白鷺の天守閣

 

天守閣の屋根葺き直しや漆喰壁の塗り替え等、凡そ5年を掛けて行われた平成の大修理が終わって約2年が経ちます。漆喰の白色が落着いてきた国宝姫路城を訪ねてみました。
c0317868_09350034.jpg




 

サツキの花が見頃時期と重なり、天守を彩ります。
c0317868_09364461.jpg

 

実は今回が初めての入城でした。天守閣へは上がりませんでしたが、それでも順路に沿ってざっと見学しただけでたっぷり1時間は掛かりました。西の丸長局から見た天守です。
c0317868_09401970.jpg

 

△  〇 狭間(さま)と呼ばれる矢や鉄砲を放つ穴ですが、現存する狭間は997ヶ所と説明がありました。
c0317868_09410887.jpg

 

c0317868_09444696.jpg

 

西の丸長局(百間廊下)を眺めます。
c0317868_09471176.jpg

 

二の丸からの眺めです。
c0317868_09484011.jpg

 

凡そ180度の方向から眺めた天守閣でした。
c0317868_09521170.jpg

 

四季を通じて訪ねてみたくなりました~

 


by ei5184 | 2017-06-18 04:55 | スナップ-2 | Comments(22)
Commented by umi_bari at 2017-06-18 05:01
eiさん、サツキと白鷺城、素晴らしいですね、バグースです。
アラック、改修前の紅葉の時と、落成のブルーインパルスを
見に行ったんですよ。
Commented by at 2017-06-18 05:19 x
おはようございます!
快晴 日本晴れに 歓迎された 師匠ですね。
これほど見事な 白鷺城は 初めてです。
ありがとうございます。
Commented by o-rudohime at 2017-06-18 06:50
雲が良い背景になっていますね。
車窓からしか見たことのない白鷺城も色が落ち着きよくなったように思います。
9月のだんじり祭り見学がてら訪ねる場所です。
Commented by youko19530222 at 2017-06-18 07:57
大修理からこっちはテレビでしか見てません。ei さんのお写真を見ながらまた行った気分になりました♪
サツキと白鷺城、空のコントラストがきれいですねー。
狭間は私も興味深く見て廻りました。一人でふらっと行ったのですが、中にも入って全部見ました かなり時間かかりました(笑) 
Commented by otomeurarafuku at 2017-06-18 10:13
白鷺城 ちょっと白さが抑えられてきて 落ち着いてきた様に見えますね~
ほんとに きりっとして どこか優しくて 美しいお城ですね
青い空 白いお城 皐月の赤 清々しいです

改修される前に もうすぐ桜も咲くのかな・・・と言う頃 
友人たちと行ったことを思い出します
Commented by tora003 at 2017-06-18 15:04 x
瀬戸内海の風情ある港町から世界遺産の姫路城ですか・・
eiさんの美的センスが光る写真を拝見すると旅に出たくなります。
東海地方は梅雨入り宣言以降、全く雨が降っておりません。
京都の庭もここらで一雨欲しいところですね。

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-18 16:52
こんにちは、遠景の写真は、白い雲と、青い空が素晴らしいですね。
確かに、大修理後の白さと比較すると、今の白さは落ち着いたように見えます。
どこから見ても美しいのは、さすがに白鷺城。
世界遺産のお城をじっくり拝見させていただきました。
できれば私も久々に(多分30年ぶり)、再訪してみたいです。
Commented by kk5d2 at 2017-06-18 17:31
素敵なお写真見れてうれしいです~
1度は訪れてみたいですよ~
Commented by ei5184 at 2017-06-18 17:47
umi_bariさん、へえ~そうでしたか! 改修前と云いますと
少なくとも7年程以前になりますね!私は今回初めて入城しました。
姫路は西国三十三ヶ寺の書寫山圓教寺、一乗寺、播州清水寺を訪ねる時に
お城の前の駐車場で休憩した時に眺めた時と、後は新幹線の車窓から(笑)
Commented by ei5184 at 2017-06-18 17:51
凧さん、今回姫路に所用が無ければ、多分未だ訪ねていないでしょう(笑)
大改修後約2年近くになるようですが、落ち着いてきたようですね!
改修直後は真っ白でしたものね! 今回初めて入城しましたが、
今後も四季を訪ねて行きそうな魅力がありました。
Commented by ei5184 at 2017-06-18 17:55
himeさん、大改修後は漆喰面積が多い所為か、真っ白でしたものね!
私も新幹線の車窓からは何度も眺めていました(笑)
9月に訪ねられる予定ですか! 岸和田だんじりと合わせてとは!
ご都合が合えば何年振りかでお会いしたいものですが・・・さて?
Commented by ei5184 at 2017-06-18 17:59
ヨウコさん、想像していた以上に城内は広いですね~
所用の合間でしたので、天守閣へは上がりませんでしたが、
それでもたっぷり1時間以上も掛かりましたもの!
隣の好古園が忙しかった(笑)
Commented by ei5184 at 2017-06-18 18:07
otomeurarafukuさん、やはり7年以上も前に来られていましたか。
私はその頃は西国巡りをしていましたので、何度かお城の前の駐車場からは眺めていました(笑)
桜と紅葉時期は違う景色が見られそうな予感が!
又訪ねてみたくなりました。我家から電車を乗り継ぎ凡そ2時間弱の距離でした。
Commented by ei5184 at 2017-06-18 18:13
トラさん、ご無沙汰です。長浜ではすれ違い。大阪ではお会いできずでした!
次は風の盆でしょうか? 
梅雨入り宣言の日、京都で撮影をしていました。その日だけは雨でしたが(笑)
このあとに順次掲載しますが、次の雨が降るまで、紫陽花撮影もお預け状態です(笑)
Commented by ei5184 at 2017-06-18 18:19
旅プラスさん、30年も前に姫路城を訪ねられていましたか!
かって私の姫路城は 007は2度死ぬ の映画でした(笑)
姫路城でロケをした時、城壁に傷をつけたと当時ニュースにもなりました!
大改修後約2年経ち随分落ち着いたようです。
今度は紅葉時にも訪ねてみたいですね!
Commented by ei5184 at 2017-06-18 18:20
kk5d2さん、ここに限らず近場の方より、
遠方から旅行で来られる方が多いようです(笑)
Commented by A-HIMEKKO at 2017-06-18 20:06
ようこそ。姫路へ。
西国巡りと白鷺城を制覇されましたか、、、
神戸も県北の城崎辺りも御存知でしょうから、すべて網羅されたも同然です!

姫路城は春、好古園は秋がいいです。
好古園の最後の写真、どこから撮ったんでしょ?お気に入りですよ♪

Commented by ei5184 at 2017-06-19 07:01
A-HIMEKKOさん、西国は既に5巡しています(笑)
城崎は余部鉄橋が解体される直前に撮影を兼ねて、2度訪ねていました。
しかし、此処は何時も素通り(笑) 城は春、庭は秋ですね! 再訪したいと思います。
好古園は順路に従い歩いてみました。最後は四阿を囲むように竹がありましたが、
出口に向かう時に振り返ると、絵になる景色が! 振り返らなければ気付かずでした(笑)
今度同じ場面を探して下さい。順路を時々振り返ると面白いのかも!
Commented by manekinntetti at 2017-06-20 05:25
姫路城も 元気なうちに必ず
行ってみたいところです。

Commented by ei5184 at 2017-06-20 16:58
テッチさん、大阪駅から新快速で1時間と少しです。駅前からバスで5分程度の距離です。
しかし城内はたっぷり1時間半は掛かりましょう(笑)
USJのついでに、是非訪ねて下さい。
Commented by zakkkan at 2017-06-21 14:45
う!!息を飲みます
まだ、新装オープンしてから(笑)
観ていない、出かけていない、私には、この風景で、充分すぎる満足を得られました
ありがとうございます・・
この分だと、行かないだろうな・・私は(笑)
Commented by ei5184 at 2017-06-21 15:07
zakkkanさん、ハハハ・・・そうおっしゃらずに出かけて下さい。
何でもお城は桜の時、隣の武家屋敷跡の好古園は、
紅葉時が好いそうですから~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 好古園  花菖蒲 池田水月公園 >>