金福寺 サツキ

 

金福寺のサツキも見頃でした。
c0317868_07351728.jpg




 

c0317868_07245078.jpg

 

c0317868_07355235.jpg

 

c0317868_07360243.jpg

 

c0317868_07361345.jpg

 

c0317868_07362261.jpg

 

c0317868_07363241.jpg

 

c0317868_07364210.jpg

 

撮影は6月1日です。

 


by ei5184 | 2017-06-12 04:57 | 京都2017 | Comments(14)
Commented by at 2017-06-12 05:05 x
おはようございます!
金福寺の「サツキ」
白い波紋、苔むした灯籠、若葉の新緑 の中に 赤い「サツキ」が・・・
早朝 無人の境内で 撮れる力量
美人は いっぱい寄って来るのに 境内の風景では 無人となる 師匠の魅力ですね。
Commented by umi_bari at 2017-06-12 05:31
eiさん、金福寺さんのサツキも良いですね、
バグースです。
いつかはこの時期の京都へ行ってみたいです。
Commented by o-rudohime at 2017-06-12 06:10
金福寺の名前に魅かれ調べてみると芭蕉とゆかりがあるのですね。
遠くに見える茅葺の家が芭蕉あんなのでしょうか。
サツキに囲まれた1本の大木に寄り添うようにある燈籠が印象深いです。
Commented by cynchia at 2017-06-12 07:47
おはようございます、やはり、
日本庭園の、サツキは映えますね‼
Commented by youko19530222 at 2017-06-12 08:16
おはようございます(^^)
やっぱりeiさんは早朝の男がぴったり(笑) 
金福寺もまだ行ったことないです。もう行きたくなるお写真ばかりです。これからの京都は蒸し暑くなるのでまた脚が遠退きそう でも今日は少し肌寒くないですか? 24℃かあ どっか行こうかなあ。。
Commented by ei5184 at 2017-06-12 14:03
凧さん、今年も界隈のサツキの見頃に合わせて訪ねました。
最寄りの一乗寺駅から此処まで歩いて来ましたが、
この時は特に苦になりませんが、6月24,25日は遠いな~(笑)
それで今回は東山止まりにしておきます・・・
Commented by ei5184 at 2017-06-12 14:05
umi_bariさん、今年のサツキは結構楽しめました。
ただ今は花菖蒲ですが、ボチボチ半夏生も白くなり始めた様です。
紫陽花は週末辺りが好いのかも?
Commented by ei5184 at 2017-06-12 14:14
himeさん、そう芭蕉庵です。芭蕉所縁のお寺で有名ですが、
もう一人、村山 たか女とも所縁があります。
元祇園の芸妓で、後に井伊直弼のスパイとなり、やがて捕らわれて
ここ金福寺で出家して妙寿尼と名乗り、晩年を過ごしました。
お墓は紅葉で有名な圓光寺にあります。
Commented by ei5184 at 2017-06-12 14:15
cynchiaさん、詩仙堂のあと、こちらに来ましたが、一番乗りでした(笑)
両方とも好いタイミングで訪ねる事が出来ました。
Commented by ei5184 at 2017-06-12 14:18
ヨウコさん、ハイ、すっかり朝の男になってしまいました(笑)
今日は涼しくて撮影には好いでしょうね~
しかし、只今仕事中です(笑) 珈琲を飲みながらですが・・・
Commented by zakkkan at 2017-06-12 14:37
一服の絵に
何故かデザインが施されていたりして・・(笑)
カッティングも撮影の仕方で、う??この文字・・って気がします
外人さんの捉え方でしょうか??
Commented by manekinntetti at 2017-06-13 04:29
おはようございます~^^
こんもりと丸く刈られている所にびっしりと
ピンクのサツキの花々、綺麗ですよねぇ
eiさんのいつもの朝の静けさが感じられます。
詩仙堂の時は修学旅行生や宗教っぽい人達が来て
長時間居れなかったけど(そうだったかな?w)
今回はゆっくりと出来ましたかぁ
Commented by ei5184 at 2017-06-13 04:43
zakkkanさん、いえ、日本人ですが(笑)
写真の構図は捉え方で景色を変えてしまいます。
風景撮影は先ずは広角で撮っています。あとは気になる処があればディティール撮り等。
人物撮影とは根本的に違う処が面白いですね~
Commented by ei5184 at 2017-06-13 04:46
テッチさん、おはようございます。早起きですね~(笑)
ハイ、その通りです。詩仙堂は15分で退散しましたが、
此方は誰にも邪魔をされずに
撮影後読経を済ますまで独占出来ました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 安芸の小京都 たけはら 猫の細道 >>