夏越の祓

 

6月30日に行われる夏越の祓は、半年分の穢れを落とす行事で、この後半年の健康と厄除けを祈願します。愛染まつりも6月30日は夕方から僧侶の読経による夏越の祓の大法要が行われます。 この日は早朝から嵯峨野にある野宮神社の茅の輪くぐりへ出かけました。到着した時は土砂降りの雨! 暫く車の中で待機していました(笑) 小雨になった処で竹林へ・・・
c0317868_10122314.jpg




 

竹林はすっかり雨で洗われていました。
c0317868_10134769.jpg

 

c0317868_10140059.jpg

 

野宮神社の茅の輪です。
c0317868_10144293.jpg

 

境内はまだ明りが灯ります。
c0317868_10151450.jpg

 

c0317868_10163122.jpg

 

c0317868_10164563.jpg

 

野宮神社をあとに再び竹林を歩いて駐車場へ戻る途中、揃いのシャツを着た早朝散歩中の女性たちに出会いました。思い思いに写真を撮ったり、仲間同士で撮りあったりしながら大河内山荘前に着きますと、皆さん整列してコーラスを歌いました。シャツに書かれた文字を読みますと 「 Youth Choir of Central Oregon (セントラルオレゴンのユース合唱団 ) 」とありました。アメリカオレゴン州で1990年に設立された合唱団で、楽しい環境で音楽表現と教育の機会を提供する事を使命としているそうです。
c0317868_10311588.jpg

 


by ei5184 | 2017-07-02 13:08 | 京都2017 | Comments(28)
Commented by dendoroubik at 2017-07-02 13:49
えーっ! 
嵯峨野から天王寺まで行かれたんですか!
恐るべきパワー! 感服いたしますm(_ _)m

しかし大河内山荘まえでのコーラス
ぜひ聞いてみたかったです!
Commented by o-rudohime at 2017-07-02 14:18
雨に洗われた嵯峨野の竹林 さわやかさを感じます。
はるばるオレゴンから来た合奏団に遭遇するなんて雨上がりを車の中で待機したご褒美でしょうか。
歌声は如何でしたか?
Commented by A-HIMEKKO at 2017-07-02 14:39
雨上がりの竹林がすがすがしいですね。
茅の輪くぐりで、今年後半も健やかですね^^

昨年夏,このあたりを散策したときは
中国人であふれてました。。今もでしょうねーーー
と思ったら、
アメリカの合唱団さんでしたか。早朝早いですね
Commented by youko19530222 at 2017-07-02 14:57
嵯峨野の竹林の路 いつになく鮮やかな緑色と思ったら雨だったんですね。でもほんとにきれい✨ 野宮神社でも茅の輪くぐりされるんですね 大河内山荘、横目で見ながらまだ入ったことないです 庭園、季節によっては見事ですよね。
Commented by at 2017-07-02 14:58 x
師匠の行く先々に 美しい風景と美女ありですね。
羨ましい限りです。
Commented by umi_bari at 2017-07-02 15:09
eiさん、雨のせいで無人でしょうか、朝早いからですね。
良いですね、お見事バグースです。
茅の輪をくぐり、厄払いが出来ましたね。
Commented by ei5184 at 2017-07-02 15:24
dendoroubikさん、6時半に此処へ到着。土砂降りの為暫く待機。
その後ここの撮影後は祇王寺と滝口寺へ。更に鹿王院へ(笑)
11時半頃に京都を出まして一路愛染さんへ!
駕籠上げは1時半頃から始まりました。
Commented by ei5184 at 2017-07-02 15:33
himeさん、コーラスが始まった途端美しいハーモニーに
これは只者ではないなと(笑)
そこでお聴きしたら上に記した事が判りました。
日本へはコーラスツアーで来られている様です。
皆様高校生なんですよ!
Commented by ei5184 at 2017-07-02 15:40
A-HIMEKKOさん、午前8時を過ぎた頃から毎日隣国人で溢れます(笑)
秋は更に凄い事に! なので紅葉時期は基本避けています。
しかしこの早朝時にも二人の隣国人が撮影をしていました。
それが三脚を立てているので動かないのですよね! 三脚無しで充分写せる明るさなのに!!
画面に入らない様にぎりぎりの処で撮っています。
Commented by ei5184 at 2017-07-02 15:43
ヨウコさん、ハイ、土砂降りの雨でした(笑) 20分位待機していました。
やがて撮影中に殆ど止んできて、このコーラス隊に出会いました!
撮影終了していたので、皆さんの様子をしっかり楽しませていただきました(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-02 15:48
凧さん、こんな偶然があると楽しくなりますね~
昨日1日は奈良の唐招提寺と喜光寺へ。
喜光寺では蓮の花が見頃を迎え始めていました。
そこで出会った蓮にも負けない美しい方が! 掲載は出来ないかな~(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-02 15:55
umi_bariさん、↑のコメントにも書きました様に、
私以外に二人の隣国人が、三脚を立てて撮影をしているのです!
私は野宮神社へ行き撮影を済ませて竹林へ帰る途中で、コーラス隊と遭遇。
先の三脚の二人をしり目に、彼女たちは思うままにゆっくり楽しみながら歩いていました(笑)
そして最後はコーラスを。この間約30分近く撮影が出来なかったはずです。
更にもうその頃は雨も止み他の観光客が竹林を歩き始めていました(笑)
Commented by miyakokoto at 2017-07-02 16:11
何時も有り難うございます<(_ _)>
早朝の人不在の竹林、雨上りの爽やかさは癒されました。
茅の輪は、大阪は生國魂神社に有ります。多分、昨年輪をくぐって居ましたが・・・
此処で魅せて頂きくぐったつもりで元気を頂きました。
 
Commented by ryu_aida at 2017-07-02 16:20
雨で洗われ、いっそう清楚。そして美女の華やぎ。
竹林、いいですね。

もっともこちらの竹林は、今の時期、やぶ蚊が多く、
美女もいないので中々行く気がしません(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-02 16:30
miyakokotoさん、コメントがリハビリのお役に立てればいいのですが、
決して無理をされませんように、ゆっくりいきましょう。
生國魂さんの夏祭りに大きな茅の輪が出来ますね~
5年程前までは訪ねていたのですが、夏の暑さにここ暫く敬遠なんです!
つい祇園祭りの宵宵宵山へ足が向いてしまいます(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-02 16:34
ryu_aidaさん、カンボジア旅行記、懐かしく拝見しています。
街中は随分整備が進んでいるようですね!

ハハハ・・・やぶ蚊ですか(笑) 蚊取り線香持参で行きますか!
間もなく七夕、今年のお天気はどうでしょうかね~
Commented by pikorin77jp at 2017-07-02 19:37
写真を撮るのに 一番のお手本にさせていただいています。目にやきつけて しっかり脳にインプットしておきます。
ありがとうございます。
Commented by kk5d2 at 2017-07-02 21:18
素晴らしいお写真ばかりでうっとりして見てしまいました。
7月もよろしくお願いします。
Commented by etigoya13-3 at 2017-07-02 21:31
以前京都へロシア人を案内した際に清水寺の舞台で早朝稽古をしている合唱の子供達がいましたが、今回の方達も贅沢な空間で気持ちよかったでしょうね。
雨に洗われきりりとした竹林素敵です。
Commented by fleunn at 2017-07-02 21:36
雨に濡れた竹林 静寂に心洗われます。

心穏やかに眠りにつけそうです。
ありがとうございます(*^^*)
Commented by ei5184 at 2017-07-03 07:56
ぴこさん、お手本になりましようや?(笑)
最近の京都は人物を入れない事に気を遣い、
撮りたい構図がずれてしまう事も多々あります。
この後祇王寺と常寂光寺へ行きましたが、
両方とも独占出来ましたので、やっと思い通りの撮影が!
後日掲載します。
Commented by ei5184 at 2017-07-03 07:57
kk5d2さん、ありがとうございます。
1日から早速 蓮と桔梗等の撮影に出かけてきました(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-03 08:00
越後屋さん、歌を聴くまで合唱団とは判らずにいたのですが、
素晴らしいハーモニーに思わずびっくり!
雨上がりの爽やかな気持ちにさせて頂いて、
この後に訪ねた寺院が、より一層好い景色にみえましたもの(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-03 08:03
fleunnさん、土砂降りの後の雨上がりに、
素晴らしいコーラス! 
この後の寺院の緑が又最高でした!
Commented by zakkkan at 2017-07-03 13:47
お~うれしい細道が登場してます
eiさんが撮影されると、役者さんが綺麗な傘をかざして登場してきそうですね

雨、しばし待たれて
ここは、少し濡れた風情が味わいありますから
小雨の撮影、お疲れさまでした
Commented by gekko_skul at 2017-07-03 21:16
ああ、素晴らしい日本の美です。
ここは広告でしか見たことがありませんが、eiさんのお写真の方が、より季節感と生命感が伝わってきます。
よいものをありがとうございます(^^
Commented by ei5184 at 2017-07-04 04:48
Maruさん、コメントをありがとうございました。 私はMaruさんの自然撮影に憧れています。
特に雪深い所での撮影や、山深い所へも出かけられておられる行動力は
とても、もう真似は出来ません! 精々早朝の撮影に出掛ける程度です(笑)
こちらこそ毎日楽しみに拝見させて頂いています。
Commented by ei5184 at 2017-07-04 05:08
zakkkanさん、時々モデルさんを連れて撮影に来られている方が居ますね~
しかし真冬でもない限り、早朝から散歩の方以外にも観光客が増えましたから
モデル撮影は難しくなりました(笑)
到着した時は突然の土砂降り、20分位待機して小降りになった処で撮影開始でした。
コーラス隊の時は殆ど止んでいました。美しい歌が終わりますと、又パラパラと(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 達磨と紫陽花 勝尾寺 愛染まつり 愛染娘 >>