bariさん、ここはこの時期と初秋の萩、彼岸花の時季は欠かせなくなりました。
雪にも訪ねて行きたいのですが、先ず積もりませんね(笑)

29日の件は以前にご案内を頂いていた通りでしたよ~
重ねて御礼を申します。
Commented by ei5184 at 2017-07-15 16:30
himeさん、ハルシャギク浮図田の鬼は初めて見ました(笑)
今回もう一つ初めてだったのが 「ネジバナ」
何時もの年はもう少し後だったので、既にネジバナは終わっていたようです。
7月初めが好い様です。来年もこの日に合わせて!
Commented by fleunn at 2017-07-16 20:25
おぉ~見つけよった( *´艸)
なんか色っぽいのよね~ネジバナ(*^^*)

おぉ〰鬼さん((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こんにちは(  ̄ー ̄)ノ
Commented by ei5184 at 2017-07-17 05:18
fleunnさん、最初は気が付かず。 第一こんなに小さな花とは知らずにこの時まで(笑)
望遠レンズで 撮っとります!
Commented by ryu_aida at 2017-07-17 07:55
おはようございます。
桔梗ってこういうシチュエーションの為の花だったのか
・・・そう思ってしまうほど黒ずんだ墓石・石仏にはぴったりですね。
Commented by ei5184 at 2017-07-17 16:19
ryuさん、京都、奈良の寺院に桔梗は結構咲いてくれます。
庭に咲いているのを見せる寺院(例えば 天徳院や廬山寺等)もありますが、
私はここが定番になっています。秋には萩とのコラボ、
更にタイミングが合えば、彼岸花との共演も見られます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓千賀遥 あじき路地 舞妓千賀遥 宮川町 >>