詩仙堂 サツキ

 

詩仙堂の初夏の花 サツキが見頃を迎えていました。
c0317868_03544896.jpg




 

定番位置から眺めます(笑)
c0317868_03552344.jpg

 

c0317868_03560189.jpg

 

c0317868_03561233.jpg

 

c0317868_03562447.jpg

 

c0317868_03563793.jpg

 

c0317868_03564814.jpg

 

c0317868_03565841.jpg

 

c0317868_03571153.jpg

 

c0317868_03572363.jpg

 

アヤメとの共演も見られました!
c0317868_03574005.jpg

 

c0317868_03583968.jpg

 

撮影は6月1日です。

 


by ei5184 | 2017-06-07 04:53 | 京都2017 | Comments(10)
Commented by at 2017-06-07 05:07 x
おはようございます!
早朝から 爽やかな気分にさせていただきました。 ありがとうございます。
2回目を観た時、定位置と言えど 上部の障子の具合 ・ 池への映り込み など 
師匠のワザの見事さに 感動を!

今月末発売予定ですが、ニコン 10~20mmレンズ(但し、DXサイズ)が 3万円余りで入手可能のため
ニコンレンズ販売 NO.1に踊り出ました。
早速 予約した次第です。 来年 勝山左義長・街中スナップなど で活躍させたいと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-06-07 05:20
eiさん、待っていましたよ。
この額縁をね、お見事バグースです。
アラック、上洛出来ませんので有り難いです。
Commented by youko19530222 at 2017-06-07 07:39
行きたいなぁと思ってたとこです。相変わらずきれいなお庭✨
アヤメとの共演も時期ぴったりですねぇ。清んだ空気まで伝わりそうです(*^^*)
Commented by otomeurarafuku at 2017-06-07 08:20
おはようございま~す♪
綺麗にお手入れされたサツキの植え込み・・・美しいですね~
ししおどしの音は響いていましたでしょうか
こちらは 昨日梅雨入りしました 
京都のお庭にも 恵みの雨が降るといいですね
Commented by ei5184 at 2017-06-07 18:19
凧さん、へえ~ DXサイズとは云え、これは色んな場面に使えるかも知れませんね!
一度ニコンのショールームを覗いてみます。

今日は朝から雨(近畿地方も梅雨入りしたようです)でしたので、
瑠璃光院へ出かけました。開門1時間30分前には到着して一番乗りでしたが、
平日にも関わらず開門時には40,50名位並んでいました!
相変わらず人気がありますね~
Commented by ei5184 at 2017-06-07 18:23
umi_bariさん、 今年は好いタイミングでサツキと出会えました。
しかし驚いたことに、この日は9時過ぎには東京からの修学旅行生の団体。
その10分後くらいには、何処かの宗教かんけいの団体と、大賑わいでした。
開門と同時に10分間の撮影で終了でした(笑)
Commented by ei5184 at 2017-06-07 18:33
ヨウコさん、今日の雨でサツキは見頃を過ぎてしまったのかも知れません。
今朝は瑠璃光院をスタートに、等持院と雲龍院のサツキを撮影してきました。
その帰りに山田池公園に立ち寄り、花菖蒲撮影と思っていたのですが、
雨脚が強くなってきたため、断念しました。しかし、場所はしっかりナビ登録しましたので(笑)
近々に訪ねてみようと思っています。
Commented by ei5184 at 2017-06-07 18:41
otomeurarafukuさん、この日開門から10分後には東京からの修学旅行生の団体が!
その中の数人のグループが、初めて聴くししおどしの音に感動していました(笑)

近畿地方も今日梅雨入りしたようです。雨の中、丁度お昼頃に雲龍院を訪ねたのですが、
偶然に4人の麗しきご婦人とお話したのですが、何と皆さん福岡からでした。
最近何故か行く先々で男女を問わずお話をする機会があります。
何れも写真撮影とは関係のない方ばかりです(笑)
Commented by etigoya13-3 at 2017-06-07 23:04
さつき、見頃が私が住んでいるところよりもずいぶん後でちょっと驚きました。
さほど変わらないかと思っていたので。
この室内の暗さと外の明るさが日本建築らしくて好きです。
Commented by ei5184 at 2017-06-08 17:04
越後屋さん、コメントをありがとうございます。
京都でも少し北に位置しますこの界隈は、6月に入ってから見頃が始まります。
それも一斉にでは無く、じわじわと(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 甍はるかに千光寺 勝山左義長・'17 大... >>