勧修寺 初夏の花

 

勧修寺氷室の池では黄菖蒲・杜若が見頃でした。
c0317868_11295467.jpg




 

観音堂に黄菖蒲が彩ります。
c0317868_11303016.jpg

 

c0317868_17524398.jpg

 

c0317868_17530277.jpg

 

c0317868_17534385.jpg

 

睡蓮も咲き始めています。
c0317868_17542242.jpg

 

風薫る初夏の勧修寺でした。
c0317868_17551101.jpg

 

撮影は5月16日です。

 


by ei5184 | 2017-05-28 04:57 | 京都2017 | Comments(10)
Commented by at 2017-05-28 05:10 x
おはようございます!
氷室との名前が出てくるのが 不思議でした。(また知識が増えました 感謝)
最後のカットが 好みです。
小生も 昨夜 帰室しました。 (師匠と行先は異なりますが)
この間、左義長の中3生掲載 嬉しいですね。

明日は、野鳥屋さんの友人が 東京から(なんと!)朝8時にやって来て
午前中 「野鳥の森」で 例の長いレンズを振り回し 体力増進の一日になりそうです。
そのため、今日は 日帰り温泉のみにします。
Commented by umi_bari at 2017-05-28 05:43
eiさん、勧修寺さんの新緑の季節も素晴らしいですね、
こんなに花たちが咲いているんですね、バグースです。
京都、行きたいんですが、行けません。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-05-28 06:30
観音堂に黄菖蒲が咲き乱れてますね
杜若に睡蓮・・・・・
まさに初夏の花セット,そろいましたね♪

今日ぐらいに広島から帰阪されるのかしら?
旅レポ.楽しみです^^
Commented by ei5184 at 2017-05-28 07:13
凧さん、昨夜帰宅しました。7年振りの尾道の階段約500段の2往復にバテバテ!
鞆の浦での鯛網漁、呉の潜水艦と大和、久々の再会に感激したりと・・・
実は、今回の最大の目的は江田島旧兵学校訪問でした。
最後に案内される遺品や遺書の展示室は、涙が止まりませんでしたね~
掲載は何時頃になるか、あてにせずお待ちください(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-28 07:15
umi_bariさん、5月は黄菖蒲が彩りますが、
6月は半夏生が池の畔を覆います!
毎年欠かせなくなりました。
Commented by nonshi24 at 2017-05-28 07:21
おはようございます。
新緑が美しいですね~。
静寂で凛としている京都の初夏。。
素敵です♪
Commented by ei5184 at 2017-05-28 07:22
A-HIMEKKOさん、昨夜帰宅しました。行も帰りも姫路城を新幹線の車窓から眺めていました(笑)
7,8年振りの鞆の浦では5月の名物鯛網漁見学、尾道の千光寺への階段約500段の2往復、
呉の潜水艦と大和、そうそう安芸の小京都・竹原と訪ねて来ました。
現像が何時になるか判りませんが、順次掲載します。
Commented by otomeurarafuku at 2017-05-28 09:34
おはようございま~す♪
黄菖蒲の黄色 杜若の紫 睡蓮のピンクが 新緑の中で お互いを引き立ててますね~
初夏の風景 美しいです
爽やかな五月の薫風・・・緑の香り 水面の香り 花の香り 古い建物の香り
Commented by ei5184 at 2017-05-28 17:24
かほさん、お久しぶりです。金沢から能登へのご旅行は思い出に残りますね~

京都は連日夏日です。もうサツキが見頃を迎えているようです。
旅行から帰った処なので暫くは静養と思っていますが、季節は止まってくれないので・・・(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-28 17:34
otomeurarafukuさん、この時期から夏にかけて賑やかになる氷室池です。
6月中旬前後からは半夏生も楽しめて、恒例になって来ました(笑)

薫風に漂う香りのコメントに、 脱帽です! ああ、文才に憧れます・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 杜若 大田神社 日銀大阪支店旧館前に・・・ >>