人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜曳山祭 青海山 子ども歌舞伎-6

 

岩次がひそかに青江下坂の中味をすり替えていましたが、それを見ていた喜助は、岩次が違う鞘に入れた本物の青江下坂を油屋から出る貢に渡しています。 岩次に加担する万野は貢が本物の青江下坂を持って行ったと知り、あわてて追いかけます。
長浜曳山祭 青海山 子ども歌舞伎-6_c0317868_10001094.jpg




 

しかし貢も、違う刀を渡されたと思い、駆け戻った時に万野と出会います。
長浜曳山祭 青海山 子ども歌舞伎-6_c0317868_10021790.jpg

 

万野と刀を渡せ渡さぬと争っている時に鞘が割れて、誤って万野を斬りつけてしまいます。
長浜曳山祭 青海山 子ども歌舞伎-6_c0317868_10040572.jpg

 

更に来合わせたお鹿や岩次にも次々と刃を振り上げていきます。
長浜曳山祭 青海山 子ども歌舞伎-6_c0317868_10093240.jpg

 

長浜曳山祭 青海山 子ども歌舞伎-6_c0317868_10094728.jpg

 

狂ったかの様な貢が妖刀青江下坂をもって座敷奥に姿を現します。
長浜曳山祭 青海山 子ども歌舞伎-6_c0317868_10144566.jpg

 

そこへお紺が走り寄り愛想づかしの訳を話して、岩次から手に入れた折り紙を渡します。
長浜曳山祭 青海山 子ども歌舞伎-6_c0317868_10171570.jpg

 

貢は正気に返り青江下坂と折り紙を旧主に届けようと勇み立ちます・・・
長浜曳山祭 青海山 子ども歌舞伎-6_c0317868_10200929.jpg

 

狂言が終わり引き上げる、しゃぎり(お囃子)と曳山です。
長浜曳山祭 青海山 子ども歌舞伎-6_c0317868_10222291.jpg

 


by ei5184 | 2017-05-19 04:58 | 長浜曳山祭 | Comments(14)
Commented by at 2017-05-19 05:07 x
おはようございます。
今朝は、久しぶりに綺麗な富士山が臨めます。
見事なカメラワークの神髄を見せていただきました。 ありがとうございます。
昨日の1枚目、影の簪に見える色気 今日の背景の綺麗なボケ具合
今夏発表が噂されている 高性能なD820 師匠には必要なしですね。
羨ましい限りです。
Commented by umi_bari at 2017-05-19 05:09
eiさん、子供の演者の表情の豊かなこと、素晴らしいですね。
eiさんの撮影の瞬間が良いからですね、お見事バグースです。
Commented by BBpinevalley at 2017-05-19 05:58
演技力満点て感じですね。
お写真からも伺えます。
こういうの、見ていたい。
日本文化ですね。
Commented by cynchia at 2017-05-19 07:52
おはようございます。今朝も元気を、ありがとうございます。
Commented by otomeurarafuku at 2017-05-19 08:29
おはようございま~す♪
小さなことも達が懸命に演技している姿 いじらしくて 可愛いですね
たくさん練習を繰り返しての はれの舞台・・・ 拍手ですね~ 
お話の内容はわかっているのかしら・・・(´-`).。oO


Commented by zakkkan at 2017-05-19 11:06
子供とも思えない、妖艶さが伝わってきます(笑)
内容を熟思しているのかな?と老婆心が有ったりする私は反省(笑)

歌舞伎は一度も現実に観ていないのですが
子供歌舞伎から始めたくなりますね・・
Commented by ei5184 at 2017-05-19 17:11
凧さん、予想以上の混雑でしたし、中々撮影場所の確保が出来ずにいましたが、
2日に分けて何とか1本のストーリーの撮影が出来ました。
来年は2泊して3日に分けて撮りましょう(笑)
D820ですか! 当分は今の2台で撮ります(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-19 17:15
umi_bari さん、踊りにしましても、この狂言にしましても
まずは一通り観てから撮影をしますと、場面毎のポイントが判りますよね!
そのシーンに合わせて表情を撮ろうと何時も試みています。
中々狙い通りには行きませんが(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-19 17:19
BBpinevalleyさん、役者は小学1年生から6年生です。
3月20日頃の春休みに入ってから朝・昼・晩と直前の4月13日迄稽古をするそうです。
ひと月も満たない間に難しい台詞や踊りを覚えるとは、
子どもの能力は凄いものだと、改めて感心しますよね~
Commented by ei5184 at 2017-05-19 17:20
cynchiaさん、ハイ、小学生の元気なお裾分けでした(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-19 17:25
otomeurarafukuさん、このストーリーは複雑ですし、
愛憎絡みの台詞ですから、小学生では難しいと思います。
凡その話の流れは説明を受けてはいますでしょうが?
これを春休みに入ってから直前の凡そ3週間足らずで覚えるのは、
凄い事だと思いますよ~
Commented by ei5184 at 2017-05-19 17:31
zakkkanさん、↑にもコメントをしましたが、中身はとても複雑ですし、
多分理解は難しいと思います。しかし、難しい場面や台詞、殺陣回りを
見事にこなしていました。これには大拍手です!
私も此処何年かは年末の顔見世だけになりました・・・
Commented by manekinntetti at 2017-05-20 05:46
おはようございます~(*´▽`*)
長浜曳山祭 青海山 子ども歌舞伎も、今朝の「阿波踊り」も
実際に見に行ってみたいです。
もぉ~!興奮している自分が想像できます。
素晴らしい感動を いつもありがとうございます(^_-)-☆
Commented by ei5184 at 2017-05-20 17:33
テッチさん、先ほどよさこいソーランもアップしました!
北海道のよさこいソーラン祭りは6月7日から始まりますね!!
大通公園を中心に周辺会場で毎年大賑わいだとか?
勿論テッチさんもご覧になられていますでしょうから、掲載を楽しみにしていますよ~

長浜子ども歌舞伎はあと一つで千秋楽です。泣かせる話ですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< '17 大阪食博 大阪天水連 長浜曳山祭 青海山 子ども歌舞伎-5 >>