喜光寺 蓮の花

 

721年 行基によって創建された喜光寺の境内は、蓮の花盛りです。
c0317868_03314207.jpg




 

儚い四日の命を全うすべく、美しい姿を見せてくれます。
c0317868_03342080.jpg

 

c0317868_03344527.jpg

 

c0317868_03350467.jpg

 

c0317868_03352868.jpg

 

c0317868_03354160.jpg

 

c0317868_03362447.jpg

 

c0317868_03363630.jpg

 

睡蓮も咲きはじめていました。
c0317868_03365232.jpg

 

行基は東大寺造営にあたり本堂(重文)を参考にしたところから、「試みの大仏殿」と言われています。
c0317868_03404043.jpg

 


by ei5184 | 2017-07-09 04:57 | 奈良 | Comments(14)
Commented by umi_bari at 2017-07-09 05:00
eiさん、背景を黒く落としたり&暈かしたりで、
蓮が見事に浮かび上がっていますね、お見事バグースです。
良いですね、我が家から15Kmくらいの蓮がいっぱい咲いていた
池が、今年はなくなってしまったんですよ、全て刈られてしまったようです。
残念でした。
Commented by at 2017-07-09 05:02 x
おはようございます!
仏教と深く関わっている 蓮 

実際 「花」とは実際 縁遠く
蓮と聞くと ベトナムの 「蓮の実 甘納豆」や 「蓮の実ごはん」に憧れます。
Commented by o-rudohime at 2017-07-09 05:03
蓮の花びらが舞を舞っているように見えます。
この位置から写すにはしゃがんだくらいでは無理で座りこまないと写せないのでは?
まだ続編があるのでしょうね。
Commented by ei5184 at 2017-07-09 05:08
umi_bariさん、池に咲く蓮の花は、諸事情で年々少なくなっているようですね。
此方は鉢植えの蓮の花です。お寺の管理下ですので無くならないとは思いますが、
今年は何だか少し少なかった気がします。
Commented by ei5184 at 2017-07-09 05:13
凧さん、ご存知植物音痴の私ですが、桜とサツキと蓮と桔梗とシュウメイキクは
毎年の恒例にしています。但しほとんどが神社仏閣絡みですが(笑)

ベトナムを訪ねた時は蓮関連の食物は記憶にないですね~
主にワインに合う料理ばかりだったような気が(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-09 05:21
himeさん、大丈夫です。最近車で移動する際は、折り畳み式踏台を椅子代わりに持参して
座って観ている構図です。 しゃがんでしまうと立ち上がれなくなりますから(笑)
ハイ、続きは勿論あります。恒例の万博記念公園の蓮池へ訪ねてきました。
これから現像ですので、2,3日後になりますが。
今年のテーマは より美しく! 蓮を撮るでした。
Commented by manekinntetti at 2017-07-09 05:44
eiさん おはようございます♪
蓮も睡蓮も楽しめて良いですね。
花びら1枚1枚に陽が浴び 綺麗です。
2本寄り添ってる姿の写真も可愛いらしい^^
Commented by are6678 at 2017-07-09 06:59
おはようございます。
綺麗ですね~♪
目が覚めました\(◎o◎)/!
Commented by fleunn at 2017-07-09 08:38
穏やかで静かなお姿
美しいですね(*^^*)
Commented by ei5184 at 2017-07-09 09:08
テッチさん、毎年7月~8月にかけて境内の鉢蓮が咲いて楽しませてくれます。
蓮の花そのものだと、この後お届け予定の万博記念公園蓮池の方が多くて種類も豊富ですが、
お寺を背景にした景色は、唐招提寺や喜光寺が好いですね~
Commented by ei5184 at 2017-07-09 09:10
万華鏡さん、目覚ましになって幸いです(笑)
蓮の花そのものはこの後に掲載予定の方が美しいのですが、
此方のお寺を背景にするのには敵いません!
Commented by ei5184 at 2017-07-09 09:12
fleunnさん、イエイエ、fleunn さんの美しさには及びもしますまい!
人も少なくて静かではありましたが(笑)
Commented by youko19530222 at 2017-07-09 12:24
うわぁ~やっぱりすごい✨
透明感のある蓮華がすっと真っ直ぐ咲いている姿って美しすぎます(^^)
Commented by ei5184 at 2017-07-09 15:20
ヨウコさん、ここの蓮は鉢植えなので、三室戸寺と同様に
背景にお寺の本堂や仁王門を入れて撮ります。、
構図がある程度同パターンになってしまいますが、
次の万博記念公園の蓮池は広大ですし、建造物は無いので、蓮の花だけが勝負です(笑)
望遠レンズ1本で決めて来ました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 常寂光寺 碧のもみじ 「おわら風の盆」の前に 悲しい... >>