達磨と紫陽花 勝尾寺

 

平安時代から始まる勝尾寺の勝運信仰は今に伝わります。商売繁盛から恋愛・受験・選挙・芸事に至るまで、成功を祈るため 「 勝ダルマ 」を授かりに参拝者はあとを絶ちません。
c0317868_15084191.jpg




 

6月の境内はダルマと紫陽花で埋まります。
c0317868_15100587.jpg

 

c0317868_15104562.jpg

 

c0317868_15105632.jpg

 

c0317868_15111077.jpg

 

c0317868_15112350.jpg

 

境内の至るところでダルマと紫陽花の共演が見られます。
c0317868_15130019.jpg

 

ダルマも紫陽花を楽しんでいるようです。
c0317868_15131378.jpg

 

c0317868_15133068.jpg

 

c0317868_15135138.jpg

 

c0317868_15141115.jpg

 


by ei5184 | 2017-07-03 04:57 | 大阪 | Comments(18)
Commented by at 2017-07-03 05:07 x
おはようございます!
真ん中付近の 棚に並ぶダルマ(若干アップ)が、光の具合ほか 手を止めました。
毎朝 ありがとうございます。
鉾の順番も決まり 暑い時期の京の風物詩 今年はどの様な(誰が)登場でしょうか?
ワクワクしております。

僅かな言葉しか交わした事しかありませんが、
偶然 おちょぼ口だった彩乃ちゃん(熊本)が、翌朝 紅をさしていました。
確かに お茶目いっぱいのな反応でした。
Commented by o-rudohime at 2017-07-03 05:37
崩れかけた土塀が何んとも風情があり良いですね。
紅白のだるまさんに皆様どんな願いを込め奉納したのか想像しながら見ました。
今年4月に九州へ行った時達磨さんではなく こけしがそろばんのように並べられていたのを思い出しました。
Commented by umi_bari at 2017-07-03 06:41
ダルマのお寺さんに紫陽花の組み合わせ、これも
良いですね、バグースです。
一雨欲しいところではありますがね。
Commented by zakkkan at 2017-07-03 13:49
なんでもありですね
天龍寺の達磨さんとはまた、違ったものでしょうか?

それでも、土塀越しのアジサイに、趣を感じます
なんだか、ご利益がありそうな・・(笑)
Commented by pikorin77jp at 2017-07-03 15:42
ダルマ、、、こんな光景 初めてみました。。。圧巻です。。。紫陽花の色の美しさと 落ちかけた 白壁、、、光、、、
素晴らしいです。。。
Commented by ei5184 at 2017-07-03 18:22
凧さん、天気予報は曇りとありましたが、朝から快晴の日でした(笑)
ならば、光と影を徹底して撮ろうと! 丁度陽が射しこんで来る時間でしたので、
上手く利用できたようです。

宵宵宵山は浴衣姿の妓の予定です。取敢えず当日まで内緒にしておきます(笑)
そう云えば間もなくお千度ですね。浴衣姿の彩乃さんも、可愛かったですね~(両方の彩乃さんとも)
Commented by ei5184 at 2017-07-03 18:28
himeさん、勝ダルマで有名な勝尾寺! 
ダルマの目はやはり選挙結果でのシーンが思い出されますね~
東京で都民ファーストの方たちは、嬉しい結果にダルマも喜んだことでしょう!
一方自民党は・・・落選した方々は泣くに泣けませんよね~
Commented by ei5184 at 2017-07-03 18:31
umi_bariさん、梅雨とは思えない晴天のひの撮影でした(笑)
日を改めて今度は雨の日に別の処の紫陽花も!
後日掲載します。
Commented by ei5184 at 2017-07-03 18:35
zakkkanさん、天龍寺のダルマはご住職が描かれた絵、
此方は商売気丸出し? の勝ダルマです(笑)
しかしお土産に一つ買って帰ろうと思いますよね~

Commented by ei5184 at 2017-07-03 18:44
びこさん、これだけ天気が良くて、陽が射しこんでいますと、
光と影に徹して撮りました(笑) 
西国三十三か寺ですので、遠方からもお参りに来られます。
広い境内ですが、日によっては参拝客が後を絶たない時も!
Commented by flat_white at 2017-07-03 20:11
ダルマと紫陽花の競演が拝見できるとは思いませんでした^^
一般的に見るダルマとは顔が違っていてユニークですね。
しかもヒゲ?があるように見えますが…(;'∀')
Commented by fleunn at 2017-07-03 20:17
おぉ~だるまさんw(゜o゜)w
ご無礼ながら私もここから参拝m(__)m
ご利益あるやろか( *´艸)

鮮やかなぁ紫陽花いいですね(*^^*)
そして…2枚目のお写真に…ハートの紫陽花みっけ
(*´∇`)ノ
ありがとうございます(*^^*)
Commented by ei5184 at 2017-07-04 04:55
flat_whiteさん、 多分私の知る限りこのお寺だけだと思います。
勝ダルマで有名なんですが、西国三十三か寺でもありますので、
遠方からもバスや車で大勢の方が訪ねられています。
山の中腹にありますので、平地よりも幾分紫陽花は遅めです。
春の石楠花、秋の紅葉時も賑わうところです。
ダルマのひげ・・・勿論あります(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-04 04:59
fleunnさん、信じる者は救われます・・・あれっ、違ったかな?(笑)
流石! ハート型を見つけられましたね~
先日の三室戸寺よりも直ぐに見つけられましたが、
この日のテーマは光と影。なのでサラッと(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-07-04 05:08
おはようございます♪
勝ダルマさんが沢山いますねぇ
普通のだるまさんの顔と違って
キリッとしてるような、ちょっと怖いような・・
やっぱ「勝負をかけての真剣な顏」なんですかね^^
良い所を見せて頂きありがとうございました
Commented by ei5184 at 2017-07-04 17:53
テッチさん、此方の売店では色んなダルマがありました。
しかしもしも記念に買うとしたら、これが好いと思いました(笑)
最早、勝負をする事もありませんので、私には無用ですが、
西国三十三か寺御朱印は、頂いて帰りました(笑)
Commented by fleunn at 2017-07-04 20:26
がくっ(笑)eiさん見つけよっていたのね(ーё一)

そっか~テーマφ(..)
Commented by ei5184 at 2017-07-05 07:51
fleunnさん、見逃すわけ おへんやろ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 三室戸寺 蓮 夏越の祓 >>