舞妓千賀遥 あじき路地

 

千賀遥さんは先輩舞妓 「 とし愛 」 さんと同じ茨城県の中学校出身です。 とし愛さんに憧れて「駒屋」に仕込みとして来ました。 初めてのあじき路地撮影に、かってとし愛さんも此処へ来て撮影をしている話に、とても感激していました(笑)
c0317868_17471362.jpg




 

撮影前に安食 弘子さんに、お母さんを慕っていた駒屋のとし輝さんや、とし愛さんの妹舞妓・千賀遥さんの撮影許可を頂きがてら、ご挨拶にお伺いしました。
c0317868_17522363.jpg

 

何時もながら安食さんの快いご了解に、深く感謝を致します。
c0317868_17524425.jpg

 

c0317868_17531005.jpg

 

c0317868_17532327.jpg

 

c0317868_17533713.jpg

 

c0317868_17535122.jpg

 

宮川町芸舞妓の地元とはいえ、何かの用事が無ければ此処へ来る事はありません。 ええとこどすな~ 次は何時どすか~?  ムムム・・・

 


by ei5184 | 2017-07-16 04:57 | 舞妓千賀遥 | Comments(16)
Commented by at 2017-07-16 05:07 x
おはようございます!
良い雰囲気で 羨ましい限りです。 師匠

色々と ご心配をかけそうなので
2日以上 コメントできない時は、事前に書きますね。
Commented by umi_bari at 2017-07-16 05:37
eiさん、今日もありがとうございます、京都はたまりませんね、バグースです。今、向かっています。
Commented by o-rudohime at 2017-07-16 06:58
舞妓さんになるきっかけはだれかに憧れてなる方が多いのでしょうかね。
憧れだけでは務まらないのでかなりの決心が必要ですね。
あじき路地には観光客はあまり来ないのでしょうか。
Commented by youko19530222 at 2017-07-16 07:32
半兵衛に食事に行った帰りは必ず寄ります 若い方も頑張ってはりますね。プレゼントにする洋服を作って貰ったり、お土産の手作りクッキー買ったり。皆さん、真面目にそして生き生きされてるのも安食さんのお人柄からでしょうか。
千賀遥さん、可愛らしい方ですね(*^^*)
Commented by sarayuna516 at 2017-07-16 09:04
ei様、おはようございます。
多分この近くに行ったと思うのですが、
私が、下町を撮ってみたいといったものですから、
こちらまで足を延ばすことがなかったのでしょうね。
ちょうど、雨も降ってきましたし......。
残念でした。
Commented by ei5184 at 2017-07-16 15:43
凧さん、久々にあじき路地へ訪ねました。タイミングよく安食のお母さんと出会いご了解を。
お元気でしたよ~  時間があれば表通りの紅茶倶楽部と思ったのですが、
次の予定地へ・・・続きは祇園祭の後で(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-16 15:46
umi_bariさん、今頃は酷暑の中宵山の山鉾巡りでしょうか?
明日の巡行も午前中は何とか雨は降らずにすみそうです!
水分補給をしっかりと、お酒は控えめに(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-16 15:50
himeさん、舞妓になるきっかけは、彼女の様に先輩に憧れたり、
修学旅行で舞妓に出会い・・・なんて言うのもあります。

此処は観光客も頻繁に訪ねています。しかし時間帯にもよりますが、
ご覧の様に私たちだけです。撮影前には安食さんへご挨拶を済ませてからです。
中々出会えませんが(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-16 15:56
ヨウコさん、半兵衛と云いますと清水五条の麩のお店でしょうか?
歩いても近くですからね~ 表通りのお風呂屋さんの西側にある
紅茶倶楽部さんもよろしく(笑)
この舞妓さん、これから段々天然の本領を発揮していきます。
続きもお楽しみ下さい(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-16 16:01
sarayunaさん、此処は東山区なんです。先日の上七軒は 上京区です。
西と東ですので結構距離があります。車で20~30分位でしょうか。
両方とも花街で芸舞妓さんが居るのは共通ですが(笑)
Commented by fleunn at 2017-07-16 20:18
えっw(゜o゜)w
茨城?
通りで美人はんやと( *´艸)
Commented by ei5184 at 2017-07-17 05:16
fleunnさん、未だ夢の中ですか~? 夜明けとともに撮りに走らな(笑)

茨城県人か!(笑) この日もこの妓と茨城の話題で色々と・・・
Commented by manekinntetti at 2017-07-17 19:29
あじき路地を
歩きたいどすぅ・・・・(´∀`*)ポッ
Commented by ei5184 at 2017-07-18 18:19
テッチさん、今日は朝からエキサイトに振り回されてしまい、
やっとお返事が出来る様に。しかし未だ不完全ですが(怒)
それはさておき、あじき路地、次回京都を訪ねられた時には
是非お立ち寄りください。入り口横の銭湯 大黒湯さんもお薦めです(笑)
Commented by かよ at 2017-07-19 03:02 x
18日の早朝、eiさんのブログ投稿がないので大変心配しておりました。
そういう事でしたか!
朝から大変でしたね、お疲れ様です(;´д⊂)
千賀遥さん、私のどストライクな舞妓さんです。
そろそろ引退…少しだけ留年と仰ってましたが
四季折々の千賀遥さんを拝見したい、心からそう思います。
今後お姉さん舞妓になりそして襟かえを経て立派な芸妓さんに
成長する様子をこちらで見せて頂きたいです。
Commented by ei5184 at 2017-07-19 04:46
かよさん、一昨日の夜から昨日の夕刻までメンテナンスでしたが、
当初予定時刻から2度も延長されて、午後6時にやっとログインが出来る様に。
四季の千賀遥さんを撮りたいと思いますが、襟替えまでは???
私に元気が残っていますかどうか・・・
取敢えず、この秋と、来春は何とか(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓千賀遥 祇園祭 元興寺 桔梗と春車菊 >>