常寂光寺 碧のもみじ

 

昨年の秋に素晴らしい紅葉を見せてくれた 常寂光寺 の青もみじを訪ねました。
c0317868_18532948.jpg




 

雨に打たれ参道に青もみじが低く垂れ下がったその先は・・・
c0317868_18545515.jpg

 

青もみじに包まれた 仁王門が迎えてくれました。
c0317868_18572453.jpg

 

仁王門を額縁にしてしまいます。
c0317868_18582249.jpg

 

本堂への石段と末吉坂を見ます。
c0317868_18595943.jpg

 

石段を上りきると本堂です。
c0317868_19010370.jpg

 

振り返って仁王門を見ます。
c0317868_19015901.jpg

 

鐘楼を隠す青もみじでした。
c0317868_19030100.jpg

 

末吉坂を下りて行きます。
c0317868_19040027.jpg

 

今年の秋につい期待をしてしまいます・・・
c0317868_19051783.jpg

 

誰も居ない境内に 大満足なひと時でした(笑)

 


by ei5184 | 2017-07-10 04:53 | 京都2017 | Comments(20)
Commented by at 2017-07-10 05:05 x
おはようございます!
目に優しい「青もみじ」の美しさ と共に 師匠の優しさが 伝わってくる情景 ですね。
毎朝 ありがとうございます。

ニコンの新レンズ(10~20mm DXサイズ) 価格は安いけど 凄いレンズです。
全メーカーの交換レンズ中 ぶっちぎりの売れ筋NO.1 を継続しています。
師匠に取って残念でしょうが、D800系には適合しないそうです。

Commented by umi_bari at 2017-07-10 05:07
eiさん、目にしみますね、良いですね、
バグースです。
新緑ならば、紅葉より少しはゆっくり
撮れますかね。

Commented by o-rudohime at 2017-07-10 05:39
雨あがりなのでしょうか 碧が目に染み入ります。
流石のホトトギスも息をのみ 鳴くのを忘れるのではと思います。
秋が待たれますね。
Commented by nonshi24 at 2017-07-10 05:51
おはようございます。
ここ、私も秋に撮った場所。。。
誰もいない素晴らしい風景を独り占め。。
うらやましいです。
木々の美しさにうっとりしました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-10 09:23
おはようございます、素晴らしい緑ですね。
目にも心にも沁み入りました。夏の季語を三つ並べただけの、「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」をパクって一句、
「目に青葉 寺に郭公 かき氷」
スリランカも毎日30度を超え暑かったけど、日本も暑いです(^。^)
Commented by otomeurarafuku at 2017-07-10 09:57
おはようございま~す♪
雨のあとでしょうか・・・
青もみじ・・・いっそう深い色で しっとりと落ち着いて綺麗ですね~
独り占めだったんですね~静かな空気が感じられます
紅葉の頃の錦の常寂光寺と比べてみたら 赤 碧 赤 碧・・・どちらも素晴らしい~
Commented by manekinntetti at 2017-07-10 11:05
常寂光寺への案内をありがとうございます。
写真から、階段を登って降りてくるまで、
朝の静けさやヒンヤリした空気、草木の香りまで
感じとれました。

12月のも見て、比べる楽しみもありがとうございました。
Commented by BBpinevalley at 2017-07-10 12:31
ひゃあ、見ている私まで、緑に染まっちゃいそうです。
紅いのも見せていただきましたが、暑い時期は緑で良かったですね。
紅に染まっていたら、燃え上がりそうです。

目の保養になりました。
ありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2017-07-10 17:30
凧さん、只今広角レンズの不具合で修理に出していますが、
その時新レンズを見ました。 仰る様に私のボディではNGの様ですね。
取敢えず今のところの被写体では、所有のレンズで良しとしましょう(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-10 17:33
umi_bariさん、この連休に京都入りでしたね。
私はその前の比較的空いている祇園祭を楽しんで来ます(笑)
時間に余裕があれば植物園のバイカモ撮影も!
何でも植物園の中で今年は花が咲いた様ですよ~
Commented by ei5184 at 2017-07-10 17:38
himeさん、撮影中は未だ小雨でしたので 傘を差しながらの撮影ですが、
人が居ないので煩わしくありません(笑)
ストレスのない撮影は、掲載が後先になりましたが、この後掲載予定の祇王寺では、
何と私だけの貸し切りでした! まるで夢の中でしたよ~
Commented by ei5184 at 2017-07-10 17:42
かほさん、続いてのコメントをありがとうございました。
例えシーズンオフとはいえ、無人なんてまずありえないのですが、
早朝の大雨で観光客は二の足を踏んだのかも知れませんね~
此処とこの前に訪ねた祇王寺は貸し切り状態でした(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-10 17:46
旅プラスさん、お帰りなさい。楽しい旅行でしたね~
セイロンはインドと共に未知の国ですが、紅茶が有名でした(笑)
又ゆっくり旅行記を楽しませて頂きます!
Commented by ei5184 at 2017-07-10 17:51
otomeurarafukuさん、昨年の紅葉時は、参道に散った紅葉を初めて撮りました。
今回は青もみじが小雨の中で、いっそう碧に染まった処に出会えました!
全てはタイミングなんですが、一年を通じて通うとこんな僥倖に出会います。
決して日頃の行いの所為ではありません(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-10 18:04
テッチさん、ありがとうございます。青もみじと紅葉、どちらも自慢作です(笑)
何が自慢かと云いますと、両方とも人が居るとこの様な構図は無理なんです!
撮り終えた時には既に観光客が境内の何処彼処に(笑)
20年前までは観光シーズンでも、外国人は極めて少なかったのですよ~

Commented by ei5184 at 2017-07-10 18:10
BBpinevalleyさん、何度も京都を訪ねておられますので、
今更とは思いますが、人のいない景色を昨年の紅葉と青もみじが撮れました!
多分10年以上も無かった事でしょう。
これぞ京都だ、とおこがましい事は云いませんが、やはり無人の景色に憧れます。
この後の祇王寺も、貸し切りでしたよ~
Commented by kk5d2 at 2017-07-10 18:49
素晴らしいグリーンの世界ですね~~
Commented by flat_white at 2017-07-10 19:52
美しい、美しい、鮮やかな緑ですね。
雨の後で、一層輝きを増しているようです。

こんな時ボキャブラリーのない自分が恨めしいです。\(;'∀')\
Commented by ei5184 at 2017-07-11 07:43
kk5d2さん、雨が殆ど止んだ時に訪ねたのですが、
直前の土砂降りにすっかり緑が洗われた様でした。
Commented by ei5184 at 2017-07-11 07:45
flat_whiteさん、ハイ、タイミングが良かった様でした。
直前の土砂降りの雨で、観光客も出足が遅かった様子で、
独占出来ました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓千賀遥 夏は蛍 喜光寺 蓮の花 >>