唐招提寺 朝の蓮

 

梅雨の晴れ間の朝です!
c0317868_18073175.jpg




 

早朝拝観に出掛けました。午前7時から30分程 礼堂(らいどう・鎌倉時代・重文)に上がり、お勤めをします。 礼堂から鼓楼と講堂を観ました。
c0317868_18134448.jpg

 

夏の花、蓮が咲き始めていました。
c0317868_18204970.jpg

 

c0317868_18210386.jpg

 

此方では「大賀蓮」が咲きますが、この時はまだ蕾。
c0317868_18211948.jpg

 

「天平の甍」で知ったのは中学生の時でした。  高校生の時初めて訪ねて以来既に数十回、何時訪ねても心静かになります。 鑑真和上のおかげでしょうか・・・?
c0317868_18224439.jpg

 


by ei5184 | 2017-07-04 08:57 | 奈良 | Comments(12)
Commented by o-rudohime at 2017-07-04 09:03
やっとeiさんの蓮の花が見れました。
光りの当たった蓮の花はガラス細工の様に見えますね。
台風が来ている様ですが風に身を任せ 蕾の茎が折れなで欲しいと思います。
Commented by zakkkan at 2017-07-04 10:55
蓮の花を毎年いち早く見れるのが「天龍寺」の門前の池です
今年は、植物園で早くも見てしまったので・・(笑)
それに、天龍寺の池の蓮にやや異変が・
それでもeiさんの蓮を見せていただくと、このところの汗がふと引きました
Commented by youko19530222 at 2017-07-04 11:13
お写真見てるだけでも心洗われる気持ちになります。奈良に住んでいた若い頃はよく行きました。5、6年前に法起寺や吉田寺に行った時は外から眺めただけでした(笑) 
Commented by ei5184 at 2017-07-04 17:33
himeさん、やっと撮りに出かけました(笑)
唐招提寺はこれから見頃が始まりそうです。
この後に立ち寄った喜光寺は既に見頃が始まっていました。
後日掲載をしますが、私の蓮はやはり万博記念公園の池に咲く蓮の花です(笑)
さて、今年のテーマは何にしましょうか? 週末にお天気を期待して・・・
Commented by ei5184 at 2017-07-04 17:37
zakkkanさん、今年は都合で夏の天龍寺は訪ねていませんが、
蓮池の異変とは? 少し気になります・・・
私の蓮は↑にも書きましたが、万博記念公園 の蓮池に咲く花です。
此処は毎年欠かさずに、年毎にテーマを決めて出かけています。
今年のテーマは、原点回帰にしようかな?(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-04 17:45
ヨウコさん、唐招提寺は私の原点かも知れません。
初めて訪ねた高校生の時、屋根の鴟尾(しび)に感動した事を今でも覚えています。
以来事ある度に訪ねています。 えっ、どんな事か? 例えば恋に悩んだ時(笑) 嘘ですよ~
何処かへ行きたいな~ そうだ唐招提寺、行こう! が正解です(笑)
Commented by fleunn at 2017-07-04 20:22
心落ち着ける場所ですね。

蓮の花なぜか子供の頃から惹かれます(*^^*)
4日の命 こんなに美しく残してもらえて 
にっこりですね(*^.^*)

紫陽花の次は蓮φ(..)よっしゃ 行ってきます📷
ε=ε=┏(・_・)┛
Commented by ei5184 at 2017-07-05 07:50
fleunnさん、蓮の花、いよいよ見頃がはじまりましたよ~
桔梗も咲いとりまっせ~
行ってらっしゃい、 早よう、お帰り!(笑)
Commented by pikorin77jp at 2017-07-05 23:29
なんと美しい蓮の世界。。。。背景も素晴らしいですね。。ご近所に蓮畑があります。
花が咲いたら 写真の練習に撮らせていただこうと思っています。
Commented by ei5184 at 2017-07-06 04:37
ぴこさん、おはようございます。 沢山の方からの温かい励ましや
労わりのメッセージ、ブログだけの繫がりとはいえ 有難いですね~
どうぞ周りのお世話も大事でしょうが、ご自身が一番ですから!!
決してご無理をされずに、息抜きに時々撮影を楽しんで下さい!
Commented by aamui at 2017-07-06 08:15
唐招提寺の字が素晴らしく今度見せてくださいね 蓮の時期に行きたいけどもう無理かな
昔合図や位置の碑を見に行き 静かな佇まいに魅せられました ありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2017-07-06 15:30
muiさん、会津八一の碑、文学とは無縁の私ですが、
この方は何となく知っています(笑) 
蓮は中旬から8月のひと月近くは楽しめそうですが、
muiさんの処からは遠いですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 沙羅双樹 鹿王院 三室戸寺 蓮 >>