平安神宮 神苑初夏の花

 

初夏の神苑は杜若が見頃でした。
c0317868_17315087.jpg




 

神苑の開園時間に合わせて訪ねていますが、平日とはいえ、何と無人の平安神宮を撮る事が出来ました!
c0317868_17332737.jpg

 

最盛期を迎えていた杜若です。
c0317868_17341113.jpg

 

そしてこちらは 「 折鶴 」 です。
c0317868_17350116.jpg

 

c0317868_17351356.jpg

 

珍しい組み合わせを一枚。
c0317868_17354662.jpg

 

4月、桜の時はピンとこなかった 河骨 も、可愛い花が開花していました。 桜の時にhimeさんのコメントが無ければ見逃していたのかも?  himeさんに感謝!
c0317868_17455617.jpg

 

最後は四季を問わない私の定番位置からの写真です(笑)
c0317868_17471740.jpg

 

撮影は5月16日です。

 


by ei5184 | 2017-06-02 05:08 | 京都2017 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-06-02 05:10
eiさん、平安神宮は桜の時期にしか行った事がないんですよ、
いや、一回別もあったか。
初夏の緑に囲まれた花々も素晴らしいですね、お見事バグースです。
Commented by at 2017-06-02 05:18 x
おはようございます!
雑踏の中でしか見てなかった 2枚目のカット
見事な平安神宮を見せていただきました。
師匠に感謝です。

当地では、富士山を背景に 茶畑に茶摘み娘に扮した女子高生の写真が 新聞に載っていました。
その様な企画のある場所・日時が分かりましたので 来年は行ってみようかと・・・
Commented by otomeurarafuku at 2017-06-02 06:56
おはようございま~す♪
平安神宮の初夏の風景 なんて 爽やかなのでしょう・・・
深い朱色と緑が美しいですね
桜が終わって 平安神宮も一息ついて ほっとしているような
水面に写る杜若 睡蓮・・・
折鶴・・・ほんとに綺麗~
Commented by hiromama2015 at 2017-06-02 09:24
eiさんのブログを読むとお勉強になります。
杜若・・・なんと読む???「かたつばき」
写真を見て菖蒲じゃないの??なんて思う私は
何も知らないおバカさん(笑)

無人の平安神宮 良いですよねぇ~。
Commented by ei5184 at 2017-06-03 06:27
umi_bariさん、枝垂れ桜があまりにも有名なので、
他の時季はつい行きそびれてしまいがちですが、
初夏も杜若をはじめ睡蓮等も楽しませてくれます。
Commented by ei5184 at 2017-06-03 06:34
凧さん、午前8時を過ぎた頃なんですが、誰もいませんでした!
慌てて数カット撮りましたが、1,2分後に修学旅行生の団体が引率されてきました(笑)
彼らも8時半から神苑に来ると判り、開門後急いで撮影を開始しています(笑)

茶摘みの女子高生が早乙女姿で富士を背景にとは! 
絵になりましょうね~
Commented by ei5184 at 2017-06-03 06:38
otomeurarafukuさん、初夏の神苑も枝垂れ桜の様な華やかさは劣りましょうが、
捨てがたい景色に出会えます。毎年の恒例になってきました(笑)
天気が良すぎて撮影に苦労しましたが、何とかお伝えできればと願って・・・
Commented by ei5184 at 2017-06-03 06:59
ちゃちゃさん、イエイエ 私は植物大音痴! 
近年やっとカキツバタと花菖蒲とアヤメの区別が出来たばかりです(笑)
河骨なんか桜の時に指摘されるまで、気がつかなかったくらいでしたから!

無人の境内は過去何十回も通っていますが、全く初めてでした!
こんな日もあるのですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 妙心寺塔頭・慈雲院 サツキ とし真菜 宇治茶の参 >>